• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daimaのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

SKYACTIV-X CX-30 試乗

次車はマニュアルのパワーのあるSUVがいいなぁと思っているとCX-30のスカイアクティブX。
MINI クロスオーバー JCW との比較。

・エクステリア
 ⇒立駐に入る高さ。シルエットはBMW X2に似ている。ドアの開閉の質感が高い。昔のマツダは柚子肌だっが、綺麗な塗装に。

・インテリア
 ⇒ブルーにホワイトシート。流行りの色調。メータ見易く、シートの収まりとても良く、標準オーディオの音も良い。運転環境はよく練られていて、長距離も疲れなさそう。ナビの地図がBMWチック。(見易い)

・試乗
 ⇒ガソリンとディーゼルの間の子というか、音振でディーゼルのよう。
 ⇒12Vハイブリッドのようだが、モーターのアシスト感は感じず。登坂路で希望する加速力を得ようとアクセルを増すと、シフトダウンが発生。またシフトダウンしてパワーが盛り上ることもなく、パワー不足。多段ATで改善するか、トルクを増やすか、改善したい。
⇒パワートレインの印象はパンチが足りず、眠い印象。
 ⇒ブレーキは初期制動の立ち上がりはスムースで良い。が、踏み増ししても制動力が上がらず、更に踏み込んで制動力が増す。リニアでない。まぁこれより酷い初期ばっかり効くブレーキよりは遥かにマシだが。
 ⇒CX-5で感じた重心高が高くグラグラする印象が全くない。良い。シャシーが進化している。

・全体的に
 ⇒SKYACTIV-X(MAZDA3、CX-30)は、色々な前評判があり、評価が二分している理由もなんとなく。

試乗車の値札は406万円だったが、CX-30の価値として妥当かは、複雑な機構の割に実ってない気がしないでもないが、まぁ納得できる。

が、

この価格帯は輸入車層の検討リストにも載る点で、、、(表立っては書けないが)、、輸入車は信じられないような値引きをする時期と車種があって、例えばゴルフ7GTiで60万引、先代120iで55万引、V40で50万引、今の愛車JCWで1×0万引、先代320i Msportで180万引等々、、。(いずれも愛車JCWを購入する際に実績値)
支払い総額で見ると、もはや輸入車が高いということはなくて、むしろ逆転している。

SKYACTIV-Xを検討する走りを楽しみたい層。そこに、この手の輸入車の2.0Lターボ勢を同額、下手すると安価に購入できるとなると…難しいところかなぁ。
それに走りの骨太感という点は、まだまだと感じるところもある。

車に無頓着な層であっても、VW、BMW、VOLVOと聞くとマツダは分が悪い。(決してマツダのブランドが劣ってるとは思わないが)

私が初めて乗った車、初代アテンザは、
安くて楽しくて、それそはそれはいい車だったなぁと思いだした試乗でした。
今のマツダの立ち位置難しいな、、(ボソっ)
Posted at 2020/02/09 19:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月25日 イイね!

CX-5 25T試乗。

流行りのSUVを試乗。
試乗は所有する車によって印象が変わるので、、
私はIS300hとミニクロスオーバージョンクーパーワークスからの目線で。
素直な感想です。

CX-5 2.5Lターボです。
輸入車でよく見る2.0Lターボ+トルコンオートマをマツダが500ccアップで導入し気になって乗ってきました。

【良い】
・内装の質感が良く、装備が豊富。

・パワーがある。しかもレギュラー。
 →JCWよりパワーある!?と感じた。国産車からこんな車が出てくれるのが嬉しい。

・6ATのデキが非常に良い。
 →ショックなく変速が早い。マニュアルモードの反応も良い。これだけでマツダ車を選ぶ価値あり。(ちなみ最良はBMWのFR系のZF製8AT)(MINIのアイシン8ATは‥)

・エンジンの振動を感じない。

・車内が静か。

【悪い】
・フロアが高く感じる。
 →フロアが高く(実際にはしないが)グラグラする印象。コーナーはどうかな‥と感じた。
  同日に試乗したUx250hとJCWは全く感じいだけに気になった。

・サスが柔らかいのか硬いのか謎。
→路面の小さなコツコツは拾うくせにロールがある。安いダンパーというか‥
 ここは舐めるように走るUxのが良い。
 JCW(アダプティブダンパー付)は全般的に硬いがコツコツは感じない。

・エンジン音がディーゼルチック
→輸入車はスピーカーから疑似エンジンサウンドを出す車が多くなってるが、
 真似てもいいのでは?(マツダの開発者は頭硬そうだ。良くも悪くも)

・ハンドルのすわり
 →直安が悪いわけではない。が、ステアリングラックの剛性というのか、
  詳しく語れないがガッシリ感みたいのが欲しい‥ハンドルが軽いとか重いとかではなくて。

【総評】
デザインよく、装備も良く、パワートレインの出来は国産トップクラス。
国産SUVなら間違いなくこれ。

たまに違うメーカーのクルマに乗るのは楽しいです。
マツダにはマツダの良さがあるし、
レクサスもBMWもMINIも、みんな長所あれば短所がある。

ちなみCX-5ターボを試乗した同日に乗ったUx250hと比べると、
パワートレインの出来(楽しさ)は圧勝。(ただし剛性感はUxの方があり)
これだけスポーティに走れるパワートレインだからこそ、足回りどうにかしたい。。
私ならkwの車高調入れて、僅かに(2cm)落として20インチを履かせるかな。。
見た目はともかく、これで足回りがガッシリすれば最高だなと。

Posted at 2019/02/26 00:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

245 40 20のオールシーズンタイヤで雪道をテストする。 

245 40 20のオールシーズンタイヤで雪道をテストする。 12月24日深夜。

天気予報で上越方面は大雪との予報が出ていたため、
雨雲の様子をうかがっていた。

深夜2時半ごろ、早朝4時~6時頃に大雪となりそうな
雨雲レーダーを確認、支度をして、
いざ群馬と新潟の国境、国道17号三国峠へ。
246、環八、練馬ICから関越へ。
クリスマスの深夜、クルマは恐ろしいほど走っておらず、
あっという間に月夜野ICに。そこからぐいぐいと標高を上げていく。









気づくとそこは猛吹雪の峠道。
今回は激安オールシーズンタイヤ、コンチネンタル DWS06と
MINI ジョンクーパーワークス クロスオーバーの4駆のテストです。
ちなみ4駆は輸入車のFF系プラットフォームに多いハルデックスの第5世代。
ちなみタイヤサイズは245/40R20です。当初は無謀とも思えていましたが。。。

結論は、予想以上に走れてしまいました。
ただし注意点もあり。

・新雪は問題なく走れる。
 ⇒今回は三国峠の40km道路でしたが発信、停止、コーナリング全部問題なし。
 ⇒予想以上に走れることが分かり、翌日、秘湯の貝掛温泉まで
  深い新雪を走ったが、グイグイ問題なく進む。

・凍結路は危険。
 ⇒除雪した後の、カチコチ路面はズリズリ。
  コーナーではESP、ブレーキはABSがゴリゴリ。ここがスタッドレスとの違いかな。
  まぁ法定速度レベルで車間取っていれば問題ないようにも思える。、

・オールシーズン使うわけで、来冬以降は?
 ⇒年中使っていれば、タイヤは減るわけで、そうすると不安かなと思う。
 ⇒DWS06は激安なので、早め早めの交換か。

・結論として、苗場スキー場まで全く問題なくアクセス可能。
 ⇒だけど、スノボ・スキー道具、荷物満載に5名乗せて、
  このタイヤでスキーに行くかといわれると、私は躊躇うかな~
  行くとしても雪道入ったら空気圧落とすとかね。

深夜3時に出発し、5時には苗場スキー場に到着。
スタッドレスでは不安になる超高速走行も余裕で熟して、
雪道も走れてしまう。オールシーズンならではのドライブでした。











ところで、MINIのフロントガラスデアイサーが優秀です。
過去、マツダのアテンザの四駆やスバルレガシィ等で乗ったデアイサーは、
フロントガラスのワイパー部のみ暖かくなる仕様だったのですが、
このMINI、フロントガラス全体が暖かくなり溶かしてくれます。

吹雪の中、1晩泊めると、フロントガラスを溶かすのが大変だったりするのですが、
ボタン1つで速攻解けます。全面が。素晴らしい。
ドアミラーもヒーターつきで、視界も良好。

カタログのどこにも書いてないんですが、もっと自慢しいいような気がする。
Posted at 2019/01/20 17:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI F60 | クルマ
2018年09月14日 イイね!

F60 JCW おにゅーホイールでドライブ♪

先日、導入したENKEI RS05RR 20インチホイールと、
オールシーズンスポーツタイヤ コンチネンタルDWS06にて試走を。



久しぶりに平日休みをとれたので、ぷらっと辰巳までぐいぐいと。
と思ったら、平日でも混んでますね~
そそくさ退散し、イタリア街でパシャパシャ写真撮って解散しました。

やっぱりグイグイ走ると、タイヤのぐにゃぐにゃが笑
決してスタッドレスっぽくはないですが、
純正ランフラットのガッシリした走りと比べると。。
とはいえ、街中のふつーな走行では、
こちらの方が遥かに良い感触なので、まぁよしです。
(あぁだけど、グイグイ走るとF56 CooperSの走りが懐かしい。。。。。)



イタリア街は、逆に全くクルマも人もいませんでした。
結構休日は混むんですけどね。



RS05RRとF60 JCW。似合います。ヨーロッパ車みたい。
いやヨーロッパ車ですが。笑。



タイヤの外形Upも正解でしたね。
これであれば、なんとかノーマル車高でも気にならないかなと。



翌朝、コイン洗車場で洗車を。
自分、どうやっても2回ほどシャワーガンを使って
1000円くらい消費していますのだけど、なんかコツがあるのかな。



真正面から見ると、はみ出ていないように見えますが。



ちょっと斜めから見ると…
たぶん車検はNGです。



奇麗になりました。
Posted at 2018/09/15 00:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI F60 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

MINI JCW クロスオーバーへ乗換

MINI JCW クロスオーバーへ乗換久々に営業から電話があり、
どうしても話を聞いて欲しいから至急Dへ来いと。
F56 3年30000kmにして大満足であり、
乗換える気も毛頭なかったのに、見積書を出されクラクラ…
値引、利率(1.98%)、5年後残価“保証”率(48%)、
新古車でもないド新車で、何をどうしたらこんな条件が出るんだレベルで…
今のF56の毎月のローンより大幅に支払いは減るし…

まさかのMINI クロスオーバーJCWへ乗り換えです。

F56 MINIのクイックでレスポンスの良い走りに
未練タラタラですが、クロスオーバーなりの
楽しさを満喫しようと模索中です。
(4駆だしスノボ行こかなとか、5人で旅行イケるなとか)

7月1日納車予定。
Posted at 2018/06/24 13:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI F60 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINICrossover トレードインスピーカーシステム https://minkara.carview.co.jp/userid/2199889/car/2606368/9689982/parts.aspx
何シテル?   02/03 22:19
クルマもバイクも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

13年目に入ったGTI・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 07:50:41
CX-60ワールドプレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 15:42:15
ミツビシ軽EV 初公開だって! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 12:12:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2018年6月30日 納車です。
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
軽い、パワフル、楽しい。 もうそれだけ。 MT-09 ABS
ミニ MINI ミニ MINI
2018年6月24日追記 急転直下の乗換決定につき、過去所有のクルマとなりました。最高の ...
レクサス IS レクサス IS
Audi A4 avant 2.0TFSI Quattro Slineから Lexus ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation