2021年01月07日
1週間前からウィルスに感染しないように心構え、体温も毎日測って帰省。
帰省先は感染流行厳重警戒地域。
JRの乗車率が低くなることはある程度分かっていたが、実際に乗車した特急・新幹
線の指定席で1~2割程度。
日曜の夜だったこともあってか、新幹線から降りたった主要駅での人通りはまばらで、
みんな普通にマスクして歩いてる。
こんなんで、なぜ感染流行厳重警戒地域に指定されるのかと思いながら鈍行に乗って帰宅。
帰省の目的は親に顔を見せる&のんびりするためなので、外出も近所のスーパーへの買い物と
近所の神社への初詣のみで、1週間ほどしてUターン。
一人一人が三密を回避すれば、ここまで急激に増加することもないと思うのだけどね~。
P.S.
某駅デパ地下の「味くらべ」の取り扱いが無くなっていたのは残念。
あと、御座候の今川焼はいつ食べてもおいしい。
萩の調煌(東京駅限定の萩の月ホワイト版)おいしかったけど、地方の銘菓の価値が薄れた感が…。
Posted at 2021/01/07 22:18:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日
中村屋を主体にいろいろな方達が活動してた件がマツダからアナウンスされましたね。
部品価格はそれなりに高いのだろうけど、FC3CやFD3Sを乗り続けたい方たちには朗報ですね。
Posted at 2020/12/17 22:47:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日
新幹線の空席情報を確認する際、よく使いのがJRサイバーステーション。
そして、乗降駅、日時を入力後に乗る編成を選ぶ際に目が行くのが列車番号。
例えば、新大阪始発の編成を乗る方はのぞみ2xxとか3xxに乗車することが多かったことはないでしょうか?
列車番号なんてどうでも良いと思われるかもしれませんが、東京から名古屋に出張や遊びに行く際、適当に選んだのが博多行、でも数分後に新大阪行が発車予定って場合に出くわすことがあると思います。で混み具合は…。
列車番号は、行き先や定期/臨時をぱっと判断するのに便利なtool。
私は、帰省の際は100番台前半ないしは後半、Uターンの際は100番台前半ののぞみをよく使ってました。朝方など一部を除き100番台前半は東京-広島間の定期運行、後半は東京-岡山・広島・博多の臨時運行。広島より以西からの乗車がない分予約席がとりやすく、空席も増える。ほんの少しの努力で、目的地までゆったりとした移動が味わえます。といっても、今はどれに乗ってもゆったりかもしれませんが。
でも、この列車番号、今年の3月のダイヤ改正の際に整理(番号の繰り上がり)されてしまったので、終点と列車番号のミスマッチが頭の中で起こってるんですよね。慣れるまでしばらく時間がかかるだろうな~って思ってます。慣れたものってなかなか修正が難しいものです。
さて、帰省に必要な往復分の新幹線の指定席もとれたし、
移動時の感染対策をしっかり考えて実行するだけです。
最期に、JR各社にはホント感謝します。
乗車率が低くなっているにも関わらず混雑低減のため大幅な減便を実施しないのは。
Posted at 2020/12/08 01:57:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日
マツダ純正オイル、旧来の5W-30はゴールデンSMやSNの5W-30でしょう。
で、なんか新しいゴールデンターボ 5W-30てのが出てるのね?
RX-7乗りの方で入れた方っているのかな?
Posted at 2020/09/14 20:49:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年04月20日
県のweb pageで新型コロナウイルスの感染者発生状況をほぼ毎日確認している。
感染者数が増えること自体はもうどうしようもないこととして見てるけど、
重症が0になってて喜ばしいことだと思ってた。
でも、ニュース・新聞等の情報によると2回のPCR検査で陰性になって
観察対象外になっているとのこと。
つまり、対象外だから重症(者)扱いでなくなっただけってことなんだろうな。
とにかく、元気になって退院できることを願いましょう。
P.S.
COVID-19って呼び方、やっぱり好かん。
SARSコロナウィルスって呼ぶほうがしっくりくる。
重症急性呼吸器症候群を引き起こすコロナウィルスなのだから。
Posted at 2020/04/20 21:32:00 | |
トラックバック(0) | 日記