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DIYオタクのハルのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

2回目のLEM参加

2回目のLEM参加新舞子マリンパークでのLEM参加は、3月に続き2度目です。
場所と時間だけ決まっていて、それとなく集まり、各々解散するスタイルは少し不思議な感じですが、ちゃんと成り立つんだから凄いですね。
皆さん、紳士でいてコミュニケーション能力が高い(゚∀゚)

ノーマルのままの車は少なくて、どこかしらカスタムしていらっしゃいますので、見ていてとても楽しいです。
写真の各車両のナンバーだけ見ても、半分くらい純正のポジションから変えているんじゃないでしょうか。

何台か気になるフルバケに座らせて頂き、自分に合ったフルバケが見えてきました。
感謝です。

そして同じエキシージで、とても憧れのカスタムをしている方と車にお会い出来て、ひっそりとハイテンションでした。

趣味とは、芯を作り、ブレないことが大事なんだろうなと思いますが、これがなかなか私には難しい(;'∀')
何か目に付くと小細工したくなるので、あれもこれもと贅肉が増えて何がしたいのかボヤけてしまいます。

芯が一本通っている弄り方をしている車は、やっぱりカッコいいなと思った一日でした。
Posted at 2025/06/09 23:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

アンダーカバーを外して、色々と点検

アンダーカバーを外して、色々と点検エキシージのアンダーカバーを外すのは2回目ですが、色々と点検してみます。

意外なことに、ドライブシャフトなどは黒く塗装されており、錆びていません。
エキマニとフロントパイプのジョイント部のフランジは鉄製のようで、そこだけガッツリと錆びておりましたので、リン酸液を塗り塗りして防錆処理しておきました。
写真は、、、取り忘れましたw

次に、ミッションオイルのフィラーボルトとドレンボルトを確認してみました。
冒頭の写真のボルトがフィラーボルトで、ドレンボルトは写真2枚目になります。



いずれも、24mmのソケットで外せます。粘度が高いからサイズが大きいのかな?

試しに、フィラーボルトを外してみたら、結構な勢いで純正のくっさいオイルが出てきましたw
入り過ぎじゃないか??

顔にオイルがかかり、慌ててフィラーボルトを締めましたが、もう後の祭りです。
どれだけ顔を拭いても臭いのは取れないので髪にも付いたんでしょうorz。
作業中ずっと臭くて、テンションは下がる一方でした。

とりあえず、自分でミッションオイル交換できることは無事確認出来ました。


それはそうと、アンダーカバーを固定するボルトがとても気になりました。
ボルトは、M5とM8が使われていますが、そもそもアルミのアンダーカバーを固定するのに、M8はオーバースペックに思います。
もう全部M6にしておけばいいのに…。

それに加えて、M5のボルトの頭は7mm、M8のボルトの頭は10mm。
どちらも特殊サイズで、本来の頭のサイズは8mmと12mmです。
なんでこんな変なサイズを使っているんでしょうね?
空気抵抗を低減するため?
実際は殆ど効果ないでしょうし、ボルトの頭の突起は、
①静電気の放電
②空気の小さな渦を生み出すことで、大きな乱流の発生防止に一役買っている
らしいので、必ずしも空気抵抗の悪者というわけではないのかもしれません。

そして使用されているM8のボルトは、なぜか首下長さもバラバラ。無駄に大きいワッシャーを使っていたりもします。
昔T社でボルトの最適化に取り組んでいた私としては、正直ロータスのボルトの使い方には首を傾げるばかりです。
ボルトとワッシャーを最適化するだけで、あと5kgくらい簡単に軽量化出来そうです。しかも、正しくボルトを選定すれば、防錆力、剛性、緩み防止効果などの向上も見込める上に、性能面でのデメリットはありません。



とりあえず、色んな首下長さのM8のボルトは、すべて赤丸の首下長さ15mmのボルトに交換しておきました。
写真は撮り忘れましたが、M5の無駄に分厚いワッシャーも1mm厚の適切なものに交換しておきました。

これで約100g軽量化出来ました。
エキシージですと、1kg軽量化するために4万円の投資価値があると仮定します。
そう考えると、それなりに価値があるような気がしてきますw
Posted at 2025/06/01 21:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

エキシージのヘッドライトをLEDに交換したら一筋縄ではいかなかった

エキシージのヘッドライトをLEDに交換したら一筋縄ではいかなかったどうゆう訳だか、2020年式の車のくせにヘッドライトはまさかのハロゲンライト。
とりあえず、360度照射タイプのLEDに変えておけばOKだろうと、リフレクタータイプで使えるものを探してみるも、LowとHi両方とも色味を揃えるために、同じメーカーで探すも全然見つかりません。

Alliexpressでようやく見つけましたが、ぶっちゃけあまり信用していませんw
サイトには60000LMと記載がありました。本当かよw
でもAlliで売られているLEDライトは殆ど60000LM以上です。

まあでも激安だったのでモノは試しと購入してみました。
Lowビームは9005/HB3タイプ、HiビームはH11タイプを購入しましたが、合わせて4000円ほど。
ちなみに、購入したのは2月ですが、ずっと放置してましたw


パッケージはこんな感じです。箱は潰れてました。

とりあえず、ソケットを繋いで点灯確認をしてみると、点灯しません。


コネクターを純正と比較してみると、ピンの幅が純正より狭くなっていて、接触不良を起こしていたようです。
指でピンを広げたら点灯しましたw
う~ん、大丈夫かしら。

とりあえずバルブを本体に差し込んでみると、ユルユルでしっかり固定出来ません。


純正の爪の厚みは2.0mmです。


LEDは1.7~1.8mmの厚みでした。

悩むこと10分。

とりあえずテサテープを貼って処置しました。

写真を撮り忘れましたが、お尻でっかちなLEDバルブとコネクターを無理くり防水キャップの中に収めて、防水キャップが外れないようにタイラップで固定しておきました。

次にHiビーム側ですが、純正を外してみると、コネクターの端子が剥き出しです。

ロータスクオリティーだなーと思った瞬間です。
そもそも、ヘッドライトの作りがチープでした。


とりあえず、コネクター端子を熱収縮チューブで絶縁して直差ししましたが、接触があまり良くない様子で、振動を与えると点灯しなくなりそうな予感です。

とりあえず、LEDライトに交換は出来たので、夜に試走してみましたが、左右でLowビームのカットラインが見事にズレていましたw
無理くり防水キャップの中に押し込んだせいですね。

そしてかなり明るかったです。(でも60000LMは嘘だと思います)

ここでLowビームの放熱ファンを防水キャップから出さないとマズいことに気が付きました。多分、かなりの発熱量なので、ちゃんと放熱させる必要がありそうです。
あと、無理くり押し込んでバルブの角度がズレてしまっているのを直すという意味でも放熱ファンを防水キャップから出す必要があります。

ということで、LED用の防水キャップとコネクターなどを追加で購入して、来週リベンジです。
今月車検なのに、間に合うのだろうか。

知識不足なのもありますが、なかなか一筋縄ではいかないようです。
Posted at 2025/05/07 01:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

惚れ直し

GWに友人とエキシージでドライブに行ってきました。

三河湖という湖畔を走ってきたのですが、その道中の峠道なども、とても走りやすくて驚きました。
タイトコーナーもアンダーが顔を出すこともなく、狙ったラインをリヤからの強烈なトルクでグイグイ曲がっていきます。

納車してすぐの今年の2月頃に峠道を走ったときは、フロントの接地感が乏しく、良く跳ねるので怖かったのをよく覚えています。
楽しいというより、戸惑いの方がよほど大きかったですが、自分好みへセッティングしていくことで乗りやすくなることへの期待に胸を膨らましておりました。
と同時に、どうしてこんな中途半端なセッティングになっているのかと、疑問も抱いておりました。

2月と5月で印象がまるで違うのです。
足回りは、まだ何も弄っていません。
エキシージに慣れたというのもあるでしょうが、不思議です。

湖畔の新緑の美しい、誰もいない道を、車との一体感を感じながら気持ちよく走ることが出来ました。

ああ、いい車だなと噛み締めながら運転出来るのは、この上なく幸せです。

エキシージに、惚れ直しました。

ちなみに、美しい景色をドラレコの画像で見返そうと思ったら、すでに上書きされて残っていませんでした…。
それもそのはず、SDカードの容量は16GBしかありません。
すぐ買い直しましたw

愛知に住んでいる方は、三河湖ドライブ、おススメでございます!
Posted at 2025/05/05 00:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

エアゲージの衝撃の不具合

4/19にエキシージのサーキットデビューを果たしたわけですが、NITTOのNT555GT2という安価なスポーツタイヤで臨みました。
空気圧をどれくらいにすればいいのか悩み、Fr1.7、Rr1.6にして走ってみたけど、コーナーで腰砕けな印象でタイヤに剛性感がありませんでした。
なんというか、グニャーって感じでグリップしれくれない感じでした。
途中で空気圧をFr1.9、Rr1.8にしてだいぶマシになりましたが、やはりタイヤの剛性感はイマイチ。やっぱりもっと良いタイヤ履かないとダメなんだなと思っておりました。

そしてサーキット走行後にFrの空気圧を2.2に調整しておいたのですが、本日給油したときにGSで空気圧を点検したら1.8しかありませんでした。

つまり、壊れた空気圧計で調整して、本来の空気圧より0.4barも低い値に調整してサーキットで走っていたことになります。

そらコーナーで踏ん張れませんわなw
思い返してみれば、サーキット走行中メーターに空気圧計の警告ランプ付いていました。


使っていた空気圧計はこちらです。
もう20年以上前に購入したものです。
計測するものは、定期的にズレていないか確認しないとダメだなと心の底から思いました。
仕事で使用する計測器は、会社がちゃんと定期的に校正してますものね。

ということで、エアゲージを新調することにしました。

2025/4/27補足
電動空気入れを購入するのがいいんじゃないかと思い始めました。
デジタルゲージ付いているし、指定空気圧に自動で入れてくれるし。
後は精度ですが、ハイパワーじゃないやつは安価でも精度が±5%くらいという噂。
検討する価値はありそうです。
Posted at 2025/04/27 18:10:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2回目のLEM参加 http://cvw.jp/b/220214/48478396/
何シテル?   06/09 23:26
丸目インプレッサを散々弄り倒してきましたが、今度はエキシージを弄り倒します。 簡単ではありますが、弄った内容を紹介していこうと思います。
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