アホみたいに弄りまくってます。
自分のモデルより新しい純正品が流用出来れば、積極的に活用しています!
メーカーが開発し、進化しているものは安心感があります。なぜならば、部品一つ一つに膨大な開発費がかかっており、それはサードパーティーには到底及びません。
GDB-A H13年型 シルバー (2016年頃だったかな?GR86ガンメタ色に全塗装)
出力:360PS 46kgm(ダイノパック測定結果)
一般のシャシダイナモに換算すると、450PS、57kgm程度のようです。ホントかよ?!
パーツ名:商品名(メーカー)
○吸排気系
インテークダクト:DIYによるフェンダー取り回し
吸気エアクリ:スーパーダイレクトフロー(ゼロスポーツ)
エアクリBOX:名称不明(レイル)
インテークパイプ:ラージインテークパイプ(AVO)
タービン:PE1818F(パワーエンタープライズ)
インタークラーサポートパイプ:E型純正加工品(ばくばく工房)
インタークーラー:純正圧損低減加工(ばくばく工房)【
ブローオフバルブ:名称不明(不明)
スロットルバルブ:純正ビックスロットル加工(ばくばく工房)
EXマニ:M-BIT(マキシマムワークス)
Fパイプ:メタルキャタライザー(HKS)
マフラー:RM-01A(藤壺)
○点火、電装系
ECU:F-CON V Pro(HKS)*セッティング→DIY
ブーストコントローラー:EVCⅢ(HKS)
プラグ:レーシングプラグ スラントタイプ9番(NGK)
アーシング:ノンブランド
燃料ポンプ:GRB流用品
インジェクター:GRB純正品
ターボタイマー:名称不明(アペックス)
各種メーター:油温、油圧、水温、ブースト(STI)
○冷却系
ラジエター:インプレッサAT用(ATクーラーをMTクーラーとして流用)
オイルクーラー:HKS
ラジエターホース:強化ラジエターホース(SARD)
ラジエターパネル:アッパー、サイド、ロア(ばくばく工房)
サーモスタット:ローテンプ(68℃)サーモ(SARD)
ブレーキ冷却:ブレーキ導風板(ばくばく工房)
○剛性系
軽量サブフレーム:名称不明(RST)
フェンダー部補強?:スーパー筋金くん(Jspeed)
スタビライザー:中空スタビライザー(arc)
スタビリンク:他モデル純正流用品(長さ最適化)
強化エンジンマウント(STI)
強化ミッションマウント(STI)
強化ピッチングストッパー(STI)
リアタワーバー(STI)
ラテラルリンクセット(STI)
トレーリングセット(STI)
強化デフマウント(STI)
○駆動系
軽量フライホイール(STI)
エンジンダウンマウントキット(ばくばく工房)
ロールセンターアジャスター(ばくばく工房)
サスペンション:BSS(ビルシュタイン)⇒エナペタルE-12へセッティング変更
ブレ-キパット:SSM(エンドレス)
CCR(エンドレス)←サーキットのみ
○外装系
リップスパイラー(STI)
サイドステップ(STI)
リアウイング(C型純正)
フロントグリル(STI)
フェンダーマーカー(STI)
クリアサイドマーカー(STI)
○内装系
ペダルパットセット(STI)
運転席シート:SR-Ⅲ(レカロ)
助手席シート:C型純正品
後部座席:C型純正品
ハンドル:モモレース35Φ(モモ)
ハンドルボス:ラフックス(ワークスベル)
シフトノブ:チタンのやつ(STI)
スピーカー:忘れました(ドイツのメーカー)
アンプ:忘れました(アルパイン)
ウーハー:忘れました(アルパイン)
カーナビ:忘れました(イクリプス)
○以前付けていたパーツ
エアインテークパイプ(ゼロスポーツ)
⇒見栄えは良いが、体感できる効果なし
EXマニ(ゼロスポーツ)
⇒タービン、ECU交換後にタービンサポートパイプとの接合部が熱変形を起こし、使用不能。
Fパイプ:スパーメタルFパイプ(ゼロスポーツ)
⇒過給圧の上がり方がスムーズでない、オーバーシュートしやすい、排ガス浄化性能が悪いなど、あまりいいことはなかったかな…。車検では苦労しました。
マフラー:ワールドリーガー(ゼロスポーツ)
⇒低中速はトルクもありよいが、高回転まで回すと伸びない。中にある旋回フィンが原因か。
サスペンション:アラゴスタ
⇒セッティング決まらず。乗り心地もイマイチ。ショップオリジナルなら良いのかも。
燃料ポンプ旋回チャンバー:試作品(ばくばく工房)
⇒取り外し。効果を体感出来ず。
運転席シート:STIスポーツシート
⇒セミバケとしては非常に軽量なのだが、自分には合わないようで、腰痛に。
スピーカー:カロッツェリア
⇒名前は忘れたが中級グレードのもの。音がシャカシャカした。でも純正よりはマシ。
ECUセッティング:F-CON V Proセッティング(S●S)
⇒セッティングは当初豊田市にあるS●Sというショップにお願いしていたが、本当にひどいセッティングだった。Dジェトロ制御(エアフロレス)でお願いしていたのに、それすらも出来ていなかった始末。純正よりパワーが落ちていたかも。
ECUセッティングは実績と信頼のあるお店に出しましょう。
⇒群馬の名のあるショップにDジェトロ制御で再セッティングをお願いするも、結局最終的には自分で修正。。。
ラジエター:アルミ3層ラジエター(SARD)
ラジエターは純正AT用に変更し、ミッションを冷却させることに。水温冷却はオイルクーラーを追加したことで、オーバーヒートの心配は無いし、純正の真鍮ラジエターのほうが軽くて好ましいかな。
エンジントルクダンパー(5次元)
⇒効果を感じられないので取り外し。
他にも色々ありそうですが、思い出せません。