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DIYオタクのハルのブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

A110を購入したけど、いきなり不具合だらけで返品…

A110を購入したけど、いきなり不具合だらけで返品…念願のA110をようやく納車しました。先週の水曜日に。

埼玉の中古車屋で購入して、愛知まで自分で運転して帰りました。
信じられないことに、運転して帰る途中で不具合が色々とあることに気が付きました。

いやビックリしました。不具合を順番に書いていきます。

① エアコンが効かない
最初は弱いながらも冷房が効いていたんですが、徐々に効かなくなり、お店を出て2時間後には全く効かなくなってしまいました。
送風と全く変わらず、生暖かい風しか出ない状況。雨だったのでFrガラスも曇り、危険な状態で走行する羽目になってしまいました。

② エアコン吹出し口ボタンが正常に動かず
吹出し口ボタンは上、中、下の3パターン存在します。
そのうち2個まで選択可能なはずなんですが、上と中を選択すると、中の吹出し口から風が出ません。

③ ワイパーAUTOモードが正常に作動しない(レインセンサーでパイパーの速度が変わると理解している)
レインセンサーが雨粒を感知できていないような反応でした。
感度を4段階で設定できるんですが、大雨の中、感度最大にしても、ワイパーはゆっくりな間欠状態でしか動かず。
高速道路のトンネルに入ったときと、出たときでワイパーの反応が変わりません。
感度最小のときは、大雨でもワイパーは動きませんでした。

④ 自動で変速してくれないときがある(ノーマルモード及びスポーツモード)
高速道路巡行中、パドルシフトで7速から5速にシフトダウン。
その後約90kmで巡行を続けたが10分経っても自動でシフトアップしないことがありました。
そのときメーターにはシフトアップを促す表示が出ています。
つまり、マニュアルモードからATモードにいつまでたっても自動で復帰してくれないんですね。
走行中にDレンジボタンを押すことで正常に戻り、自動変速するようになりました。
(同様の事象が2回発生)
SAで休憩のために駐車した後、エンジン掛けをノーマルモードで走り出した時も
1速から2速へシフトアップせず。(2回休憩した内の1回発生)
このときも走りながらDレンジボタンを押すことでシフトアップしてくれるようになりました。

⑤ 高速道路の継ぎ目の段差を乗り越えたときなどにインパネ内部?からカチャカチャ音がする
どこかのネジが緩んでいるような感じの音ですが、非常に耳障りです。

⑥ アイドルストップが入らない
しかし高速道路を降りてから、1回だけ信号停車中にアイドルストップが入りました。
充電制御が不安定?バッテリー電圧が低下している?
バッテリーはとても元気がと伺っていたんですが…。

⑦ 明るい時でもAUTOライトが消灯しない
インパネ左側にAUTOライト異常を示す警告が表示されていましたが、途中から表示されなくなりました。
しかしAUTOライトが消灯することはありませんでした。

これだけの内容が、埼玉で車を受取って愛知に乗って帰るまでに発生したのです。


エアコンは、症状からしてガス漏れと思われます。(エバポかな?)
急に漏れたのではなく、以前から漏れていてガス補充していたのが、長時間運転の間にガスが抜けてしまったような感じなんだろうなと。
その他の症状は、電圧異常かCAN異常かよく分かりませんが、過去に電気系統に不具合があったのかなーと。

その他にも契約後の整備で付いたと思われる塗装傷とか色々と不具合がありましたが、もう省略しますw

こんなことあるんですね…。
販売店からしても、寝耳に水かもしれません。でも事実なのです。

いずれにせよ、これらの不具合は受け入れられるわけもなく、販売店に相談したところ、すぐに直せる保証もないため、車両引取で全額返金対応となりました。
来週末に車を引取に来ます。

ショックです。
この車を購入するために、寝る時間を削って色んなことを調べました。
コーティングの予約もしていました。
車の仕様変更のための整備予約もしていました。
パーツ類も購入し始めていました。


走りは素晴らしかったです。
軽いって、こうゆうことなんだとしみじみ思いました。
(雨天の中、エアコンが効かなくてサウナだったのであまり楽しめませんでしたがw)

寝れないほど悔しい思いをしましたが、またA110の購入をリベンジしたいと思います。
Posted at 2024/10/06 23:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月10日 イイね!

バッテリー充電の工夫

バッテリー充電の工夫たまにしか乗らないインプレッサ。
暗電流でバッテリーが弱っていくので、2か月に1度は充電してあげます。

充電は、車にバッテリーが搭載されたままでOKなんですが、ボンネット開けて、エンジンルームに充電器置いて、充電開始して数日から1週間ほど放置するのが私の充電の仕方です。

でも充電中はボンネット半開きだし、コンセントコードがボンネットから出ているしでなんだかみっともないし、悪目立ちしてセキュリティー面でもよろしくありません。

ということで、ボンネット開けなくても充電できるようにしてみました。

SAEコネクターというのを使いました。なかなか便利でございます。

時間があるときに整備手帳に載せますねー。
Posted at 2024/09/10 23:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月24日 イイね!

A110Sを購入

ついにA110Sの中古を契約してしまいました。
これから諸手続きなどを経て、納車されるのは約1か月後です。
久しぶりにワクワクしています。やりたいことがたくさんあります。

タイトルもそのうち「A110奮闘記」に変わるかもしれませんね(笑)

インプレッサをどうするかは…明日も整備しながら考えますw
何を整備するのかといいますと、たまにしか乗らないのでバッテリーが徐々に弱っていきます。
ボンネットを開けずに、バッテリーを充電できるように細工したいなと思いまして。
うまくいったら紹介します。

Posted at 2024/08/24 01:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

A110が欲しい!

A110が欲しい!大半の人は何それ?って思うことでしょう。
ルノーのスポーツブランドであるアルピーヌの、ミッドシップ2シーターの車です。

家族用の車は別にあります。(インプレッサは嫁が運転できません)

そうすると、もう1台は2人乗りで十分だなと。
そして使用頻度は年間1000kmくらいかもしれませんw

ずっと、運転が究極に楽しい車が欲しいなと思っていました。
それは、シンプルで軽い車であることが必然だと思っています。
そうゆう車は、かっ飛ばさなくても運転が楽しいんです。
交差点を曲がるだけでも楽しいかもしれません。

でもそんな車は、なかなかないんです。
年々世の中の車は重たくなっていきます。正直、首を傾げたくなります。

S660もいいかなと思っていましたが、オープンカーは要らないんですよね。

軽くて、運転の楽しさに拘って作った車、他にはエキシージも魅力的でした。
エキシージSは本気で買おうとしていましたが、決定打があと一つ足りなくて踏みとどまっていました。
何だろう?私の考える究極にど真ん中のはずなのに、スパルタ過ぎたのかな。

そう思いながらA110のことをよくよく調べてみたら、まさに私の理想のような車じゃないですか。

超軽くて、本気でいい車を作ろうと設計されていて、すべての部品が整然と配置されていて、感動すら覚えます。チーフエンジニアが天才なんだろうか。

車は、部品の集合体です。部品をどのように組み合わせて、性能と品質を担保するのかを膨大なコストと時間を掛けて検証していきます。

そうやって車を開発していくわけですが、A110はシャシーから新設計しているわけですよね。

よくも短期間でここまでシンプルに仕上げたものだと、感嘆せずにはいられません。

シンプルは究極です。

最初に必要と思うものを全部詰め込んで、そこから試行錯誤しながら余分な贅肉をそぎ落としていって、たどり着いた先にあるのがシンプルです。

空気の流れも然り、デザインも良く出来ています。

ということで、欲しくて欲しくてたまらないのです。

熱に起因する品質問題はあるようですが、一応いくつかの解決策はあるのでアフターパーツとDIYを駆使して、ある程度は改善できるかなと思っています。

A110を買ったら、今持っているインプレッサはどうするのかが悩みです。
車のことをたくさん勉強させてもらった、とても思い入れのある車です。
私の考える究極に少しでも近づけるように、自分で多くの試行錯誤をしてきました。みんカラには、一部しか紹介していませんが(笑)

いじりすぎて、もはや自分にしか価値のない車になってしまっています。

でもうちは3台止めることは出来るけど、縦列駐車なんですよねー_(:3 」∠)_




Posted at 2024/08/17 00:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

エンジンが不調の原因はヒューズの劣化が影響していた!

エンジンが不調の原因はヒューズの劣化が影響していた!長らくエンジン不調に悩まされてきましたが、ヒューズを全交換したらエンジンの調子が良くなりました。

私の車は23歳です。
ヒューズは10年経ったら交換したほうがいいらしいです。
とっくに交換時期が過ぎていますねw

ヒューズは過電流が流れたら高熱になり切れるようになっています。
そうやって車のパーツに過電流が流れ続けて壊れないようにする、保護機能です。

ということは、定格電流でも発熱しているということです。
ずっと発熱していれば、劣化(腐食)もするでしょう。
劣化すれば、徐々に電気の流れが悪くなって抵抗にもなるでしょう。

そうやって、プラグの火花も弱くなっていってエンジンの調子が悪くなっていったということですね。多分ですけど。

10年以上前の車に乗っていて、ヒューズ交換していない人はヒューズ交換してみると車の調子が良くなる(復活する)かもしれませんよ!

ヒューズ交換方法の記事はたくさん出ていますので、今回は割愛しますw
Posted at 2023/06/24 23:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2回目のLEM参加 http://cvw.jp/b/220214/48478396/
何シテル?   06/09 23:26
丸目インプレッサを散々弄り倒してきましたが、今度はエキシージを弄り倒します。 簡単ではありますが、弄った内容を紹介していこうと思います。
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