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DIYオタクのハルのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

2回目のLEM参加

2回目のLEM参加新舞子マリンパークでのLEM参加は、3月に続き2度目です。
場所と時間だけ決まっていて、それとなく集まり、各々解散するスタイルは少し不思議な感じですが、ちゃんと成り立つんだから凄いですね。
皆さん、紳士でいてコミュニケーション能力が高い(゚∀゚)

ノーマルのままの車は少なくて、どこかしらカスタムしていらっしゃいますので、見ていてとても楽しいです。
写真の各車両のナンバーだけ見ても、半分くらい純正のポジションから変えているんじゃないでしょうか。

何台か気になるフルバケに座らせて頂き、自分に合ったフルバケが見えてきました。
感謝です。

そして同じエキシージで、とても憧れのカスタムをしている方と車にお会い出来て、ひっそりとハイテンションでした。

趣味とは、芯を作り、ブレないことが大事なんだろうなと思いますが、これがなかなか私には難しい(;'∀')
何か目に付くと小細工したくなるので、あれもこれもと贅肉が増えて何がしたいのかボヤけてしまいます。

芯が一本通っている弄り方をしている車は、やっぱりカッコいいなと思った一日でした。
Posted at 2025/06/09 23:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

アンダーカバーを外して、色々と点検

アンダーカバーを外して、色々と点検エキシージのアンダーカバーを外すのは2回目ですが、色々と点検してみます。

意外なことに、ドライブシャフトなどは黒く塗装されており、錆びていません。
エキマニとフロントパイプのジョイント部のフランジは鉄製のようで、そこだけガッツリと錆びておりましたので、リン酸液を塗り塗りして防錆処理しておきました。
写真は、、、取り忘れましたw

次に、ミッションオイルのフィラーボルトとドレンボルトを確認してみました。
冒頭の写真のボルトがフィラーボルトで、ドレンボルトは写真2枚目になります。



いずれも、24mmのソケットで外せます。粘度が高いからサイズが大きいのかな?

試しに、フィラーボルトを外してみたら、結構な勢いで純正のくっさいオイルが出てきましたw
入り過ぎじゃないか??

顔にオイルがかかり、慌ててフィラーボルトを締めましたが、もう後の祭りです。
どれだけ顔を拭いても臭いのは取れないので髪にも付いたんでしょうorz。
作業中ずっと臭くて、テンションは下がる一方でした。

とりあえず、自分でミッションオイル交換できることは無事確認出来ました。


それはそうと、アンダーカバーを固定するボルトがとても気になりました。
ボルトは、M5とM8が使われていますが、そもそもアルミのアンダーカバーを固定するのに、M8はオーバースペックに思います。
もう全部M6にしておけばいいのに…。

それに加えて、M5のボルトの頭は7mm、M8のボルトの頭は10mm。
どちらも特殊サイズで、本来の頭のサイズは8mmと12mmです。
なんでこんな変なサイズを使っているんでしょうね?
空気抵抗を低減するため?
実際は殆ど効果ないでしょうし、ボルトの頭の突起は、
①静電気の放電
②空気の小さな渦を生み出すことで、大きな乱流の発生防止に一役買っている
らしいので、必ずしも空気抵抗の悪者というわけではないのかもしれません。

そして使用されているM8のボルトは、なぜか首下長さもバラバラ。無駄に大きいワッシャーを使っていたりもします。
昔T社でボルトの最適化に取り組んでいた私としては、正直ロータスのボルトの使い方には首を傾げるばかりです。
ボルトとワッシャーを最適化するだけで、あと5kgくらい簡単に軽量化出来そうです。しかも、正しくボルトを選定すれば、防錆力、剛性、緩み防止効果などの向上も見込める上に、性能面でのデメリットはありません。



とりあえず、色んな首下長さのM8のボルトは、すべて赤丸の首下長さ15mmのボルトに交換しておきました。
写真は撮り忘れましたが、M5の無駄に分厚いワッシャーも1mm厚の適切なものに交換しておきました。

これで約100g軽量化出来ました。
エキシージですと、1kg軽量化するために4万円の投資価値があると仮定します。
そう考えると、それなりに価値があるような気がしてきますw
Posted at 2025/06/01 21:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2回目のLEM参加 http://cvw.jp/b/220214/48478396/
何シテル?   06/09 23:26
丸目インプレッサを散々弄り倒してきましたが、今度はエキシージを弄り倒します。 簡単ではありますが、弄った内容を紹介していこうと思います。
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