• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYオタクのハルのブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

エキシージスポーツ350を購入してしまった

去年はA110が欲しいと思っていて、実際購入までしましたが初期不具合で契約白紙となってしまいました。
そして返品した車がどうなったかというと、業者オークションに出品され、アルピーヌの正規ディーラーが落札したようです。その後、認定中古車として今も売りに出されております。
私が直面した不具合がすべて直っている訳もなく、そのまま売られているわけですが、認定中古車とは一体何なのだろうと思わずにはいられません。
中古車市場の闇を垣間見た気がします。

話を本題に戻しまして、欲しい車がA110からエキシージにまた戻ってしまいました。
エキシージに積まれているV6の2GR-FEのエンジンは、過去仕事で携わってきたエンジンですので、思い入れもあります。

A110もエキシージも、特殊な車ゆえに不具合は普通の車より多いわけです。
A110の不具合に遭遇して、こうゆう車を所有するということは、割り切りと覚悟が必要なんだなと実感した次第です。
ならば思いっきり割り切っちゃえばいいんじゃないかと思いまして。
どちらの車も運転を楽しむことに特化した車です。
思いっきり割り切ったのがエキシージです。

ということで超とんがった車のエキシージがやっぱり欲しいという結論に達したわけでございます。

そして契約してしまいました。
今度は正規ディーラーから購入しました。その前のオーナーもその正規ディーラーから購入しており、車の履歴も分かっているので今度は大丈夫と信じております。

シンプルな車なので、DIYのやりがいもあることでしょう。
納車が楽しみです。


今乗っている丸目インプレッサは、どうしようかなー。
さんざん弄ってきて、とても思い入れのある車です。多くのことを勉強させて頂きました。今日の私があるのも、このインプレッサのおかげなのです。


ここから先は余談なのですが、先日エキシージ購入のために銀行でローンを組んできました。
本審査が下りたと連絡を受け、雨の中銀行に手続きに向かったのですが、向かう途中で突然インプレッサのエンジンの調子が悪くなったのです。アイドルがとても不安定…。
銀行での手続きを済ませ、再び車に乗りエンジンを掛けようとセルを回してもなかなか掛かりません。
悩むこと5分。
ようやくエンジンがかかるも、完全に1気筒失火した状態でした。
そんな状態で家までたどり着いたわけですが、思い返してみれば去年A110を購入したときも手続きに向かう時に似たような症状が起きました。
インプレッサが拗ねていると思えてしまうようなタイミングです。
24年も乗っていると、何か宿るんですかね。
あまり乗らないくせに洗車と整備だけはしっかり行ってきましたから。

ちなみに、エンジン不調の原因はプラグ被りです。
私のインプレッサには熱価9番のスラントタイプのレーシングプラグを付けていました。エアフロレスのDジェトロに9番のレーシングプラグ。
周りからは正気か?と言われておりましたw
それでも今までは真冬でも何の不具合もなかったのです。

レーシングプラグはしっかり熱を入れてやらないと、付着したカーボンが焼けないんですね。最近はほとんど乗らない上に、エンジンにガッツリ熱を入れることもしていなかったので、プラグにカーボンが堆積していたのが主要因でした。

今は熱価8番のイリジウムプラグに交換して、絶好調でございます(*´з`)
Posted at 2025/01/08 23:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

A110を購入したけど、いきなり不具合だらけで返品…

A110を購入したけど、いきなり不具合だらけで返品…念願のA110をようやく納車しました。先週の水曜日に。

埼玉の中古車屋で購入して、愛知まで自分で運転して帰りました。
信じられないことに、運転して帰る途中で不具合が色々とあることに気が付きました。

いやビックリしました。不具合を順番に書いていきます。

① エアコンが効かない
最初は弱いながらも冷房が効いていたんですが、徐々に効かなくなり、お店を出て2時間後には全く効かなくなってしまいました。
送風と全く変わらず、生暖かい風しか出ない状況。雨だったのでFrガラスも曇り、危険な状態で走行する羽目になってしまいました。

② エアコン吹出し口ボタンが正常に動かず
吹出し口ボタンは上、中、下の3パターン存在します。
そのうち2個まで選択可能なはずなんですが、上と中を選択すると、中の吹出し口から風が出ません。

③ ワイパーAUTOモードが正常に作動しない(レインセンサーでパイパーの速度が変わると理解している)
レインセンサーが雨粒を感知できていないような反応でした。
感度を4段階で設定できるんですが、大雨の中、感度最大にしても、ワイパーはゆっくりな間欠状態でしか動かず。
高速道路のトンネルに入ったときと、出たときでワイパーの反応が変わりません。
感度最小のときは、大雨でもワイパーは動きませんでした。

④ 自動で変速してくれないときがある(ノーマルモード及びスポーツモード)
高速道路巡行中、パドルシフトで7速から5速にシフトダウン。
その後約90kmで巡行を続けたが10分経っても自動でシフトアップしないことがありました。
そのときメーターにはシフトアップを促す表示が出ています。
つまり、マニュアルモードからATモードにいつまでたっても自動で復帰してくれないんですね。
走行中にDレンジボタンを押すことで正常に戻り、自動変速するようになりました。
(同様の事象が2回発生)
SAで休憩のために駐車した後、エンジン掛けをノーマルモードで走り出した時も
1速から2速へシフトアップせず。(2回休憩した内の1回発生)
このときも走りながらDレンジボタンを押すことでシフトアップしてくれるようになりました。

⑤ 高速道路の継ぎ目の段差を乗り越えたときなどにインパネ内部?からカチャカチャ音がする
どこかのネジが緩んでいるような感じの音ですが、非常に耳障りです。

⑥ アイドルストップが入らない
しかし高速道路を降りてから、1回だけ信号停車中にアイドルストップが入りました。
充電制御が不安定?バッテリー電圧が低下している?
バッテリーはとても元気がと伺っていたんですが…。

⑦ 明るい時でもAUTOライトが消灯しない
インパネ左側にAUTOライト異常を示す警告が表示されていましたが、途中から表示されなくなりました。
しかしAUTOライトが消灯することはありませんでした。

これだけの内容が、埼玉で車を受取って愛知に乗って帰るまでに発生したのです。


エアコンは、症状からしてガス漏れと思われます。(エバポかな?)
急に漏れたのではなく、以前から漏れていてガス補充していたのが、長時間運転の間にガスが抜けてしまったような感じなんだろうなと。
その他の症状は、電圧異常かCAN異常かよく分かりませんが、過去に電気系統に不具合があったのかなーと。

その他にも契約後の整備で付いたと思われる塗装傷とか色々と不具合がありましたが、もう省略しますw

こんなことあるんですね…。
販売店からしても、寝耳に水かもしれません。でも事実なのです。

いずれにせよ、これらの不具合は受け入れられるわけもなく、販売店に相談したところ、すぐに直せる保証もないため、車両引取で全額返金対応となりました。
来週末に車を引取に来ます。

ショックです。
この車を購入するために、寝る時間を削って色んなことを調べました。
コーティングの予約もしていました。
車の仕様変更のための整備予約もしていました。
パーツ類も購入し始めていました。


走りは素晴らしかったです。
軽いって、こうゆうことなんだとしみじみ思いました。
(雨天の中、エアコンが効かなくてサウナだったのであまり楽しめませんでしたがw)

寝れないほど悔しい思いをしましたが、またA110の購入をリベンジしたいと思います。
Posted at 2024/10/06 23:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月10日 イイね!

バッテリー充電の工夫

バッテリー充電の工夫たまにしか乗らないインプレッサ。
暗電流でバッテリーが弱っていくので、2か月に1度は充電してあげます。

充電は、車にバッテリーが搭載されたままでOKなんですが、ボンネット開けて、エンジンルームに充電器置いて、充電開始して数日から1週間ほど放置するのが私の充電の仕方です。

でも充電中はボンネット半開きだし、コンセントコードがボンネットから出ているしでなんだかみっともないし、悪目立ちしてセキュリティー面でもよろしくありません。

ということで、ボンネット開けなくても充電できるようにしてみました。

SAEコネクターというのを使いました。なかなか便利でございます。

時間があるときに整備手帳に載せますねー。
Posted at 2024/09/10 23:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月24日 イイね!

A110Sを購入

ついにA110Sの中古を契約してしまいました。
これから諸手続きなどを経て、納車されるのは約1か月後です。
久しぶりにワクワクしています。やりたいことがたくさんあります。

タイトルもそのうち「A110奮闘記」に変わるかもしれませんね(笑)

インプレッサをどうするかは…明日も整備しながら考えますw
何を整備するのかといいますと、たまにしか乗らないのでバッテリーが徐々に弱っていきます。
ボンネットを開けずに、バッテリーを充電できるように細工したいなと思いまして。
うまくいったら紹介します。

Posted at 2024/08/24 01:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

A110が欲しい!

A110が欲しい!大半の人は何それ?って思うことでしょう。
ルノーのスポーツブランドであるアルピーヌの、ミッドシップ2シーターの車です。

家族用の車は別にあります。(インプレッサは嫁が運転できません)

そうすると、もう1台は2人乗りで十分だなと。
そして使用頻度は年間1000kmくらいかもしれませんw

ずっと、運転が究極に楽しい車が欲しいなと思っていました。
それは、シンプルで軽い車であることが必然だと思っています。
そうゆう車は、かっ飛ばさなくても運転が楽しいんです。
交差点を曲がるだけでも楽しいかもしれません。

でもそんな車は、なかなかないんです。
年々世の中の車は重たくなっていきます。正直、首を傾げたくなります。

S660もいいかなと思っていましたが、オープンカーは要らないんですよね。

軽くて、運転の楽しさに拘って作った車、他にはエキシージも魅力的でした。
エキシージSは本気で買おうとしていましたが、決定打があと一つ足りなくて踏みとどまっていました。
何だろう?私の考える究極にど真ん中のはずなのに、スパルタ過ぎたのかな。

そう思いながらA110のことをよくよく調べてみたら、まさに私の理想のような車じゃないですか。

超軽くて、本気でいい車を作ろうと設計されていて、すべての部品が整然と配置されていて、感動すら覚えます。チーフエンジニアが天才なんだろうか。

車は、部品の集合体です。部品をどのように組み合わせて、性能と品質を担保するのかを膨大なコストと時間を掛けて検証していきます。

そうやって車を開発していくわけですが、A110はシャシーから新設計しているわけですよね。

よくも短期間でここまでシンプルに仕上げたものだと、感嘆せずにはいられません。

シンプルは究極です。

最初に必要と思うものを全部詰め込んで、そこから試行錯誤しながら余分な贅肉をそぎ落としていって、たどり着いた先にあるのがシンプルです。

空気の流れも然り、デザインも良く出来ています。

ということで、欲しくて欲しくてたまらないのです。

熱に起因する品質問題はあるようですが、一応いくつかの解決策はあるのでアフターパーツとDIYを駆使して、ある程度は改善できるかなと思っています。

A110を買ったら、今持っているインプレッサはどうするのかが悩みです。
車のことをたくさん勉強させてもらった、とても思い入れのある車です。
私の考える究極に少しでも近づけるように、自分で多くの試行錯誤をしてきました。みんカラには、一部しか紹介していませんが(笑)

いじりすぎて、もはや自分にしか価値のない車になってしまっています。

でもうちは3台止めることは出来るけど、縦列駐車なんですよねー_(:3 」∠)_




Posted at 2024/08/17 00:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

丸目インプレッサを散々弄り倒してきましたが、今度はエキシージを弄り倒します。 簡単ではありますが、弄った内容を紹介していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスタビライザードロップリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 17:54:09
NA ロードスター フェンダーライナーの整形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 23:41:49
シート後ろに小物入れの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 07:35:08

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
この車が欲しいと思って十数年。 ようやく購入しました。 たくさんDIYしますw
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
アホみたいに弄りまくってます。 自分のモデルより新しい純正品が流用出来れば、積極的に活 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
嫁車。 故に写真をほとんど撮っていないことに気が付きましたw でも整備や洗車をするのは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation