• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷひぷひのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

ガソリンオクタン価について

ガソリンオクタン価についていやー、たしかに、みんからで調べると、COBBとオクタン価の内容がちらほらでてきますね。
でも、ネットでオクタン価について調べました。

オクタン価(RON)
       プレミアム
日本     100
米国     96
欧州     98

日本は、100RON (Research Octane Number; リサーチオクタン価)で、アメリカだと、日常でつかっている単位の表記が違うようです。アメリカは、OCTを使っていて、RONより低くでるようです。

COBBのHPを読み漁り、ようやくみつけました!

stage @ 91; 95RONまたはそれ以上
stage @ 93; 98RONまたはそれ以上
stege @ 100; 102RONまたはそれ以上

ん?たしか、stage2 100 v103を組んだよなー。

やばい!このMapだと、102RON以上じゃないとまずい。。。まわしたときにノッキングがおこるかも。
頭によぎって、血の気が失せていきました。

自分なりの解釈ですが、この100のMapは、レースガスを推定したMapなのかなと。トラック専用で
使うとか。

でも、このMapじゃ危ないんで、stage2 93 v103に変更しないといけないと明確になりました。
ほんと、なにもマニュアルとかついてこないんで、ほんと、苦労します。笑

でも、v103ってなんだろ?疑問が残ります。

これも、COBBのHPを熟読して、ようやく解決しました!

2016年の6月20日にMapが更新されているんですが、
このとき、末尾にv103がつきます。

v103: IPDプレナムとスロットルボディを考慮したアップデートマップ

それ以前のマップは、IPDプレナムとスロットルボディに関して、オプショナルとなっていました。

なので、、stage2 93 v103の解釈ですが、

「IPDプレナムとスロットルボディを装着。ヘッダーをOEMに交換済み。ガソリンオクタン価は98RONまたはそれ以上を使用」ということになります。^^

この結論に達するのに、夜中じゅうかかりました。 笑

ちなみに、2017年8月15日にアップデートがされています。つい、最近ですね。前のアップデートから
1年以上たっています。末尾にv200がつきます。
これは、GT4クラブスポーツのPDKに関するMapの追加のようです。
でも、v200も、v103と、馬力、トルクはかわっていません。まあ、v103が完成形なんですかね。

かなりマニアックですが、この理解で正しいと思います。

じゃあ、stage 2のMapのパワーが気になりますね。

つづく。




Posted at 2017/10/04 23:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | クルマ
2017年10月03日 イイね!

COBBのHPを読み漁りました。

COBBのHPを読み漁りました。アクセスポートに入っているプログラムをまずは、理解しようということで、COBBのHPを調べました。

いろいろな所にアクセスして、読んで、ようやく、全容が理解できました。。。。

以下は、ケイマンGT4/ボクスタースパイダーに限ってのことなのであしからず。

はじめに、キットにはいっていた、アクセスポートのプラグラムです。

・Economy v103.ptm (以下.ptmがつきますが、省略します。)
・stage 0 v103
・stage 1 100 v103
・stage 1 91 v103
・stage 1 93 v103
・stage 2 100 v103
・stage 2 91 v103
・stage 2 93 v103
・valet v103

知らなければ、まったくわかんないですねー???
ちなみに、ぼくは、stage 2 100 v103をインストールしました。
なんか、数字も大きくて、一番よさそうなMapかなと思って 笑


まず、stage 1とstage 2の違いです。

stage 1: header(エキマニ)がノーマル
stage 2: headerがOEMに変更されている

これが大きな特徴です。

つぎに、100、91、93とかです。これは、ガソリンのオクタン価を示している値とわかっていたので、
はじめは、あまり理解せず、日本のハイオクはオクタン価100だから、まあ、これでいいだろうって
感じでした。

この表記にも、確固たる意味がありました。

つづく
Posted at 2017/10/04 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | クルマ
2017年10月03日 イイね!

COBBチューン再考

COBBチューン再考fabspeedのパーツを組んだので、ボビーに「早速、パーツ組み上げたよー。でも、疑問と提案があるよ。
①ECUのpro tuneはstage 2のこと? 
②余ったボルトがあるけど、どこにつかうのー? 
③ヘッダー(エキマニ)をとめるボルトだけど、エキマニの形状で工具が入らないなら、頭がヘックスのボルトのほうがやりやすいよー」

って感じでメールしました。

答えがこれ


Hi ぷひぷひ

I will answer your questions below!


1.The Stage 2 Map is not our Fabspeed Program. Please see the attached document on how to get setup with the Fabspeed Protune for your car. I suggest getting the Protune done and only running the Protune map.

2.We will send out all necessary hardware in order to get the installation done. That being said, a lot of times customers/shops will reuse some of the OEM hardware if it is still intact and able to be used.

3.I will definitely take your suggestion over to my technician and let him know! 😊


Best regards,

なんと! stage 2はprotuneじゃないと。。添付されてきた、文書をみると。安全なところ(サーキット)で、3速で、3-4回 フルスロットルアクセレーションを行なえ。。。。
そのデータログをメールで添付しておくれば、2-3日でマップをつくって、送り返すよっといった内容。これがprotuneと判明。

じゃあ、stage 2とは。。。

早速、COBBのHPの熟読がはじまりました。

つづく。
Posted at 2017/10/04 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | クルマ

プロフィール

「ケイマンGT4のバッテリーを交換したら、警告灯が。。。 http://cvw.jp/b/2202283/41079533/
何シテル?   02/10 09:16
2015年8月1日より、GTR nismoのオーナーになりました。他にも複数台の車を所有しています。 他に、ケイマンGT4、ザ・ビートルカブリオレ、空冷ビート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4 567
8910 11 121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

COBB vs fabspeed Pro tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 10:30:43

愛車一覧

ポルシェ ケイマン じーてぃーふぉー (ポルシェ ケイマン)
2016年3月26日に納車となりました。 左ハンドル、軽量バケットシート、クラブスポーツ ...
日産 NISSAN GT-R にすも (日産 NISSAN GT-R)
2014年5月にGTR nismoを契約しました。納車は2015年8月1日です。
フォルクスワーゲン Type1 ボロワーゲン (フォルクスワーゲン Type1)
1976年式VW 1200Lです。生産月は、1975年9月です。自分と同じ年齢です。 ' ...
ポルシェ 911 ナナ ナナ (ポルシェ 911)
1977年式の911Sです。脅威の2万キロの低走行車。初めての空冷ポルシェで、じっくりと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation