• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurodai kaizuのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

南千葉サーキットに行ってきました。33秒台には入れたけど・・裏で凄まじい戦いが!!

南千葉サーキットに行ってきました。33秒台には入れたけど・・裏で凄まじい戦いが!! 今年の〆に南千葉サーキットをレグナムで少し走ってきました。

 タイヤを傷んだSS595から5分山の中古ながらハイグリップなZⅡに履き替えて33秒台を目標に臨みました。

 色々あって念の為10周だけで止めましたが、特に問題はなかったので良かったです。

走り始めて3周目でタイヤが暖まり始めたな・・というトコロでフェイント入れて4輪ゼロドリフト!!・・!?

 流れ始めてからのコントロールがシビア(>_<)。優しかったSS595の比ではありません。暴れ・・・超オーバーから180度近く逆に向きます・・。刺さらないでよかった(ホッ・)、ハイグリップタイヤの洗礼をクリティカルで喰らいます(^_^;)。

 タイヤが喰う分、グリップの回復も非常に早い。今までの様な中途半端な進入速度、ラフな舵角、ブレーキでは途中で急に喰ってしまい突如、突き刺さるようにオーバーになります。もっともっと練習が必要です(>_<)。

とりあえずタイヤに慣れることを主眼に置き、グリップで探りながら33秒台を狙います。

 車速を落とし過ぎず、舵角は小さく、コース幅一杯に丁寧に・・。油温、水温を気にしながらもしっかり見れない(笑)。余裕なし(^_^;)。しかし集中・・少しずつ掴みはじめます・・・・・。手堅くまとめたどうだ!?

なんと!6週目に33秒835が出ました!!

そして8周目に33秒633、そしてヘヤピンでミスしながらも巻き返し9週目に33秒390が出ました(^^)。

 課題やミスもあったけど悲願は達成することができました(^^)

 ドラレコなのでムードがないのですが室内は一生懸命ではありました(笑)

 しかし、今日の主役は私ではありません。裏で連邦の白い悪魔とジオンの赤い彗星が32秒台対決を長時間やっていたのです!!ホントにアムロ対シャアでした。等間隔の長時間の戦いを繰り広げていました!感動してしまいました(T_T)。互いに初対面ながら静かに感謝を交わされておりました(^^)。

アンクルさん(ロードスター)

真紅のエイトさん・・かな(RX-8)

 さて、長くなりましたが皆様今年もありがとうございました。来年も皆様にとって良い年であることを願っております。

 ??あれッ・・ガンちゃん!?
Posted at 2014/12/31 01:05:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付け他諸々(^^)/

オイルキャッチタンク取り付け他諸々(^^)/ 今月6日のサーキット走行時にやってはいけないブローバイを噴水させてしまいました。より一層冷え込みが増せば更に多くブローバイガスが発生するようです。

 SARD製のオイルと吸気ラインに戻すガスの間仕切りがあるタイプを選定、いつものガレージアームスさんに取り付けていただきました。

 私は当初V6エンジンの後ろバンクから吸気ラインに戻すラインがホースも最短で済む上、その近くにタンクを取り付ければいいかなと思っていたのですが・・。

 ①V6エンジンの両バンクの内圧、ブローバイガスを均等に吸気ラインに吸わせてやる。

 ②取り付けようと思った辺りの下には・・タービンやフロントパイプがある。万が一、ブローバイガスを含むオイルが高熱に触れたら・・・。

 の2点を分かっていなかった所でお願いをしました。特に②は溜まったオイルに気が付かない、取り付けが問題があった場合、車両火災の可能性があります。

 お願いしてよかったです(^^)。


 ですが、ブレーキフルード交換、タイヤ(中古トホホ)交換の際にドラシャブーツに亀裂が・・・。これは焦りました(心、時間、お金)。しかしながらここも逆に気づいていただいて助かりました。25日18時過ぎに発見、27日20時に部品到着、今日修理完了となりました。喜びの3枚(笑)



 これで来月12日に南千葉サーキットで開催されるBBQ@Circuit (みん友さんの ひでぢ260 さん主催)に心おきなく美味しいものを食べてサーキットを走ることができます。ご興味ある方は是非検索して参加を検討くださいね\(^o^)/。

 

 
Posted at 2014/12/28 22:05:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

AYCクーラー

AYCクーラー 2ヶ月前になりますが、AYCクーラーをガレージアームスさんにて施工してもらいました。その間にトラブルはなかったのでアップします。

 油圧部分ではなくもちろんデフ玉にある駆動部分です。LSDクーラーですね。

 それから2回サーキットでかなりの負荷を掛けました。ゲージは3つバンバン(^^)/。
 
 オイル増量、モーター増設に伴い苛酷な状況にも耐えうるようになったと思います。
 
 汎用のオイルクーラー、オイルポンプ(エボⅩのSST用だったかな)の他、耐油耐熱ホースや各ジョイント、ニップル等必要なものは沢山ありましたが、何より安心です(^^)。油温計あるとより安心ですね。

 デフ玉出入りのフィッティングは既存には無いため、かなり大変な作業であったにも関わらず流石でした。

 多分、ギャラン、レグナムのデフ玉冷却の事例は初めてかもしれません(^^)/。

 関係ないけど、工事中(笑)

Posted at 2014/12/21 13:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月14日 イイね!

怪しいクルマ編(其の壱)

怪しいクルマ編(其の壱) ちょっとガレージアームスさんに寄ったトコロ・・!!
 怪しい・いや、妖しいクルマが・・!?

 ドア脇から単管パイプ、思い切りハミタイしたNeova !!





 当然、ナンバーはない(^_^;)♪

 敷地内で社長が試乗・・(^_^;)♪

ホイールスピンがスゴ、というか跳び跳ねてるじゃないか( ̄▽ ̄;)。

 アームスさんで中古部品、解体車等の有るもの使ってナニカ妖しげな車両を作製してるみたいです(笑)

 全容は少しずつ・デアゴスティーニの如く(^_-)
Posted at 2014/12/14 11:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年12月07日 イイね!

フェイントモーションの練習

フェイントモーションの練習 昨日6日の午後枠で南千葉サーキットに行ってきました。

 とある練習をやらなくてはいけないと思っていました。前月の走行オフ会の時にアンダーステアからのビード落ちをやらかしたのですが、猛省です(笑)。ここまで来ると気が付いた人もいらっしゃると思います。

ん、んー・・あ・・あー・・・。

そうです!!私が変な〇じさんで・・ではなく、フェイントモーションからのドリフト練習です。



 そして今回は・・・

少し、届かず・・(悔)。しかし、なんとか手応えはありました。サイドは一切使わず(出来ないので^^;)、フェイントとブレーキでコーナー手前から4輪・・・。まだまだネンネですが(笑)。


 前回ビード落ちしたSS595もこれにてお役御免。


次こそ33秒台~(願)(何度言ってることか、ヤレヤレ・・)
キャッチタンク付けてないの、ダメよー、ダメダメ!!ブローバイ噴水!!
 
今日も頑張ってくれました。おつかれ、レグナム。

Posted at 2014/12/07 16:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オタモイ君 さん おひさしぶりです😄おめでとうございます🎉可愛い🎊」
何シテル?   10/31 07:49
 kurodai kaizuと申します。 2009年に12年落ちで購入したクルマです。各オーナー様の大変貴重な情報を参考にさせていただき、楽しいカーライフを満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

南千葉サーキット33秒切り!?悲願達成できました(^_-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 20:09:04
南千葉サーキットオフ会 2015 11/14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 00:17:24
収穫(*^ー^)ノ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 07:06:03

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナムVR-4 です。(画像はregnum さん、よっし~♪さん、よー。さん、ア ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation