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2020年11月05日 イイね!

ヤング・カブ主 ニタニタ止まらず

さぁ・・・ヤング・カブ主のシリンダー・ピストン移植手術

組み上げての、エンジン始動ですよ



組み付け前の儀式だって、何項目も有る

バルブ密閉度の点検してみた・・まあまあ合格としよう



4月に 誰ぞとやった時には? 

『してないです』

バルブ バラシてステムも交換せず、密閉度点検もせず組んだなんて

レベル低いにも、程が有る (;´Д`)




で・・・ドナ― ピストンに不具合もσ(゚∀゚ )発見

ピストンピン・クリアランスが、気に入らない

ピン軸に、何等かのバリか傷が有るハズ

自分の脳ミソで、考えろ

この時点で・・エンジン始動、今日は無理だね

ヒントを何発もσ(゚∀゚ )出し続けて



ご本人・・かなり長考・・そして対処





ようやく、ピストンピンが滑らかに入る様に成った



今日のコレって、何十回分の密度でのノウハウ量だぞ

『そう 思います』



あとは、動画に有り触れた手順でシリンダー組んでの・・



ヘッドも載せて、キャブも付けて、最終締め付けしないで・・次回だな

そこまでで σ(゚∀゚ )を呼べ



組み上げ終盤での正当な儀式

エンジン始動前の正当な儀式

電気 流してのエンジン始動

安全に真っ当に、エンジンかける正解な手順を教えるから



・・・続く・・・

と、思ってたら  \(◎o◎)/!

ライン入電

『ヘッド組んで、載せました』

キャブとマフラーは?

『付けました』

エンジン かけたいんか?

『おなしゃす』

夕飯 食って σ(゚∀゚ )行ってみた

オイル入れた?

上死点・カムチェーンの合マーク、点検

パッキン類の入れ忘れ確認  大丈夫?

『大丈夫っす』

プラグ無しとプラグ付き、手でキック回せ

『手応えあるです』

嫌な音とか無いな



んじゃ 始動前 儀式を教える

ヘッドボルトとアンカーネジ、締めてないだろな

チョイ強すぎ も少し緩めるぞ

プラグ外せ

タペットカバー下側 外せ

跨って、キック20~30やってみな

よ~し OK 下側からオイル出て来た



『おぉ~!』

オイルを汲み上げたんだよ オイルをヘッドに回わす儀式だよ

同時に、クランク ピストン運動の居心地イイ落ち着き先の儀式

緩めてた ヘッドボルトとアンカーネジ 締めろ



いよいよ・・火ィ 入れるぞ!

キャブに、ガソリン流せ スイッチ入れて、かけてイイぞ!

『き 緊張するっす』

普通に、かけろ!

ブォ~ン

『すっげぇ! 1発で、かかったァ~』



相棒のオダジにライン撃ってやれや! 1発だぜって

『ラインするっす』



イイ音してるし、レッグシールド付けちゃってイイぞ!

キャブのスクリュー、そのままか?

『いじってないっす』

ちっと、ミクスチャー変わったかな  ちょい回すぞ

すっげぇ敏感に成ったな アクセリングしてみな

『ヤバいっす! ピュンピュン付いて来るっす!』

顔が ニヤニヤしてんぞ!



慣れてるピストン・シリンダーだから、神経質に成る事も無いけど・・

走行慣らし、どうやるべき?

軽く 走行慣らしをレクチャーしての・・

どうせ 走りてぇんだろ?

今晩、慣らしちゃえば・・明日から普通に走ってイイぞ!

『あ ありがとうございます』

だからァ ニタニタしてるって

『えへへ!』
Posted at 2020/11/05 21:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年11月05日 イイね!

Mちゃん自作バルブコンプレッサー 壊れた (;´Д`)


Mちゃんから借りて来た、Mちゃん自作バルブコンプレッサー

ヤング・カブ主のヘッド バラシは、何とか・・・

妙に使い辛い




バルブ スリ合わせ ステム交換しての・・



バルブ組み付け・・すっげぇ使い辛い

寸法的な作りが甘くて、コッター入れの邪魔に成るなんて (*_*;



ヤング・カブ主 下手っピ過ぎなのも相まって・・・



本当に コッター入んない?

しびれを切らしてσ(゚∀゚ )1発でコッター入った

やってもらうんじゃなくて、自分の下手くそを感じろ




エキゾースト側・・イン側 以上に手こずるヤング・カブ主

バルブコンプレッサーが ダメダメだから可哀想なくらい手こずる




コッター やっと入った瞬間 バキっ!

『折れちゃいました』



溶接が甘くて・・もげた (;´Д`)

コッターは 入ったよ

『あぁ・・入ったァ~』




もげた破断面 溶接ダメダメ ( `ー´)ノ



運用上も、ダメ出し点が数ヶ所

σ(゚∀゚ ) アレンジして作り直してから返却だな




翌日・・・σ(゚∀゚ )

コッター部の接触面を改造w






タペット穴ギリギリで余裕が無い足を改造w







バルブ側と双方ともネジ回転で、使いづらい

自由回転部を作って



自由回転しないから、接地面が無回転で押せない大問題を改造w







本体の ショボい溶接を溶かし直し










こんなモンだべさ ( `ー´)ノ



Mちゃん、6Vカブのバルブで懲り懲り・・12Vカブはバルブやらないって・・

そりゃ、ダメダメなバルブコンプレッサーじゃ🔧やる気 失せるハズだ!



このバルブコンプレッサーなら、やる気に成るかもニャー

Posted at 2020/11/05 18:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロンブスの卵 | 日記
2020年11月05日 イイね!

ヤング・カブ主  腰上・移植手術

先日・・・ヤング・カブ主からライン着信

『季節のせいですかね? エンジンかかんない時あるです』

エンジン かかりにくいと・・

σ(゚∀゚ ) あらためて、キックの具合を診てみると・・

圧縮が スカスカ \(◎o◎)/!

キックを手で押して、何の抵抗も無くスカスカじゃんか

σ(゚∀゚ ) 2スト・ランナウエイ 手でキック押してみな

正常な圧縮 4スト・ビーノも手でキックの手応え確かめみな

『あ あぁぁぁ』

4ストよりも圧縮 弱いハズの2ストでも、この手応えだよ

『俺のは、スカスカですね』

自分のカブが圧縮ダメダメ具合が分かった?

4月に誰に🔧バラしてもらったんか知らねぇが、このザマかよ! ( `ー´)ノ

こりゃ、オイルに薬で対処できるエンジンじゃないぞ!

物理的に直さないとだぞ

『バラしですか?』

そう成るな! 

腰上 バラシの周辺部品オーダーだよ

『手配しときます』





で・・・メイン部品のシリンダーとピストン

Mちゃんトコへ・・ドナ―を貰いに行って来た




さぁ・・・執刀医ヤング・ドクター、移植手術ですよ

バラせたね

圧縮 スカスカ原因は バルブだね カーボン噛んで浮いてるじゃん




やってやるんじゃなくて・・本人に、やらせるのがσ(゚∀゚ )主義

作業上の注意点・・ナゼ? そうやる? どうやるべき?

質問攻めで・・正解が出てから作業を進める

脳が理解してから、やらせるのがσ(゚∀゚ )主義

動画でも皆さん苦労してる、ヘッド横のアンカーネジ

4月に、誰やらに🔧やってもらったらしき・・案の定、緩まない

ヒントは、教えるし  道具は、貸すけど・・自分で考えさせる

ご本人が  あれだけ苦労した、たかがネジ

正解の手法に辿り着けば、あっけなく緩む




ヘッドもシリンダーも外れた

ちゃっちゃと ヘッド バラシて






バルブは、弁膜症だし・・バルブすり合わせですよ






『スリ合わせ 難しいです』

押すんじゃなくて 叩く感じだよ

回しながらじゃなくて 叩く合間にチョイ回すだよ

回転よりも 叩く事で スリ合わせるだよ

コンコン ってよりも カンカンって音がイイね

手首のスナップで、叩くんだよ




スリ合わせ開始後・・すぐに判明・・当たり出ないかもよ

使用限度 来ちゃってるバルブかもよ

汚れ取る程度でOk・・止めときな



バルブ 組み付け開始

案の定・・前回バラシで交換してなかった ステム

今回は、新品ステムで バルブ入れる

ご本人・・苦労しながらも コッター 入った



やってもらった よりは、自分で やった達成感を感じさせたい




続きは、明日だな

『午前中 リモートなので、午後から組みたいです』

・・・続く・・・
Posted at 2020/11/05 17:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「ジョグ ウインカーブザー 追加 http://cvw.jp/b/2203574/48485067/
何シテル?   06/14 13:04
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