• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭文字tのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

アクティもプラグを診てみた

改めて・・外したプラグを観察してみた

スティングレーのとセリカのと




スティングレーのは、7万キロで見た目の傷みが少ない様に見える






セリカののは、以前のブログでUPした様に交換後4万キロ

1本は着火不能だったし、残り3本も・・



11ギャップのハズが、14くらいのギャップ



外した時もσ(゚∀゚ )13ギャップだっけ?と感じてた



たった4万キロで、こんなにも損耗する事もあるって体験した

サーキット運用の様な連続高回転は、してない?のにね




で・・σ(゚∀゚ )気に成って・・

交換後 6万キロ弱のアクティのプラグを視てみたい

10年ぶりに、開けてみた



プラグホールは、ドライだった

オイルの周り込みは無いので、ちょこっと安心

電極部分は、しっかり焼けてる様子かな?

損耗は、6万キロ成りなのかな?



周りの汚れは、キャブレター時代を思い出す?

オイル減少の対策で投薬してるから、汚れが多いのかも?






運用は近距離で、シビアコンディションだしニャー

ギヤ比やらを比べると、回転数は多いんだしニャー

近日、交換しようかニャー
Posted at 2020/09/22 09:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA6 アクティ | 日記
2020年09月19日 イイね!

プラグ交換後の試し乗り

金剛ステングレイのプラグ交換

イリジュームプラグの交換で、違いを感じるのか?

愛方さまの感想にσ(゚∀゚ )興味深々




スティングレーで、買い物ドライブ

何か感じる?

『音が違うわよ』



他には?

『スーって行く感じ』

交換の甲斐が有ったね



買い物して・・・

帰りも、愛方さまが運転 \(◎o◎)/!



『停まっても、700に成らないわよ』



振動しないしね

『900で、回ってるわよ』



10万キロ・プラグでも、7万キロで違いが出るんだね

帰ったら、請求書 書きます

『美味しい、ご飯 食べさせて あ げ る』





2020年09月19日 イイね!

イリジューム・プラグ交換

先日・・愛方さまが・・急に・・

『信号待ちで700って、イイの?』



Dレンジで、ブレーキ踏んで? 

『そう!』

それで、嫌な振動が無ければだけど・・

『ブルブルは、しないわよ』

7万キロ越えてんだから、プラグやってもイイ頃だけどさ

『んじゃ、やって』







以前からσ(゚∀゚ )ステングレイのプラグ品番は検索済み

34型のプラグは、14ソケット (*_*;

磁石の14mmプラグソケットも買わないとニャー

18日・・プラグが着弾



プラグ 細っ! \(◎o◎)/!

足 長っ!  \(◎o◎)/!





19日・・愛方さまは、休日モードで・・まだ寝てる

んじゃ、やるべか?

エアクリBOXを外すだけで、プラグにアクセスOK



点火信号ソケット、右隣りが邪魔で抜き辛い



右から順に、バラしちゃうと楽ですよ






プラグ・・出て来た・・新車装着っぽ?

イイ感じの焼け具合じゃんかァ~



交換・・まだ、勿体ないかも?的な・・

4万キロで、イリジュームが1発死んだセリカの件も有るし・・








新品交換OK

点火信号ソケットには、接点復活剤をサービス



エンジン始動・・当然、気持ち良く目覚めた






愛方さまは、新品プラグの違いを感じるのだろうか?



あとで、買い物にでも一緒に行くべかニャー





2020年09月18日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

ミシュランの乗り味は、硬いイメージの私がスタッドレスを試してみたいです。
重たい車で、雪圧が無いと効かないイメージ。
フロントが重たいFF向きのイメージ。
私のイメージを覆せるのか、どうか?
並みのFRでの乗り味を試したいです。
Posted at 2020/09/18 19:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月17日 イイね!

ランナウエイ 能力向上改修 その4

あれから・・何日・・

ランナウエイに、合いそうなシャフトが出来た \(◎o◎)/!

内径を15mmに、削ってもらった



シャフト有効バリアブル量を確認しての・・13mm幅を有効にすべく

シャフト長を32mm仕上げで、少し短くした



シャフト長に合わせてプーリーフェイスも削った





調整用に、シムも用意した



13mm幅で運用なら、ここに2枚が基本位置かな?



さぁ、自由研究の再開

まずは、どの仕様を試すべきなのか?



自由研究の第一目標、最高速の強化

13mm幅の、半in長いベルト

プーリー改造前は、長い分がクラッチ側で周回が大きくて・・
                  最高速が、下がった結果だった



13mm対応改造での効果は?

大きくなったプーリー外周まで登れるのか?



ドライブフェイスが大きくて、更に削ったけど



ケースの内壁に、こすってる (*_*;



不本意ながら、純正のドライブフェイス



乗りてぇ~! 超・乗りてぇ~!

スタート加速 すっげぇイイ \(◎o◎)/!

最高速が少し上がったか?

クルーズでの回転数が、少し下がった気がする?



プーリーのマジックを確認してみた



純正の直径までは、登ってる? のかな?

この位置って・・純正ドライブフェイスの直径?

しばらくは、検証テスト走行かな?

プーリーの直径と同じドライブフェイスをσ(゚∀゚ )何とかしたい

・・・どうしたモノか・・・
Posted at 2020/09/17 17:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランナウエイ  完結 | 日記

プロフィール

「マグナ 第3期 能力向上改修 アビオニクス http://cvw.jp/b/2203574/48483230/
何シテル?   06/13 12:18
関東で峠遊びしてます。 よろしくお願いします。 FD3S  R34  ZZT231  HA-6  MH34S OFF会など有りましたら、お誘い下さい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   123 45
6789 10 11 12
13 1415 16 17 18 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

セブンの香川の味冷しかしわバターラーメンと手巻おにぎり具たっぷり辛子明太子!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 19:27:20
レカロSR3の分解・修理・清掃2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 19:30:56
ブレーキライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 19:37:10

愛車一覧

日産 スカイライン 霧島 (日産 スカイライン)
大人の4ドア オジさんの年齢に相応しいセダンに仕上げていきます 必須項目の ナビ・ ...
トヨタ セリカ 高雄 (トヨタ セリカ)
7世代目の、セリカ ZZT231です この型がデビューした時 20系セリカを見慣れて ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金剛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
愛方さまが、乗り換えました ムーヴ・ター坊を2台乗り継ぎ 3台目も、ター坊 しばら ...
ホンダ アクティトラック 赤城 (ホンダ アクティトラック)
多目的ちょい乗り用 この個体・・・当たりだと思います 購入当時・・・10万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation