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もそろRの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2015年2月1日

シフトノブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトノブを高い位置に持ってくればレースカーみたいでカッコイイんじゃね?と思いつき、シフトロッドを延長してみることにしました。

まずこれはいままでの状態。
RAZOの340gのシフトノブがついてます。
2
ドライブがてら片道60kmほどの超自動後退へ。

星光産業のエキステンション100を購入。
ついでにシフトノブも新調したくなり、RAZOのカーボン&アルミノブを買ってみました。
細長くてレーシーかな、と。

そのまま駐車場でパパっとつけてみる。
ところが……エキステンションに新しく買ったノブがつかない!
仕方なく今までのノブをつけました……。
3
そして運転してみた感じは……
う〜ん……MR-Sってシフトストロークが長いから、微妙。
全然レーシーじゃない。
どころか、なんかトラックを運転しているような気分に……。
4
結局数km走った先のコンビニで、エキステンションは外し、新しく買ったノブだけつけました。

僕はかぶせ握りなんで、このタイプの横握りはあまり合わないんですが、それが逆にシフトチェンジに気を使うようになって良い感じです。

今まではノブの重さに任せて、というか重さをアテにしたシフトチェンジになってしまってまして、ちゃんとハマる前にクラッチを繋いでしまってガリガリ!ってことが頻発していましたが、このノブは軽いのでちゃんと自分でシフトチェンジするように気を遣うようになったと言いますか……。

しばらくはこれでいこうと思います。

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