ライフの頼んでいたHKSの熱価7番(純正は熱価6番イリジュームです。)イリジュームのプラグが来たので交換しました。吸排気ブーコンついてるので1番手上げてみる事にしました。
プラグが6本有るうちの前側の3本はそのままM10のねじとカプラ外せば楽に外せますが後ろ側はさすがにインタークーラー付いたままだと交換できないのでインタークーラーばらして交換しました。
外したプラグです。置いた場所がエンジンの中に入ってた物です。
前側のセンターのプラグが錆びてました(汗 水はいっちゃったみたいですww 対策でセンターの穴の周りに耐熱テープで水除けを付けました。
雨降った後にまた確認してみますが入らない様になってくれればいいですがw
6個共クリアランスがやはり大分有って焦りましたが焼け方はいい感じ^^
おせわになっているお店の社長にけっこう回してるから焼けがいいんだなって言われましたがプラグ見るとエンジンの使用の仕方がまじで良くわかりますね☆
交換後、走行時はあまり変化は感じられませんでしたが、エンジン始動時に、セル回った瞬間にエンジンがかかる様になりました。
ECUもプラグ交換したのでリセットかけたのでしばらく学習させて様子見ようと思います。
ブーコン取り付け時、エンジンチェックランプ付いてリセットしたんだけどまた点灯放置しといたら学習が進んだらしくて完全に消えました。50km位走ってから消えたので走行時も50km位走れば変化現れるかななんて期待してたりしますw
これでとりあえず車検に伴う交換部品点検は終わりです。
ブレーキパットは@3mmくらい有るので春頃交換します。
夜勤明けで眠い中でしたが午前中で終わったので少し寝ますw
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
ついでに家にころがってたCIVIC EK9タイプRのマフラーのセンターパイプ(純正でも流速上げる為に太い)をお世話になっているお店の車 CIVIC EK3 VTIに付くので渡して来ました。次回行った時に装着完了してたらどうなったか聞いてみようと思います。 多分SOHC VTIEC 1500ccだけどトルクが太ると思います。
Posted at 2008/12/19 13:15:44 | |
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