CX-3と迷った挙句、結局、XVハイブリッドを購入しました。決め手となったのは、後部座席の広さと同じく後部座席の乗り降りのしやすさ、また、荷台にベビーカーを載せるとき無理なくギリギリでもなく、余裕で載せられたこと。CX-3は荷台にベビーカーがすんなり入らず、無理やり押し込んだ感じになってやっと入った。その他の点では、EyeSightの安全性と、あと、フルオプションの状態では、装備がCX-3よりもワンランク上の様に感じたこと。パワーシートとか、助手席と運転席のエアコンが独立しているとことか。CX-3は、そこらへんは、さすがにデミオベースなので、違った。アクセラベースだと同等だったんだろうな。逆にCX-3の方が良いと思ったのは、デザインと、XVハイブリッドよりも良い燃費。ディーゼルなので、燃料経済性が良さそうなのと、BOSEのスピーカーがオプションでつけられることや、マツダコネクトの先進性など。スピーカーとナビは、XVの方ではDIATONEにすることで音質を向上させたけど、結果的には(スピーカーではなく)DIATONEサウンドナビの音質の差もあるので、そんなに不満はなくなった。マツコネみたいに操作はできないのが残念だけど。