• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬまりんのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

政権交代?(NA8 vs AA6)

(マイカーの話)

本日から正式にAAキャロル党が政権を担います。
予定では2、3年。

NA8ロードスターは車庫保管ということで、
ガソリンも揺すってエア抜きするほど目いっぱいの満タンにして、どうでもいいタイヤをつけて、
バッテリーも外して、ナンバーも外して一時抹消手続きも完了。
HIDもNA8からAA6に移植しました。

来年1月までは自賠責だけは有効なので臨番取って乗ることは可能ですが、
まぁ時期が時期だし乗ることは無いね。譲渡するならともかく。

NA8の修理の予算はAA6に投じた金額があれば余裕で終わるのですが、
いかんせん錆の少ない個体ゆえに冬に使いたくなかったのが一番の理由。
内地モノのバリもんですからね。北海道じゃ手に入れるのが大変なの。
融雪剤まかれたら速攻で錆るので。



本当は先月末にはこれらも完遂する予定だったのですが、
PCD100化とか車検とかで伸びちゃいました。




個人的にですが、NAロードスターとAAキャロルは以前から2大挙党でした。(2台?笑)

NAに関しては言わずもがな。
AAに関してのお話。

中学生の頃の通学路上に停まっていたNA Vspecialに憧れたのがきっかけのロド沼ですが、キャロルに関してはバッサリと割り切っていて、「最低限のコストでそれなりの荷物を積んで移動する手段」というジャンルなのですが、その中でもコストに関してはトップクラスだと思うのです。ロードスターと違って、かろうじて4人乗れるし。

ルックスで言えば愛嬌のあるボディといいおっぱいメーターといい、NAと同じフォントのメーターパネル。さらにキャンパストップの設定もある(うちのAA6はキャンパストップじゃないし、今どきキャンパストップを入手しようものなら維持に大変だし北海道で屋外駐車前提だしってんでさすがにキャンパストップの採用は見送り)、屋根の無い車が好きな自分としてはこれ以上ない車の一台でもあります。
10年前の自分ならキャンパストップの車体を探してましたけど。大人になりました。

4人乗りって点ではFDでもいいんですけどね。
(ワンマイルシートと言われてるのでさすがにアレだけど)

車両のメンテで言えば、スズキさん家で長らく使ってたF6Aということもあり部品入手性に優れていること。いつ打ち切るかわからんですが、商用車(軽トラやバン)にも使われてるくらいなので打ち切りにくいと勝手に判断。その辺はロードスターとも似てます。(ロードスターはユーザーにもメーカーにも愛されてるから息も長いけど)

ではアルトじゃなくキャロルなのは?というと、変態的に部品の出てくるマツダ車という点も。
恐らく未だに新品の純正オプションを発注しても出てくるはずです(当然、一部欠品してますが)

余談ですが、部品の入手性に欠ける外車の大半は嫌いな車です。
船便だから2ヶ月待ちとか、そんな悠長なことには耐えられない人なので。
単に情報不足でもあるのかもしれませんがね。
(先日のAC6のブレーキやハブだって国内ですが航空便で来てます)


乗り心地というジャンルではどっちもどっちでどっちもダメです。
現行のクラウンハイブリットの重役席(=後部座席)が良過ぎて、他車種で求めてはいけないジャンルだ、と。さすがにジムニーの後部座席のように荒れ狂うのは困り者ですが。


アルトワークスが有名なだけに、アルトのシリーズは過走行車が多いです。
知ってるスズキディーラーもありませんし、キャロルなら堂々とマツダ店にいけます。

弄るにしてもアルトと機関・駆動・制御は共用なので、
スズスポのマフラーにすることだって出来る(と思う)。
足回りもアルトと同じだから(以下略)。

お買い得で、維持費も安くて、お手軽な一台。それが今回のキャロルです。
ACじゃなくてAAなのは、こだわりですが。

# ほら、ある意味、一番艦!(二代目の)
# あ、それだと二番艦だ(AA5があったもんね)

まぁ、ACのほうが整備性いいんですけどね。最初からPCD100だし。
基本的なところはAAもACも同じだし。



学生の頃にNAロードスターが欲しくて訪れたマツダ店で紹介されたのがAA/ACキャロルでした。
ただ、市内だけを乗るのならキャロルでもいいけど、北海道という広大な土地で、しかも稚内-札幌間(片道320km)を走るのならやはり排気量は大事。おかげさまでロードスターを購入して、週末は札幌の某カフェに居るなんてこともザラでしたけど)
作り的な意味でも普通車のほうがいいですからね。(どうしても軽はコストの関係上チープなのが多い)

なので、この2台挙党のお話は学生時代にまで遡るお話なのでした。
言ってしまえば、今は短距離が多いからキャロルってこと。
Posted at 2015/11/30 23:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ

プロフィール

「きのこ王国で腹パン
醤油きのこラーメン、きのこごはん大盛、唐揚げセット」
何シテル?   10/08 12:31
NAロードスターが好きで何度も乗ったり降りたりしてますが、NBやNCも経験済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スイフト純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 10:08:40
ヒーターバイパスソレノイドバルブ取付①(心臓バイパス手術) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 16:17:24
EXEDY クラッチスレーブシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 04:20:43

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
母を訪ねて3AT
マツダ ロードスター monoCRAFT mm1 (マツダ ロードスター)
数奇な運命にあるこのコがついに来てしまった。 初号機NA6大破轟沈事故で、ある村の整備 ...
マツダ キャロル 山菜取り号 (マツダ キャロル)
元気良く走ってくれたいい子 某所、べた踏みで70km/hしか出ないんだよなぁ。 サーキ ...
マツダ キャロル キャルトワークス (マツダ キャロル)
『ロードスター乗りが弄るとキャロルはこうなる。』 最低でも扁平は60以下でなければなら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation