• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬまりんのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

【速報】代車は日産ティーダ【元マツレン】

有無をも言わさず、朝一発で搬送と代車を手配完了。


日産ティーダはタイムズレンタカー所属のクルマだね。
元はマツダレンタカーだったけど。代車なくてとりあえず借りてきたな、彼ら(笑)
Posted at 2013/11/16 11:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月16日 イイね!

あーぁ(笑)

ムーヴさん、1週間ほど前にクラッチ交換でとあるディーラーに預けたんですよ。

ダイハツのクルマってクラッチ交換するのにエンジン脱着しなきゃ作業できないっていうんで、
ちっとお高い作業工賃払って全部お願いしたんだよね。FFのクルマなんて知らんし。


そしたら今日20時になってもクソおやじが帰ってこねーからどうしたもんかと思ったらデンワ鳴って、
「西●で水温振り切れてエンジン止まったわー。助けてくれー」って電話。



おいおい、ちょっとまてよ。
一週間前にその部位を含む整備をしてもらったばっかりで冷却水がカラになるって、
某パッカーンした原発もびっくりだよ。
あ、そっちは日常茶飯事でしたっけ。



牽引ロープと車庫に常備してる18Lポリタンin水道水を積んで、
ロドで現場までかっとんでったら案の定というか。
ラジエターは冷え冷え、エンジンはアツアツ。
リザーバータンクにそれらしきものは見当たらないし、オーバーヒートで確定。

この時期とはいえ、今夜はそこまで冷え込まないとみて水道水をinしてみた。
エンジンかかって水温も問題なし、まぁ走れるっぽいので自走+追走で帰宅。

ガラガラ言ってるし、終わったな、エンジンちゃんwww



さて、どうしてくれようものかの。
クソみたいな週末も、一気に暇が解消されそうだわw
Posted at 2013/11/16 00:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
ブリヂストン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
実は無いので、もし機会があればぜひ使ってみたいとは思ってます。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
北海道、主に札幌市内でユーノスロードスターを乗り続けて早10年、
ミシュランを履いたことは無いので他社のタイヤを履いていたときの印象にはなりますが、
B社は評判通り寿命は短いものの圧雪ではよく止まり、凍結路面もコントロールしやすい。
2シーズン目、3シーズン目になってもよくグリップする。(減り具合にもよるけれど)
高速道路を毎日使う機会があったときには1シーズンで減って使い物にならなくなった。
Y社は見た目には目もあり使えそうなのに2シーズン目以降は
全く役に立たず使い物にならない(止まらない、曲がらない)。
片道300km程度のロングドライブもするのでグリップ力は疲労に直結するのでよくわかる。
お世辞にも乗り心地のよいクルマではないのでタイヤが与える乗り心地そのものは気にしないが、
目まぐるしく変わる札幌市内の路面に対応するのは難しいとメーカーさんは言うけれど、
乾燥路とウェット路面はある程度捨てても構わないので、雪上・氷上でよく効くタイヤが欲しいと思う。
願わくば高速道路で使っても極端に減らないタイヤが欲しいなぁと思ってます。(B社はそこがダメ)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:マツダ/ユーノスロードスター/平成8年
タイヤサイズ(前):185/60R14 (もしくは、175/65R14)
タイヤサイズ(後):185/60R14 (もしくは、175/65R14)

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

札幌市内の通勤・営業、函館方面へのロングドライブや、小樽方面へのスキーなど。
もし機会があれば氷上走行会などにも出場したいとは思ってます。

氷雪路面:ドライ路面=8:2
札幌市内や主要な国道は除雪が頻繁にされているほうなので暖かいとドライ路面も多くなりますが…
ほとんど氷雪路面での使用になると思われます。しかも朝晩の。
春先などサマータイヤへの交換時期までをも考慮すると正確な割合は出しにくいですが。


※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/12 23:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月25日09:54 - 14:54、
244.38km 4時間26分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   07/25 15:07
NAロードスターが好きで何度も乗ったり降りたりしてますが、NBやNCも経験済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スイフト純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 10:08:40
ヒーターバイパスソレノイドバルブ取付①(心臓バイパス手術) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 16:17:24
EXEDY クラッチスレーブシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 04:20:43

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター J-Ltd2 (マツダ ユーノスロードスター)
生産年月日 1994.01.11 現状維持と微量にプラスαで。
スズキ アルト スズキ アルト
母を訪ねて3AT
マツダ ロードスター monoCRAFT mm1 (マツダ ロードスター)
数奇な運命にあるこのコがついに来てしまった。 初号機NA6大破轟沈事故で、ある村の整備 ...
マツダ キャロル 山菜取り号 (マツダ キャロル)
元気良く走ってくれたいい子 某所、べた踏みで70km/hしか出ないんだよなぁ。 サーキ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation