• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬまりんのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

今のバージョンて色分けできるのな

どうでもいいから、エアロはよ




ある意味、色んなバージョンの集大成になってますけど。
NA6の頃のようなワイヤーホイール、NA8の頃のキイロウィングと(笑)
Posted at 2015/03/30 00:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT6 | クルマ
2015年03月26日 イイね!

DMM mobileがやってくれた

DMM mobileがやってくれた携帯電話+タブレットを持って歩いてる人間なので、通信費って地味に痛い(それでもスマホ単体よりは安いようにしてる)。出先ではタブレット使って提督業務もしてますからね。必要経費(笑)

今までは通話用も通信用もドコモと契約してましたがこれが高い(auとかSBとかも同様)。端末代を除いても約8000円/月くらいかかっちゃってました(これでも安くなるように努力してた)。それに去年夏ごろからスタートした新料金プランにするともっと高くなる事実。やっとられんわ!ということで、最近流行のMVNOにしてやろうと。

MVNOって何ぞや?というと、簡単に言えばドコモの電波を使って他社が通信サービスを提供する(一部ではauの回線とか使うサービスもある)。しかもお安く提供してくれるとあって、2年縛りが解けるタイミングで切り替えちゃおうと。通信用には2年縛りもなく、解約も自由です。(通話用は縛りあるけどね)
ドコモの回線が使える端末であれば、電波は同じですからそのまま流用できるというわけ。(auはauの端末じゃないとね、周波数帯が違ったり通信方法が違いますから)

MVNOは色々な業者がやってますが、DMMでもやってて今日価格改定がありまして。

データプラン 8GB 2780円/月(税別)が、改定後2140円/月(税別)になりました。
何せ通信用に3枚SIMが提供されるのがこのデータシェアプラン 8GBだったのですが、
SIMが届いた次の日に価格改定ですからね、やったね!と(笑)
しかも今月分から適用ですからね、やったね!

それでいて10%がポイント還元されるので、これがまた提督のお小遣いみたいなもんでして。
単純計算で210ポイントくらいは毎月コンスタントにDMMポイントになるらしいです。おすし。


さて、いくらくらい通信費が浮くの?というと、
私の場合、ざっくり8000円/月かかっていたのが、通話用ドコモと通信用DMMで計4000円/月に。
年間にして48000円ですからね、馬鹿になりません。
速すぎて止まって見える回転寿司にもいけるってものです。


誰ですか、海の藻屑になりなよって言った人は。
Posted at 2015/03/26 17:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | パソコン/インターネット
2015年03月21日 イイね!

新型<4代目マツダロードスター>

たまには自動車の話でも。

新しいRoadsterのスペックが公開されてきましたね。

最小限の構成となっている「S」では車重990kg
重量税で1000kg越えとは12600円の差額が出ます。
(エコカー減税とか知らんので古い算出方法ですが)←そんな新しいクルマ知らん

燃料タンクは40Lらしいですね。
ハイオク指定ですが、FDとかSEに比べると1度のダメージはやはりお財布にやさしい。
お財布ワンパン撃沈は確実ですからね、70Lとか(笑)
40Lなら、せいぜい中破、いや小破すらならないで済むかもです。

エンジンはP5-VP[RS]型
B6-ZE [RS]型とされた初代NA6のようなアレンジっぷりは、
横置きを縦置きにする際にオイルパンを薄くしたりと初代さながら。
圧縮比は13.0とスカイアクティブの中では高出力型なんでしょう。
排気も等長4-2-1らしく、社外をあわてて買う必要もなくなったかな。
7300rpmまでは回るらしいので、あと一息欲しいかも。

グローブボックスも廃止となっているようですね。

ところでギヤレシオを見てびっくり、6速MTの6速が1.000(直結)となっている。
ここはクルージング用にもう一段欲しいところではあるが、
ファイナルが2.866と、以前の4.300とかに比べると随分違うところにある。

1500rpmで60km/hあたりか?(以前は2000rpmで60km/hくらい)
それでいてあの燃費って…

GT6で出力とギヤ比を模してみたけど、ぱっとせんなーーー
試乗車が来たら考えて見ましょう。高回転域でまわしてる分にはいいんだけども。
Posted at 2015/03/21 02:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月25日09:54 - 14:54、
244.38km 4時間26分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   07/25 15:07
NAロードスターが好きで何度も乗ったり降りたりしてますが、NBやNCも経験済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スイフト純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 10:08:40
ヒーターバイパスソレノイドバルブ取付①(心臓バイパス手術) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 16:17:24
EXEDY クラッチスレーブシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 04:20:43

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター J-Ltd2 (マツダ ユーノスロードスター)
生産年月日 1994.01.11 現状維持と微量にプラスαで。
スズキ アルト スズキ アルト
母を訪ねて3AT
マツダ ロードスター monoCRAFT mm1 (マツダ ロードスター)
数奇な運命にあるこのコがついに来てしまった。 初号機NA6大破轟沈事故で、ある村の整備 ...
マツダ キャロル 山菜取り号 (マツダ キャロル)
元気良く走ってくれたいい子 某所、べた踏みで70km/hしか出ないんだよなぁ。 サーキ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation