• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬまりんのブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

燃ポンで息を吹き返すか2

燃ポンで息を吹き返すか2いろいろと検証した結果のご報告。

ECUという可能性が濃厚になってきたので、
さすがにSr.2 ECUで動かすわけにはいかないので、
(配線的に繋がらないので無理)
早速ECUをバラしてみた。





ホンノリじゃなく、濃厚な電子機器特有のKa★Ho★Ri
試しに所有していたNA6のノーマルECUも開けてみるもそんな香りはしない。
なんかこう、古いアンプを開けたよりひどい。

どうも、見た目にもコンデンサやダイオードがトンだように見える。
この時点でどうなのよって話。(ハンダのクラックとか、そんなちゃちなもんじゃない)

元より二人ともPCなど電子機械系をしょっちゅういじってる身。
逝ってるというのは、言うまでもなかったか。

NA6/8では使われてるコンデンサやダイオードも結構違うので、
使いまわせそうなもんがなくて放置決定。
ヤフオク、ポチっとな。



都合よくほかに手元に部品があるわけもないので、
二人して諦めて足回りいじって遊んでました(笑)

J2さん(よのじさん)はCUSCOの全長式。
バネが5k/4kくらいなので、さすがに全下げはネタにしかならず。
どうせ動かない以上はテスト走行も出来ないので作業後は一旦様子見。

うちのは、TEINの車高調。
リアは全下げのまま下げっぱなし、
フロントは去年の冬に5mm程度あげたのがそのまま固着したくさく。

諦メロン という感じ。近距離パワー型二人で動きませんでしたー。
なので、そのままというわけにもいかないので、
夏用の仮セットMS-01R + RE11 を脱ぎ捨て、
冬用のダメセットNA8純正アルミ + 雪道ではもう使いものにならないREVO2 にチェンジ。

NA8純正アルミって、14インチの6Jだったのね。
たぶん +45 くらいのオフセットかと思うけど。
ちょっとスペーサーで誤魔化したけど。


このセット、軽くていいわー。
Posted at 2013/08/05 02:03:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年08月04日 イイね!

燃ポンで息を吹き返すか

燃ポンで息を吹き返すかSr.1(J-Ltd2)救援のため、Sr.2で行ってきました。

んが、復旧せず。

まいったねー。


燃料ポンプそのものでもない、
サーキットリレーでもない、
メインリレーでもない、
A/Fメーターでもない、
あとはECUだけ?
配線焼き切れたかな。

それはさすがに手間なので…今日もう一度見直そう。
Posted at 2013/08/04 05:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年07月24日 イイね!

10年乗ってて初めて知ったわ

10年乗ってて初めて知ったわNA幌のジッパー、こんな文字入ってたんかw

ワイパー裏のJ58Gは有名だけど、
このネタも常識なんだろうな。

初めて知ったけどw

いや忘れてるだけかもしらんが、記憶にないわ。


NBほか知らんけど
Posted at 2013/07/24 02:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

夏のオイル交換祭り

yukさん家でオイル交換してきたんですがね。

どうにもオイルダダ漏れ中のうちの子。
昨日お塩さん相手にやりすぎたかしらね。
普段使いでもだけど。
10W-40じゃないとダメかい?


テメー、回しすぎなんだよ!と
エンジンさんに言われたくらいな気がします。





うーん、時間の問題か。
どうせクラッチ周りもオイルでギットギトなんでしょうし。
うーわ、めんどくさ。(費用的な意味で)


ちゃっちゃと工具揃えて載せ換えついでにやる事やりますかーねぇ?
Posted at 2013/07/23 22:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project NA Season.2 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

ヘッドカバーを開けてみた

割と勢いだけであけちゃいました。
眠たいのに。


開けた瞬間、


(´;ω;`)ウッ…






どこまで液ガス塗ったくってんの?こんなだっけ?



どうも元のBG GT-Xはオイル管理は微妙だったのか、
あるいは長期間放ったらかしにしたせいもあるかな。

いずれにせよロードスターではあまりお見かけしない状態。

(NA6時代にうちのヘッドカバー開けたメカニックなんて綺麗すぎて感動してたが)


いかにせん。




どっちにしろヘッドカバーG/Kのストックはないので、
コンドーさんよりよく漏れるOリングと一緒に頼んでおきますかね。

今日は確認だけにとどめておきましょう。



ってことで、ヘッドカバーをそっと元に戻しておいて、見なかったことに。
Posted at 2013/07/23 05:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Project NA Season.2 | クルマ

プロフィール

「NAを売却する事にしたのでラスト朝シコ」
何シテル?   08/31 06:39
NAロードスターが好きで何度も乗ったり降りたりしてますが、NBやNCも経験済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スイフト純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 10:08:40
ヒーターバイパスソレノイドバルブ取付①(心臓バイパス手術) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 16:17:24
EXEDY クラッチスレーブシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 04:20:43

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
母を訪ねて3AT
マツダ ロードスター monoCRAFT mm1 (マツダ ロードスター)
数奇な運命にあるこのコがついに来てしまった。 初号機NA6大破轟沈事故で、ある村の整備 ...
マツダ キャロル 山菜取り号 (マツダ キャロル)
元気良く走ってくれたいい子 某所、べた踏みで70km/hしか出ないんだよなぁ。 サーキ ...
マツダ キャロル キャルトワークス (マツダ キャロル)
『ロードスター乗りが弄るとキャロルはこうなる。』 最低でも扁平は60以下でなければなら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation