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じんちゃん1の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2019年6月26日

エアフロセンサーを清掃してみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
やる事無くて暇つぶしの更新です。

納車して今まで極たまーにエンジン始動一発目がアイドリングが少しだけだけど不安定になり、不快な振動?共振?が起こった事二度ほど有りした。

最近は上げる程のネタもないので

エアフロセンサーと、スロットルバルブを軽く清掃してみたいと思います。

まずエアフロセンサーはここ

エンジンフード?カバー?を外します。

そしたら向かって左のエアクリボックスのトコにあります。


カプラーと、プラスネジ二本を外すだけです。
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外しましたら、赤丸二箇所がセンサー部分だと思いますので
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クレのエアフロクリーンを吹きかけて清掃します。

この時にウェス等で拭くのは止めたほうがよろしいかと思います。

エアフロクリーンを吹き付けるだけでオッケ
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次はスロットルバルブです。

まずはインテークパイプを外す作業です。

エアクリボックスのクリップ4つを外し(左下の画像)

ゴム製のパイプを外す(左上と右上)

最後にスロットルバルブのとこのバンドをネジを緩めて外す(右下)
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そしたらインテークパイプが外せます

後はスロットルバルブのとこをエンジンコンディショナーをウェスにつけて軽くお掃除

この時に真ん中の軸や、バタフライ付近は余り清掃しない方がいいです。

黒いけど汚れでは無くグリスが塗布されてますのでこれまで拭き取るのは逆にまずい事態を引き起こす可能性があります。

ですので入り口付近と、バタフライを開いて奥の方が汚れているようであれば軽く拭きます。
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あとはバッテリーマイナス端子を切り離し一応リセット

で、バッテリーを元に戻したらエンジンを掛け再学習(といっても自分が何かをするわけではない笑)
7
今回使った道具達
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完全暖機後のPに入れて停車時のアイドリング回転数650付近で安定


これやる前のアイドリング回転数を撮っておけばよかったと後悔笑

体感は…

正直変わりません笑

エンジン始動時のプルプル君が直ってくれてたらいいなー

イイね!0件




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この記事へのコメント

2019年7月2日 20:53
アルミテープが気になった(笑)
コメントへの返答
2019年7月2日 23:43
そっちかー笑

安くて眉唾チューン大好きです♥

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何シテル?   09/08 15:52
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