• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼくそうのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

ZZT231セリカについて<3> ~ジムカーナ編~

ジムカーナ編というかスポーツ走行編というか、そんな感じです。

せっかくセリカ祭りもやったりしていることですからこの車のスポーツ走行におけるメリットデメリットとかそういうのを書いていこうかなと思います。
僕の意見なのではたから見て色々あるかもですがその辺はアレしてください。
競技者としてぬるいとかねw
あと書き忘れは容赦してくださいね。

まず結論から言うとこの車、特にジムカーナにおいての入門として超オススメです。

メリット1
・サイドブレーキがインナーシュータイプ
230はリアがドラムブレーキだし、231はディスクだけどサイドブレーキはドラム。なので何も準備してこなくても、フルノーマルの中古車でもジムカーナ場でサイドブレーキ引けばリアがロックします。
サイドブレーキとリアブレーキが兼用の車だと同じ事するためにリアにメタルパッドを入れる必要があります。
そうすると高速コーナーでのブレーキングがシビアになるから結構慎重にやらないと怖いみたいです。乗ったことないけど。
言い方を変えるなら、231セリカはサイドターン用のセッティングと高速コーナーのセッティングを分けられるってことですね。

・壊れにくい
まー余計なお金がかかりません。
機械式LSD入りを初心者の時から使ってもドライブシャフト壊れてません。
ただし熱の問題は出てくるので猿走りはやめましょう。

・積載性
一日中サーキットにいることが多いジムカーナにおいて、積載性は結構大事です。タープテントや折りたたみ椅子、予備のタイヤ、ジャッキ、クーラーボックスなどおおよそ使いうる荷物は楽勝で載ります
もしくは最小限の荷物構成+布団と枕積んでトランクスルーにして足を伸ばして寝られるから遠征にいいかも?w

・部品がそこそこある
アフターパーツはともかく、ヤフオクに解体車から外したような部品もまだたくさんあるからどうにかなると思いますたぶん
共販でもまだほとんど出ると思う

・速い
まあこれについては色々意見ありそうだけど、普通に速いといって良い
同じ車格でこれより速い車がいくつかあってそれが強烈ってだけです。リッター106馬力ですよいちおうw遅いというには無理があるw

・スーパーストラットパッケージならヘリカルLSD入ってる
車高調が高いことで忌避されがちなSSPも、ジムカーナエンジョイにはバッチリです。乗らせてもらったけど普通にターンできちゃいました。

・タイヤサイズが良い感じ
15~17インチの205~225でいい感じなのでタイヤ代とかはマシな方かと

・エンジン特性の違いから230も231もアリ
乗り比べてみると結構違いがわかりますが、トルクが230はハッキリと太いです。
低速テクニカルジムカーナなら230の方が速そうだなとすら思います。
こういう車種って珍しい気がします

デメリット
・PCD100-5H
まじでホイール無いです。16インチの8Jとか全然ないです。
盗まれないのはメリット。

・エンジン特性とかみ合わないギヤ比
ギヤ比に関しては別ブログにしてますが、ハイカムを維持できないギヤ比です。
ジムカーナでは問題にならないけど特に2→3は上り坂とかだとしんどい。
ただし、各ギヤの守備範囲が広いともいえるので入門としては長所かな。

・231の場合1速の左にリバースがある
特にリングを持ち上げながらとかそういう機構はないので
1速へのシフトダウン時はていねいに力まずに行わないと間違えてギャーンとなります
230の場合は6速の位置にRがあるので心配いらずでより入門的

・よく言われるオイルパン形状
仕切り板のある230のオイルパンを使わないとコーナーでのオイルの偏りから空吸いして焼け付くみたいなやつですね確か右コーナリングだったかな。
あれはよほど深く曲がり続けるような特殊なコーナーで起きるのだと思います。
わかりやすいところでいうと、富士スピードウェイをSタイヤでゴン攻めするとかなら一考の余地があるかも、という程度の肌感覚ですが一応記します
ジムカーナでは問題ないですね

本気で公式戦ジムカーナで結果残すんだというあれならば、元々最適化されてる車を買う方が幸せになれるとは思いますけど、すでにこの車を持っているなら一度はスポーツ走行してみることをお勧めします。きっとセリカは楽しませてくれると思いますよ
Posted at 2021/08/28 01:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | 日記
2021年08月26日 イイね!

ZZT231セリカについて<2> ~ギヤ比編~

このブログの続きです

次回書きますとかいっといて6年も放置してたw

さて前回のブログの最後に書いた内容で
1速で8100rpmぶん回してシフトアップすると5200rpmくらいまで落ちる
という風になってましたが、実際のところは5700とか5800くらいでつながると思います。
計算自体は合ってるので何故かわからず悩んでたのが放置した原因なんですが
多分特に1→2はかなり煽る感じで繋がるからだろうなってことで決着つけました。
だいたい+500rpmくらいで考えておけばよさそう。素ヤリスの計算したときにオーナーさんに聞いたらそんな感じだったらしいので。

さて、なんでこんなギヤ比なのよ、ハイカムからハイカムで繋がってよ!ってなるところですけどもそれこそがこの車がスペシャリティーカーたるゆえんなのかなあと思います。
ギヤ間のステップを細かくすればするほどゆとりが減って忙しくなっていきますから。
じゃあどうすりゃいいのよってとこなんですけど、一つはクロスミッション(クロスギヤ)を買うこと。ちなみにクロスはcross(十字架、横断)ではなくclose
(接近)という意味です。
もう一つは互換性のあるミッションを持つ車種からギアを流用すること。
ZZTだとクスコとKAAZ(C-ONE)が有名ですかね。
後者は、互換情報もとむw

KAAZとクスコを組んだ場合の比較はこちら。タイヤサイズは225/45r16で計算。


1→2で5900なんぼにはなっていますが問題なくつながります。
どちらにも共通しているのはステップ比が大幅に改善されていること。極端にいうとF1みたいな段差の少ない変速になります。それがクロスギア。
二社の特徴の違いは総減速比にあります。
とりわけクスコはハイギヤードで、1速で85km/hまで到達します。
エンジンパワーが変わらないとすると加速のパンチ力はかなり失われる気がしますがどうなんでしょう?純正よりローギヤードにしようとすると5.8ファイナルでもつけないとだめそうでした。過給機つけたらよさげ?
1速はどちらも純正よりハイギヤードですがKAAZは2速以降は純正よりローギヤードです。

いずれにせよジムカーナ的にはパンチのある1,2速が欲しいところ。
そして市販品で理想のミッションを組むとしたらって考えてみたのが以下です。
純正、理想と比較用にDC2インテグラ98specを並べてみました。


1速は純正、2~5速をKAAZ、巡行用に6速は純正。
ファイナルはクスコの4.933にすることで98インテとほとんど1速のギヤ比が揃うのでそうしてみました。
1速を多用するのでよりパンチのある純正を採用するがその代わり1と2の繋がりはKAAZでそろえるより悪くなります。それでも多分ハイカム維持したままつながるはずです。個人的に楽しそうだなって思いますが有識者の方どうでしょう?w

この辺のギヤ比が同じくらいになれば前回ブログで言ったような、上り坂でEK9にちぎられるみたいなこともなくタイプR達にあんなに負けないんじゃないかなって思いつつ検証してみたいけどなかなか手が出ませんwクロスギアとファイナルで定価でン十万ですから。
逆に言うと最初からその辺最適化されてるタイプRずるい!w
結局後から大金かけずにすむというか安くあがるからやっぱタイプRなんですよね。今はもう安くないでしょうけど。。
エンジンスペックやギヤ比みたいな味付けの部分を考えるとZZT231はインテグラのグレードでいうところのタイプRとタイプSの間くらいの車ですかね。
ジムカーナでいうと、セリカをインテRの条件までもっていこうとするとSA車両になっちゃうし、N車のままいくなら相手は純正なのにSA車両みたいなインテR
そらインテワンメイクになるわ。

あとクロスギアだけでなくファイナルまで見てアレしたほうがいいです。
どっちかしかできないなら僕はファイナルを変えるべきかなと思います。簡単にいうとシフトアップでハイカムから外れても復帰が早くなります。
その代わり同じ速度での回転数が高くなります。
100km/hを2800rpmだとしたら、4.9ファイナル入れると大体3100rpmになります。トレードオフってやつですね。
Posted at 2021/08/27 23:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | 日記
2017年03月15日 イイね!

エンジンチェックランプ報告

車屋さんでエラーコードを調べてもらったところ
O2センサー
のエラーが出ていました。

交換してから2万キロくらいしか走ってないですよと伝えたところ

エアフロの汚れでも出ることがよくありますね
吸排気の温度差が激しいとかそういうのでも
まずはエアフロ掃除してからでもいいと思います
消える可能性ありますよ

とアドバイスを頂き、エラーをリセットしておいてもらいましたが、家に帰ったらまた点灯w

とにかく深刻なトラブルじゃなくてよかった。。。
週末にクリーナー買いに行って掃除してみます。


先日の日曜日は彼女のセリカに車高調を組みました。
BWさんにて工具を借りたり手を借りたり大変お世話になりました。

少し前にそこに入ってきた部品取りセリカが前期シルバーだったので
フロントの両フェンダーを購入しました。
SUGOの一件でフロントバンパー両端を留める部分のフェンダー側が割れちゃっていたのでこれでやっと固定できますw
Posted at 2017/03/15 23:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | 日記
2016年12月09日 イイね!

プロボックスクーペ退院

先週の日曜日に引き取りました。

実に一ヶ月ぶりにセリカに乗りましたがやっぱえぇわぁw

整備内容は
・ブレーキキャリパー前後OH
・ブレーキマスターシリンダーAssy交換
・ブレーキパッド交換
・ついでに?ミッションオイル交換

結局、フロントパッドが左だけ片減りしてたようで、右は余ってるのに左が無くなる寸前だったようです。
左前の異音はそのためですね多分。

リアはホースが限界手前だったようでちょうどいい時に交換出来てよかったとか。
ピストンは研磨後再利用。

ペダルタッチが随分軽くなったけどそれが本来の感触なんだと言われましたw

普段乗らないもんで今月はパッドの慣らしになりそうです。

ちなみにブレーキパッドはZBP HS2をリピート。
聞き慣れないメーカーかもですが、スポーツ走行に使える中では格段に安いのと、初期制動のカックンが無く踏力に比例する効きって感じのコントロール性重視のパッドです。
リアが全然余ってたのでフロントのみ交換。
次回前後ともHS3にしてみようかな。
HS2は青ですがHS3は確か赤ですw



Posted at 2016/12/09 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZTセリカ
2015年08月01日 イイね!

ZZT231セリカについて<1> ~ギヤ比編~

みなさん知っている方もいるでしょうが、よく言われるのが


「セリカはギヤ比が悪い」


僕も物好きでプロがセリカを走らせてる動画やらなんやらを散々見ています。

プロも走行しながら同じ事を言っていました。

エビス東サーキットの強烈な上り勾配のホームストレートで3速に入れたとたん
ハイカムから外れ(パワーバンドから外れ)加速がパタりと止まり、
かたや元気に加速するホンダV-TEC勢に上り坂でぶち抜かれる。

その様は僕の中でこれ以上ない衝撃的なシーンでした。確かにギヤ比が悪そう。


一方で、
セリカのパワーウェイトレシオ5.89kg/PSってかなり優秀といっていいと思うし
NAで1Lあたりの馬力、リッター馬力105PSって紛れも無く高出力エンジン。

DC2が111PS/L、DC5が110PS/L、EP3が107PS/L、ここらへんはさすがですが
セリカとホンダ勢の間にいるのが、数値のスケールは全く違いますがポルシェ997やガヤルド
そして同じエンジンのエリーゼ・エキシージ(非過給気のベースグレード)などです。


そう考えると、セリカが一方的にやられるのは
エンジンに原因があるというよりはギヤ比の問題が大きそうだなと改めて思いました。

じゃあどれくらい悪いのか?なぜパワーバンドから外れるのか?


せっかくそういう欠点を持つ車に乗っているのだからそういった勉強をするチャンス!
(どんだけセリカ好きなんだって話ですがw)



前置きは長くなりましたが

いくつのタイヤで何速ギヤで時速何キロの時にエンジンは何回転

とか、

何回転の時にシフトアップすると何回転まで落ちる

というのは計算で求めることができるということがわかりました。
なのでエクセル(もどき)でまとめてみました。




まだまだ雛形を作っている段階ですが、一つ凝ったところは
青いところに任意の数値を入力するだけでタイヤの外径や表のタイトルや数値がパッと完成するところですw

なのでタイヤの外径変えると100キロで走ったとき回転数はこうなるとか
ここの会社のクロスミッションを組むと車はこう変わるみたいなのがある程度わかりますw

雛形が完成したらライバルとなるような車や気になる車の数値をワークシート別に増やしていくことで
この車とこの車はこう違う、とかがロジカルに把握することができますし

鳴り物入りでリリースされた車のカタログスペックをみて

速そうだけどカタログ数値みると意外とギヤがワイドだなとか、見た目以上に軽快に走れるギヤをしているな
みたいなことがわかるようになるのは面白いなと思いますw



さて、本題のセリカについて(ここまでなげーよw)



これはセリカの最大出力が発揮される7600rpmまで回ったときにシフトアップした場合の数値になります。

数値は、0速→1速というのはないので一つ飛ばして、上から1速→2速時、2速→3速時・・・→6速時となっています。
1速→2速が4921rpmということです。

赤字はパワーバンド下限である6000rpmを下回ることを表現しています。
6速6015rpmはパワーバンドを外れていませんがあくまでも理論上の数値で
実現不可能なので無視してくださいw時速272km/hでてることになりますのでw

いやいや、レブまで回しますよ!って人のためにこちらがレブシフトです。
(レブの正確な数値は知りませんが、8100rpmがいいとこだろうと思うので暫定で。)




レブまで回してもパワーバンドから外れてしまう厳しい結果となりました。

続き
Posted at 2015/08/02 00:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | クルマ

プロフィール

「@NARU 最近Twitterで何人かそれ交換してたので真似して僕も他の作業のついでに変えてもらったんですが「今回換えておいてほんと正解でしたよ、この辺とかもう劣化してるし時間の問題でした」ってメカニックさんの話でした。頑張って車維持りしていきましょうw」
何シテル?   04/18 21:28
H26年6月 ZZT231セリカ納車 H27年4月~ サーキットとジムカーナやりはじめました。 H28年10月 JMRC東北ジムカーナSUGOクローズドクラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第6回セリカ祭りのコースが最高でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 23:58:38
第4回セリカ祭り2021 in TCG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 12:30:47
ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:22:50

愛車一覧

トヨタ セリカ プロボックスクーペ (トヨタ セリカ)
愛車ニックネーム『プロボックスクーペ』 車両価格が安い、内装が安っぽい、アナログ故に頑丈 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
レンタカー
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation