• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼくそうのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

第9回セリカ祭り ありがとうございました

第9回セリカ祭り ありがとうございました先週日曜日はセリカ祭りでした、ぼくそうです。

今回初めての日曜日というか連休最終日の開催ということで準備は余裕をもってできるんですけど、翌日は寝不足、ジムカーナで体がバキバキの状態で月曜日仕事というのっけからハードな一週間でしたw

今回は当日の参加者35台ということで満員とはいかないまでも沢山集まっていただいてありがとうございました。
まだまだ初めてのサーキットとか初めてのジムカーナという方が第一歩としてここを選んでくだることに感謝しつつまたある種の責任を感じつつの開催となりました。
セリカ祭りに限らず今後こういう遊び仲間になってくれると嬉しいです!

今回のお題はこちら


冬場なのでキツめのスラローム一往復でタイヤを暖め&挙動を確かめてから緩やかな高速右コーナー~右ターン~フリーターン
サイド効く人は12番を右270°ターンにしてフリーは左
サイドターンできない人or車は12番をグリップで回ってフリーは右が正解だったかな?と感じてます。
そして11,12のゲートをくぐって21番をフリーターンですが
(ここのゲートをくぐるのを忘れるミスコースが続出。)
最初のフリーターンを左で回った車両はゲートくぐるラインどりに余裕があるので最短距離を走って21を右ターン
最初を右ターンにした車は逆にゲートが苦しいですが21番は大きく右ターンして22番までの全体的な速度を高めにするラインどりをするのが一つ正解かなと思います。最初右ターンを選ぶ車が次のフリーターンを左とすると膨らんだあとの22が苦しすぎるかなと思いますので消去法的にも多分左がベターでした。

コースはさておき、今回エントラントの属性としては黒めor黒い人(ジムカーナ染まり度)が1/3くらいといつもより多めだったのと、前回のはんそくさん田中さんの争いが思いのほか盛り上がったことから、模擬ジムカーナ大会ではゼッケン後半にそういう人を固めてみました。
前半走った人が後半の見学を楽しめるかなというアレです。
まぁ9回もやってりゃ昔は白くてピカピカだった人も黒くなるよねw
またセリカ祭りで既に実績があったり、エントリー時に自動車部であることをゲロってしまった一部学生さんもX(旧Twitter)の様子等から勝手に後半にしてみましたwだってめっちゃちゃんと準備してくれてるんだもんw

やはりガチ勢に紛れるのはみなさん緊張したそうですが勝手にプレッシャーかけてしまってすみませんと思いつつ、一方で志も高い方々だと思うし今後出るであろう公式な大会等はもっと緊張すると思うので一つ予行演習ということで!

で、そうした方々の先輩となる後半ゼッケンのいながわひろゆき選手をはじめとする真っ黒い方々には同乗OKを頂いて希望者の方には助手席からスポーツ走行を体験していただきました。ご協力ありがとうございました。

話は前後しますがセリカ祭りは午前は練習パート、午後イチは模擬ジムカーナ大会という2本のタイムアタック、そしてまた練習(反省)パートという流れです。
その模擬ジムカーナの結果とオフィシャルの参考タイムを並べたのがこちら。

偉い順とかではないですよ
セリカ祭りは1本目の反省を生かして2本目タイムアップできた人は優勝ですw
また午後の反省パートで一気にタイムを伸ばす方もいたのでまた次回の楽しみにしたいと思います。
あとセリカでちょこちょこLSD入れる人や検討する人がいるのはセリカ祭りがそこそこアレしてると思うのでCUSCOさん、お待ちしてます(やめなさい)

今回オーバーオールタイムのいながわ選手の走り


主催である僕のミスコースの走りw


これらのような走りをしなくとも、サイドブレーキ無しで走れるようにレイアウトしていますし、スタート地点に立てばイキりダッシュも当然OKなので公道や公共施設じゃまずいことをやりたい人もウェルカムです。バック走行からのターンとか。どうしても競技っぽいブログになってしまってすみませんが、セリカ祭りのモットーは走れるオフ会です。なので

こんな風に車種をまとめたりしていますw
きてくれれば友達ができると思いますので気軽にお越しください。

それと今回初めてキッチンカーがきてくれました。
冬場に暖かいお昼ご飯が食べられるのはやっぱりうれしいですね。
そしてみなさんが積極的に利用してくれたおかげで、同会場で行われる最大の?ジムカーナイベント(100台超)よりも売り上げがあったそうで!
ニコニコで帰っていただきましたw
次回もきてくれる予定なのでまた次回もニコニコで帰ってもらいましょう。

西日本からの参加者・見学者様に今や東日本では手に入らない「カール」を密輸していただいたり、その他差し入れ等下さった方ありがとうございました。オフィシャルでシェアさせていただきました。

Xでの#セリカ祭りの様子はこちら
次回は2024年11月4日(月祝)です。募集は9月くらいかな?
またよろしくお願いします!

Posted at 2024/02/03 16:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年09月18日 イイね!

第8回セリカ祭りin TCGお疲れ様でした

ちょっと時間経っちゃいましたがお疲れ様でした。

第8回になってもサーキット初めてとかジムカーナ的な事初めてって人が来てくれてうれしい限りです。



今回のお題はこちら。
高速レーンチェンジを入れたい!とスタッフ内でリクエストを出してこうなりました。
急に道路上に何か落ちててブレーキも間に合わない時の緊急回避みたいなのをイメージして車の限界を見てみようっていうアレです。
走ってみて正直面白かったw
慣れてくるとアクセル踏みながら抜ける人もいたんじゃないですか?
少し良いタイヤ欲しくなった人も居そう。

模擬ジムカーナ大会では黒くないエントラント最速はサイドブレーキ破損により物理的にシュー周りを午前中に取っ払って文字通りノーサイドで挑んだkakka選手でした。
セリカ祭りはサイド無しで走り切れるように作ってるのでその中で最速のラインを見つけたのだろうと思います。
真っ黒い人達は49~50秒台で争うスターレットのタナカ選手とターボBRZはんそく選手の一騎打ちの様相。
一本目でははんそく選手をタナカ選手が捲り会場は大盛り上がり。
二本目でそれをはんそく選手が上回り、タナカ選手がタイム更新をかけ出走するもフリーターンで痛恨のシフトミス!
模擬ジムカーナオーバーオールははんそく選手でした。
本当の競技会みたいな雰囲気で見てるこちらも面白かったですね。
それ以外にも、仲間内での争いが勃発(エントリー時のコメントで〇〇を倒すためにやってきた、〇〇に勝ちたいとか)してたのでワクワクしながら見ていましたw


そして何より、この日の目玉は何といっても免許取りたて納車したての「たくみくん」選手でしょう。
以前から参加して頂いてるお父さんと一緒に来てくれていて、ついに自らも走行エントリー。
焼鳥麦酒さんが動画にしてくれています。


人生初のサーキット走行。
まさに模範的なジムカーナ走行だと思います。
最初からコース通り走れてるのも本当に凄い!
そして何より初走行のゴール後に自然と湧きおこった拍手には感動しちゃいました。遅いだの拙いだの笑う人とか苦言を呈するような人が会場に一人も居なかったこともそうですが、若者のデビューを見守り称えたみなさんは僕にとっての誇りです。みなさん本当にありがとうございます。



今回は7月から続く酷い暑さ&お盆直前ということもあってかエントリー数が控えめだったのでOS-1配布は叶いませんでしたが、当日エントリーが数台来てくれたこともあり赤字は回避できたので来年もやろうと思います!が!サーキットの値上げエグい!そんだけ値上げするなら自立できるパイロンに全部新調してくれよな!
光電管ももうちょいアレしてくれ!w

来年開催分の抽選にはすでに申し込んでいて料金体系の変更もあったりしているため、例年の2月と8月では無くなる方向です。抽選結果でたらまた報告します。
Posted at 2023/09/18 16:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年02月12日 イイね!

第7回セリカ祭り in TCG お疲れさまでした

第7回セリカ祭り in TCG お疲れさまでしたちょっと日が経ってしまいましたが、4日はセリカ祭りでした。
参加者さんは全員来てくれて、見学含めた来場者全体は過去最多だったんじゃないでしょうか。徐々に認知されてるのかなと思うと嬉しいですね。

改めてセリカ祭りとは、走れるオフ会をコンセプトとして発足しました。
なのでパドックは車種別とかメーカー並びを重視してたり、ただ数字が書いてあるゼッケンを貼るのではなく名前を大きくプリントしたゼッケンだったりします。
お喋りしやすいようにとか、写真映えしやすいようにですねw
だけどもサーキットを走る以上は守るべきものがあるのでポイントポイントは引き締めつつ基本ゆるくやっています。
また「ジムカーナ」は謳っていません。コース自体はどうみてもジムカーナですし走行ジャンルを聞かれたらジムカーナと答えますけど、安全に挙動を感じながら遊ぼうっていうところに重きを置いているので先に複雑な競技ジムカーナをイメージしてほしくないというアレです。

今回のコース図はこちら。
1年前のコースのアップデート版みたいな感じです。
スラロームエンド~右三本巻きでみなさんいい感じにオーバーランしたりスピンしていたので狙い通りでしたw

午前はグループ毎にローテーションしながら練習して、午後イチに「模擬ジムカーナ大会」を開催しました。
趣旨はドラミで説明しているのですが、
・速さを競うというより1本目の反省を生かして2本目でタイムアップを目指してもらう
・注目されていながら2本の中で自分なりに出し切る緊張感を楽しんでもらう
というものです。

また、その時はゼッケン番号順の並びとなるので

サーキットにセリカが行列を作る奇妙な光景になりますw

模擬大会を含めオフィシャルの手元にある全てのタイムをベスト順に並べてみたのがこちらになります。測定ミスや記入漏れはご容赦ください。
タイムを出すことに対してのモチベーションや装備は三者三様なのであくまでも参考です。

さすがに上位陣は参加者の中の競技者やオフィシャルですねw

そういった人達を削除wしたセリカ祭りとしてのタイム表はこちら。


また当日の模様はYoutuberの焼鳥麦酒さんがカッコいい動画を作ってくれましたので引用させていただきます。



また、協賛品として焼鳥麦酒さん、SEVEN-Uさん、直知さんよりネックウォーマー、ストラット補強パーツ、三角表示板を頂いたので抽選会を開催してお配りしました。


またパドックではエントラントの「いえんじん」さんよりジムカーナの同人誌「このあと滅茶苦茶ジムカーナした」の即売会?がありました。
アナウンスしたら一気に行列してまるでコミケでしたねw
こちらの本はジムカーナの全日本選手や地方選手権等の選手が執筆していて、練習方法とかお役立ちグッズや地方サーキットのグルメ情報、特定車種のオススメグレード等が載っていて現在VOL.12まであるようです。僕も持っていないのを購入しました。

その他当日の模様はツイッターハッシュタグ「#セリカ祭り」もご覧ください。

次回「第8回セリカ祭り」は8月12日に筑波サーキットジムカーナ場で開催しますので6月頃にアナウンスしたいと思います。
ご都合つけば是非ご参加ください、お待ちしています。
Posted at 2023/02/12 20:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年09月04日 イイね!

第6回セリカ祭り in TCG お疲れさまでした

第6回セリカ祭り in TCG お疲れさまでした灼熱のセリカ祭りお疲れさまでした。
一時は降水確率50%まで行ったり台風が2個出来たり、事前振り込み制にしてないセリカ祭りとしては気が気じゃなかったんですが気づけば気温34℃の超快晴、そこまで晴れなくていいのよ令和ちゃん。
そして真面目なセリカ祭りエントラント勢はちゃんと来てくれて本当に感謝です。

前日になってサーモが閉じっぱなしになってキャンセルという豪運?不運?の方がいてまぁでも出先じゃなくてほんとに良かったなとも思うし今替えとけば廃車まで持つでしょうw

当日の朝、コンビニに立ち寄るとボンネットを開けてのぞき込んでいるオフィシャルのさげおさんを発見(ザワ…ザワ…
故障で不動とかではないみたいで一安心w


最終的なエントラントはこちら、34台+当日見てたら走りたくなっちゃった方1台の半日走行(NSX-R)でした。(1台無断キャンセル)


いつものエントラントリストはこちら。

あ、そうそう前回は2月5日だったので微妙な時期だったのですが、2月10日で退職して2月17日付で茨城県民になりまして書いてある通り転職もしましてw
もっとジムカーナするぞ!という所存ですが、さっそくクラッチ交換→それやるならLSDもジムカーナしやすいのに新調しよう→それやるならエンジンマウントも変えちまおう→それやるなら(ryとどんどんアレしてるのですがLSDの発注ミス(店)だなんだでいまだに何も終わってませんw前回車両に多少不安があって走行控えめにしたまんまの状態です←



今回のお題はこちら。
題して「お尻ムズムズ体験コース」
前半スラローム抜けた後の右高速コーナー
右奥セクション~二本ゲート抜けるまでの左高速コーナー
この二か所で是非スピンして頂きたいというコースですw

もっと行けるか?!いやなんかリアが今にも滑り出しそうだ→うわーだめだったー
ってなった方は僕の作戦にまんまとハマった優秀なセリカ祭り生ですw
なのでその周辺は広くとってありますw

今回の企画の目玉は午後イチの模擬ジムカーナ大会でした。
似たようなことは第3回セリカ祭りで行いましたがあの時はICCでしたね。
第4回では午後の最初の二本タイム計測の対象としてみたりしました。
セリカ祭りはジムカーナを名乗ってはいないのですが「競技ジムカーナ」の緊張感や雰囲気は独特な物があるので是非味わってもらいたいと思いました。
セリカ祭りとしては、競うことより二本目でタイムアップするのを目標にしてみてくださいと要求しました。意外とむずいんですよねw


リザルトはコチラ。順位こそついてますが偉い順とか上手い順でもなく、車が違えばタイムも違うのであくまでも参考です。

きりさめ選手ポンコツ選手は競技者なのでいったん置いといて
はっしー選手は事前には「限りなく黒に近い白」と申し上げましたが真っ黒いタイムで実質優勝。5年で19万キロは伊達じゃない!純正足?&シバタイヤでここまで走れるNDいいですねぇ魅力的。


続くあきつしま選手はサーキットの走り込みが活きてるのか二回目でも頭一つ抜けてますね。2本目でタイムアップしてれば完璧だったw
何気にセリカ祭りでこの位置に”セリカ”が来てるの珍しいのでうれしくなりました。


まさたか選手も先日ザウルスjrで初めてジムカーナしてセリカでは実質初めて?で素晴らしい走りを見せてくれました。

全員に触れたいのですがこの辺にしておきますw

個人的に感激した一つとしてカワシマセリカのカワシマさんが来てくれたことですね。
多分僕世代とか、低いセリカを目指している人ならまず知ってる方なのですが最近どうしているのかと思っていたのでまだセリカアップデートしていると聞いてワクワクしましたw


youtubeとかで見たことある方も多いのでは?

そんなカワシマ選手のドリフトです



そんな感じで、走れるオフ会をルーツにしたセリカ祭りも次回で7回目です。
予約はまだ始まってないので確定ではないですが、一応また2月8月で希望を出すので7回8回とまたご来場よろしくお願いします。

それにしても毎回調整無しでセリカと実質セリカが半々くらいになるの不思議ですねw
個人的反省としては車検明けから何もできておらずサイドブレーキがゆるゆるで特に左ターンが全滅と主催の走りとしては不甲斐なかったので補習までに直しておきます…。

あ!補習といえばサイドターンしたりない人は是非10月頃また行うセリカ祭り補習で一緒に遊びましょう。前回と同じ浅間台スポーツランド基礎練習コースであれば一日5000円です。

セリカ祭りアンケート
こちらのアンケートもよろしくお願いします。
Posted at 2022/09/04 16:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年09月15日 イイね!

セリカ祭り2021補習 in 浅間台

自分で主催して自分で作ったコースを攻略できなかったセリカ祭り。
また、今回残念ながら来れなかった人や、同じように悔しい人、感触をつかみかけてる人等いたら一緒にセリカ祭り補習をやろうってtwitterで募って行ってきました。
結局8人も集まってしまった。
場所は千葉県の浅間台スポーツランド 基礎練習広場

左列奥から
onodaさん ST202
僕 ZZT231
ポンコツ君 ZZT231
yuki君 E46M3
焼鳥麦酒さん ZZT231

右列奥から
のあちん ヴィッツRS G's
のあちんの先輩 プロボックス
直知君 ZZT230

貸し切ってたわけじゃないので僕らとは別にNDロドの方がいたのですが、謎のセリカ軍団が来るということで本コースに移動してしまってなんだか申し訳なかったです。
補習とはいってもダベりながらのまったり進行。それでも結構走れてお腹いっぱいになったし翌日は体バキバキでしたw
セリカ祭りの時は実は結構ゴツいワイトレを前後に入れて走行してたんですがサイドターンが全然感触変わっちゃって難しかったんですけどブランクのせいだと思ってました。
今回振り回してみてやっぱハンドルくっそ重たいぞ勘違いじゃないぞってことでとりあえずフロント外してみたら軽いのなんの。
リアに関してはそのままでも問題なさそうっていうか、むしろスタビリティ上がったのか安心感ある感じ。フロント225でリア195履いておきながら何言ってんだって感じですけどw
焼鳥さんや先輩さんも初ジムカーナ楽しんでもらえたようでよかったです。

動画はこの日最後の走行でやっと良い感じに決まったサイドターン。

とりあえずなんとなく感触をとりもどしてきた気もするし、タイヤも比較的フレッシュだからたまには大会系出てみようかなとか久しぶりに思ってきました。
もうちょっと気が向いたら出てみよう。
ビ筑のポイント表みてみたら今まで出てたNF2とその上位のSF2の顔ぶれだいぶ変わりましたね。最後に競技走行したのがビ筑の2018年末だしそんなもんか。
出るとしたらどっちでようかなーって考え中です。
僕が勝てなさそうな人がSF2で苦戦してるの見ると悩んじゃうw

それと次回のセリカ祭りは、筑波サーキットジムカーナ場の2月のどこか土曜日、外れたら日曜日で抽選待ちです。どっちも外れたらまた考えます。
Posted at 2021/09/15 23:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@NARU 最近Twitterで何人かそれ交換してたので真似して僕も他の作業のついでに変えてもらったんですが「今回換えておいてほんと正解でしたよ、この辺とかもう劣化してるし時間の問題でした」ってメカニックさんの話でした。頑張って車維持りしていきましょうw」
何シテル?   04/18 21:28
H26年6月 ZZT231セリカ納車 H27年4月~ サーキットとジムカーナやりはじめました。 H28年10月 JMRC東北ジムカーナSUGOクローズドクラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第6回セリカ祭りのコースが最高でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 23:58:38
第4回セリカ祭り2021 in TCG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 12:30:47
ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:22:50

愛車一覧

トヨタ セリカ プロボックスクーペ (トヨタ セリカ)
愛車ニックネーム『プロボックスクーペ』 車両価格が安い、内装が安っぽい、アナログ故に頑丈 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
レンタカー
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation