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ぼくそうのブログ一覧

2021年12月17日 イイね!

第5回セリカ祭り in TGC

第5回セリカ祭り in TGC第5回目となるセリカ祭りの募集要項です。
今回の日時は2022/02/05ということで202とか205というセリカな数字が並ぶ特別な日ですね!
ページ最下部に申し込みフォームへのリンクがあります。
一通り目を通していただいてエントリーお願いします。

従来と異なる点
・エントリー後に自動返信メールが届きます(届かない方はアドレスが間違っているか迷惑メールフォルダに振り分けられているかも)
・午後半日参加を無しとします(午後の方向けのドライバーズミーティングが難しいため)

走行カテゴリとしてはジムカーナとなります。
メインコースと自由練習コースの二種類用意しますので
お腹いっぱいになるまで走ったり振り回せると思います。

・日時
2022年02月05日(土)
7時00分会場オープン、16時00分走行終了。12時~13時の昼休憩あり。

・場所
筑波サーキットジムカーナ場
〒304-0819 茨城県下妻市村岡乙159
筑波サーキット本コース(TC2000,TC1000)とは入り口が異なります。

・費用
走行する人 1日 1万円
午前半日6000円
見学/横乗り 無料

朝の受付時にお支払いただきます。

資料の訂正などが発生しますのでエントリー後のキャンセルの連絡はなるべくお早めにお願いします。
特に開催一週間切ってのキャンセルの場合は代役を探す等していただけると助かります。
当日お支払いいただく形なのでキャンセル料は設定していません
(が、事前に会場費を収めており尚且つ参加台数も絞っての開催なので悪質なドタキャン等で赤字が出ますと今後の開催が困難になります)

・募集
台数は36台
セリカ乗り、元セリカ乗り、セリカ乗りのご友人
はもちろんのこと、FFだから実質セリカ、四駆だからセリカ、後輪駆動だけどセリカはもともと後輪駆動だったからこれもセリカってな感じのノリでみんな楽しみましょう。
車検通る音量のマフラーでお願いします。

※上記の通り厳密な車種制限はありませんがもし台数が多数だった場合「セリカ」を優先する場合があります
※他車種でバリバリの現役選手のエントリーについては「別途ご相談」させていただく場合があります

※見学で来られる方もこのご時世なので見学としてエントリーフォームの入力をお願いします


・タイムスケジュール(暫定)
7:00 ゲートオープン 走行車両準備 ※早く来すぎないように調整お願いします
7:30 受付開始(書類へのサインや資料の配布)
8:00 コースオープン 慣熟歩行開始(コース内を歩いて走行をイメージすることです)
8:30 ドライバーズミーティング
9:00 オフィシャル試走、午前走行開始
12:00 昼休憩 ※コース内車両走行禁止時間帯。歩くのは可
13:00 午後走行開始
15:30 オフィシャル走行・同乗タイム
16:00 走行終了
17:30 ゲートクローズ


・準備して頂くもの
フルフェイス又はジェット型ヘルメット アマゾンで3000円程のバイク用でOKシールド無しOK(半帽や工事用は不可)
レーシンググローブ又はホームセンター等の作業用手袋。(軍手及び伸縮するものや滑るものは不可。指ぬきグローブも不可。)
長袖長ズボン又はツナギ(スカート不可)
スニーカー又はレーシングシューズ(サンダル、クロックス、かかとの高い靴不可)
運転・同乗する人はここまでは必須です。
お昼ごはん(お弁当はありません。買ってくるかお昼休みに外出するなどしてください)
充分な飲み物(自販機はあります)

・有ると良いもの
防寒着
雨具
降ろした荷物を置くブルーシート等
タープテント(使用する際は必ず風で飛ばないようにロープで予備タイヤ等と2か所以上しばってください)
折りたたみテーブルや椅子など

・スポーツ走行してみたいけど周りにやってる人誰も居ないし勝手がわからない
・他の人の邪魔にならないか心配だし他車との接触が怖い
・サイドターンしてみたいけど公道や空き地はちょっと

といったよくある悩みもセリカ祭りなら大丈夫。
一台ずつ走りますのでマイペースでいいですし、接触の心配も要りません。
見学の方も横乗りOK。(受付でサインしてもらいます)

・注意事項
以下の注意事項を必ず守って頂きます。守って頂けない場合は退場して頂きます。
・極端にうるさいマフラー厳禁
・パドックでの喫煙厳禁、喫煙は喫煙場所で
・会場内は完全徐行。パドックでの空ぶかし、急発進、ブレーキテスト等は厳禁。
・大音量でオーディオ鳴らし等大きな音を発する行為は禁止。
上記以外でも一般常識に反する行為をする人は居ないと思いますがサーキットにはサーキットのTPOがあります。
不明な点は何なりとお問い合わせ下さい。

サーキットの設備を壊してしまうと全額当事者本人の弁償となります。
事故無くイベントを終えることができるようにご協力お願いします。

エントリーフォーム
Posted at 2021/12/17 21:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2021年10月14日 イイね!

2022年のセリカ祭り日程

2022年のセリカ祭り日程来年のセリカ祭りの日程が決まりました!
セリカ祭り2022は2回開催します
日時
・2月5日(土)
・8月27日(土)
会場は両日ともに筑波サーキットジムカーナ場です。

セリカも実質セリカ(他車種)も初めましての方もリピーターさんも
サーキット走ったことない人もお待ちしてます。

案内や募集はお待ちくださいね。

ふとセリカ祭りで初めてジムカーナ走った人を数えてみたら
第1回4人
第2回5人
第3回5人
第4回12人+後日の補習で2人
計28人でした。
もちろんセリカ祭り走ったからって競技会に無理やりエントリーさせたりしませんので、気軽に遊びに来てくださいw
来たことある人は身近な人を是非誘って来てもらえると嬉しいです。
Posted at 2021/10/14 23:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 告知 | クルマ
2021年09月15日 イイね!

セリカ祭り2021補習 in 浅間台

自分で主催して自分で作ったコースを攻略できなかったセリカ祭り。
また、今回残念ながら来れなかった人や、同じように悔しい人、感触をつかみかけてる人等いたら一緒にセリカ祭り補習をやろうってtwitterで募って行ってきました。
結局8人も集まってしまった。
場所は千葉県の浅間台スポーツランド 基礎練習広場

左列奥から
onodaさん ST202
僕 ZZT231
ポンコツ君 ZZT231
yuki君 E46M3
焼鳥麦酒さん ZZT231

右列奥から
のあちん ヴィッツRS G's
のあちんの先輩 プロボックス
直知君 ZZT230

貸し切ってたわけじゃないので僕らとは別にNDロドの方がいたのですが、謎のセリカ軍団が来るということで本コースに移動してしまってなんだか申し訳なかったです。
補習とはいってもダベりながらのまったり進行。それでも結構走れてお腹いっぱいになったし翌日は体バキバキでしたw
セリカ祭りの時は実は結構ゴツいワイトレを前後に入れて走行してたんですがサイドターンが全然感触変わっちゃって難しかったんですけどブランクのせいだと思ってました。
今回振り回してみてやっぱハンドルくっそ重たいぞ勘違いじゃないぞってことでとりあえずフロント外してみたら軽いのなんの。
リアに関してはそのままでも問題なさそうっていうか、むしろスタビリティ上がったのか安心感ある感じ。フロント225でリア195履いておきながら何言ってんだって感じですけどw
焼鳥さんや先輩さんも初ジムカーナ楽しんでもらえたようでよかったです。

動画はこの日最後の走行でやっと良い感じに決まったサイドターン。

とりあえずなんとなく感触をとりもどしてきた気もするし、タイヤも比較的フレッシュだからたまには大会系出てみようかなとか久しぶりに思ってきました。
もうちょっと気が向いたら出てみよう。
ビ筑のポイント表みてみたら今まで出てたNF2とその上位のSF2の顔ぶれだいぶ変わりましたね。最後に競技走行したのがビ筑の2018年末だしそんなもんか。
出るとしたらどっちでようかなーって考え中です。
僕が勝てなさそうな人がSF2で苦戦してるの見ると悩んじゃうw

それと次回のセリカ祭りは、筑波サーキットジムカーナ場の2月のどこか土曜日、外れたら日曜日で抽選待ちです。どっちも外れたらまた考えます。
Posted at 2021/09/15 23:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年08月27日 イイね!

ZZT231セリカについて<3> ~ジムカーナ編~

ジムカーナ編というかスポーツ走行編というか、そんな感じです。

せっかくセリカ祭りもやったりしていることですからこの車のスポーツ走行におけるメリットデメリットとかそういうのを書いていこうかなと思います。
僕の意見なのではたから見て色々あるかもですがその辺はアレしてください。
競技者としてぬるいとかねw
あと書き忘れは容赦してくださいね。

まず結論から言うとこの車、特にジムカーナにおいての入門として超オススメです。

メリット1
・サイドブレーキがインナーシュータイプ
230はリアがドラムブレーキだし、231はディスクだけどサイドブレーキはドラム。なので何も準備してこなくても、フルノーマルの中古車でもジムカーナ場でサイドブレーキ引けばリアがロックします。
サイドブレーキとリアブレーキが兼用の車だと同じ事するためにリアにメタルパッドを入れる必要があります。
そうすると高速コーナーでのブレーキングがシビアになるから結構慎重にやらないと怖いみたいです。乗ったことないけど。
言い方を変えるなら、231セリカはサイドターン用のセッティングと高速コーナーのセッティングを分けられるってことですね。

・壊れにくい
まー余計なお金がかかりません。
機械式LSD入りを初心者の時から使ってもドライブシャフト壊れてません。
ただし熱の問題は出てくるので猿走りはやめましょう。

・積載性
一日中サーキットにいることが多いジムカーナにおいて、積載性は結構大事です。タープテントや折りたたみ椅子、予備のタイヤ、ジャッキ、クーラーボックスなどおおよそ使いうる荷物は楽勝で載ります
もしくは最小限の荷物構成+布団と枕積んでトランクスルーにして足を伸ばして寝られるから遠征にいいかも?w

・部品がそこそこある
アフターパーツはともかく、ヤフオクに解体車から外したような部品もまだたくさんあるからどうにかなると思いますたぶん
共販でもまだほとんど出ると思う

・速い
まあこれについては色々意見ありそうだけど、普通に速いといって良い
同じ車格でこれより速い車がいくつかあってそれが強烈ってだけです。リッター106馬力ですよいちおうw遅いというには無理があるw

・スーパーストラットパッケージならヘリカルLSD入ってる
車高調が高いことで忌避されがちなSSPも、ジムカーナエンジョイにはバッチリです。乗らせてもらったけど普通にターンできちゃいました。

・タイヤサイズが良い感じ
15~17インチの205~225でいい感じなのでタイヤ代とかはマシな方かと

・エンジン特性の違いから230も231もアリ
乗り比べてみると結構違いがわかりますが、トルクが230はハッキリと太いです。
低速テクニカルジムカーナなら230の方が速そうだなとすら思います。
こういう車種って珍しい気がします

デメリット
・PCD100-5H
まじでホイール無いです。16インチの8Jとか全然ないです。
盗まれないのはメリット。

・エンジン特性とかみ合わないギヤ比
ギヤ比に関しては別ブログにしてますが、ハイカムを維持できないギヤ比です。
ジムカーナでは問題にならないけど特に2→3は上り坂とかだとしんどい。
ただし、各ギヤの守備範囲が広いともいえるので入門としては長所かな。

・231の場合1速の左にリバースがある
特にリングを持ち上げながらとかそういう機構はないので
1速へのシフトダウン時はていねいに力まずに行わないと間違えてギャーンとなります
230の場合は6速の位置にRがあるので心配いらずでより入門的

・よく言われるオイルパン形状
仕切り板のある230のオイルパンを使わないとコーナーでのオイルの偏りから空吸いして焼け付くみたいなやつですね確か右コーナリングだったかな。
あれはよほど深く曲がり続けるような特殊なコーナーで起きるのだと思います。
わかりやすいところでいうと、富士スピードウェイをSタイヤでゴン攻めするとかなら一考の余地があるかも、という程度の肌感覚ですが一応記します
ジムカーナでは問題ないですね

本気で公式戦ジムカーナで結果残すんだというあれならば、元々最適化されてる車を買う方が幸せになれるとは思いますけど、すでにこの車を持っているなら一度はスポーツ走行してみることをお勧めします。きっとセリカは楽しませてくれると思いますよ
Posted at 2021/08/28 01:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | 日記
2021年08月26日 イイね!

ZZT231セリカについて<2> ~ギヤ比編~

このブログの続きです

次回書きますとかいっといて6年も放置してたw

さて前回のブログの最後に書いた内容で
1速で8100rpmぶん回してシフトアップすると5200rpmくらいまで落ちる
という風になってましたが、実際のところは5700とか5800くらいでつながると思います。
計算自体は合ってるので何故かわからず悩んでたのが放置した原因なんですが
多分特に1→2はかなり煽る感じで繋がるからだろうなってことで決着つけました。
だいたい+500rpmくらいで考えておけばよさそう。素ヤリスの計算したときにオーナーさんに聞いたらそんな感じだったらしいので。

さて、なんでこんなギヤ比なのよ、ハイカムからハイカムで繋がってよ!ってなるところですけどもそれこそがこの車がスペシャリティーカーたるゆえんなのかなあと思います。
ギヤ間のステップを細かくすればするほどゆとりが減って忙しくなっていきますから。
じゃあどうすりゃいいのよってとこなんですけど、一つはクロスミッション(クロスギヤ)を買うこと。ちなみにクロスはcross(十字架、横断)ではなくclose
(接近)という意味です。
もう一つは互換性のあるミッションを持つ車種からギアを流用すること。
ZZTだとクスコとKAAZ(C-ONE)が有名ですかね。
後者は、互換情報もとむw

KAAZとクスコを組んだ場合の比較はこちら。タイヤサイズは225/45r16で計算。


1→2で5900なんぼにはなっていますが問題なくつながります。
どちらにも共通しているのはステップ比が大幅に改善されていること。極端にいうとF1みたいな段差の少ない変速になります。それがクロスギア。
二社の特徴の違いは総減速比にあります。
とりわけクスコはハイギヤードで、1速で85km/hまで到達します。
エンジンパワーが変わらないとすると加速のパンチ力はかなり失われる気がしますがどうなんでしょう?純正よりローギヤードにしようとすると5.8ファイナルでもつけないとだめそうでした。過給機つけたらよさげ?
1速はどちらも純正よりハイギヤードですがKAAZは2速以降は純正よりローギヤードです。

いずれにせよジムカーナ的にはパンチのある1,2速が欲しいところ。
そして市販品で理想のミッションを組むとしたらって考えてみたのが以下です。
純正、理想と比較用にDC2インテグラ98specを並べてみました。


1速は純正、2~5速をKAAZ、巡行用に6速は純正。
ファイナルはクスコの4.933にすることで98インテとほとんど1速のギヤ比が揃うのでそうしてみました。
1速を多用するのでよりパンチのある純正を採用するがその代わり1と2の繋がりはKAAZでそろえるより悪くなります。それでも多分ハイカム維持したままつながるはずです。個人的に楽しそうだなって思いますが有識者の方どうでしょう?w

この辺のギヤ比が同じくらいになれば前回ブログで言ったような、上り坂でEK9にちぎられるみたいなこともなくタイプR達にあんなに負けないんじゃないかなって思いつつ検証してみたいけどなかなか手が出ませんwクロスギアとファイナルで定価でン十万ですから。
逆に言うと最初からその辺最適化されてるタイプRずるい!w
結局後から大金かけずにすむというか安くあがるからやっぱタイプRなんですよね。今はもう安くないでしょうけど。。
エンジンスペックやギヤ比みたいな味付けの部分を考えるとZZT231はインテグラのグレードでいうところのタイプRとタイプSの間くらいの車ですかね。
ジムカーナでいうと、セリカをインテRの条件までもっていこうとするとSA車両になっちゃうし、N車のままいくなら相手は純正なのにSA車両みたいなインテR
そらインテワンメイクになるわ。

あとクロスギアだけでなくファイナルまで見てアレしたほうがいいです。
どっちかしかできないなら僕はファイナルを変えるべきかなと思います。簡単にいうとシフトアップでハイカムから外れても復帰が早くなります。
その代わり同じ速度での回転数が高くなります。
100km/hを2800rpmだとしたら、4.9ファイナル入れると大体3100rpmになります。トレードオフってやつですね。
Posted at 2021/08/27 23:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | 日記

プロフィール

「@NARU 最近Twitterで何人かそれ交換してたので真似して僕も他の作業のついでに変えてもらったんですが「今回換えておいてほんと正解でしたよ、この辺とかもう劣化してるし時間の問題でした」ってメカニックさんの話でした。頑張って車維持りしていきましょうw」
何シテル?   04/18 21:28
H26年6月 ZZT231セリカ納車 H27年4月~ サーキットとジムカーナやりはじめました。 H28年10月 JMRC東北ジムカーナSUGOクローズドクラ...

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ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w

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