万年寝不足気味の自分です。
バイト掛け持ちでの短時間睡眠、夜勤バイトの経験や少年時代の昼夜逆転生活から未だに抜け切れてない夜行性であります。
その為、夜になる度に無意味に野山を駆けずりまわったり
隙あらば洗車場へ行き
意味もなくアクセラの写真を撮りまくっております(笑)
寝不足になりながらも布団の中でアレだコレだと脳内弄り会議をしていたので
メモ帳代わりに書きためておこうと思います。
・ルーフブラックアウトラッピング
光沢のあるピアノブラックで。
海外のオーナーさんでブラックアウト化しているのを見て
洋車チックでなんてカッコイイんだろう…と憧れておりました。
ついでに言うと日焼けしやすいルーフを保護できる点も大きいです
日本でも施行されてる方がたくさんいますね! カッコイイィヨォ…
クオリティに定評のある某専門ショップさんで見積もりをとってもらったところ
ピアノブラックでのルーフラッピング70k
塗装の場合100kとの事でした。
……これはもうDIYでやるしかないですね(。≖ˇ‿ˇ≖。)
ちなみにDIYラッピングだと材料費を多く見積もっても20kほど
根気と人手
とDIYクオリティを妥協するココロでどうにかなりそうです。
・ヘッドライト関係
黄ばみが進行中であります
これ自体は磨けばどうにかなるのですが、
問題は右ヘッドライトの結露です…
左側は問題ないのですが右側だけキテる…
もし互換性があればBLアクセラスポーツの後期ライトを移植
or
専門業者に依頼して今のライトをイカリングやらブラックアウト化やらetc...ってところでしょうか
殻割り+基盤弄りはとても自分で出来る気がしません
電装品恐怖症です(苦手意識爆発)
・ガレージベリーのループリップ
自分の知る限りじゃつけてる方をほとんど見たことがありません
+装着車両の画像もあまり見かけません
比較的マイナーな外装パーツではありますが、
取り付けたら効果絶大だと自分は踏んでおります
何より商品自体が手頃ですし。
ベロ赤も特注で頼めば缶を作ってもらえますし自家塗装でさらっと出来るかな?と
(ホイール塗装で味を占めました)
純正リアスポのシルエットを損なわないままプチ進化なんて素敵!
・純正フロントバンパー改
マウス部をメッシュ化し、
ナンバーはエリーゼのように下部から這わす形でフォグギリギリまでオフセット。
中央下部は黒で塗り分け塗装。
その他色々構成は練っており計画は途中まで進んでいましたが、時間の無さにより中途半端な形で終わるだろうと今は断念。
経済的にも作業環境的にも余裕が出来たらいつかは再チャレンジしたいですね
何故中途半端な形でやめてしまったかというと色んな理由があるのですが
それはまた追々…
別の形で憧れが叶いそうです…!
・エンジンマウントを強化品に交換
odulaさんから出ているマウント、これめちゃめちゃ欲しいです
純正だと一速、あるいは二速までが激渋で
サーキット走行だと特に顕著です。
二速へのシフトダウンはかなり無理が掛かっている感触。
ぶっ壊しそうなので無理のない走行を心掛ける事にしました。
強化マウントに替えたらミッションのつながりもよくなるようですし
車の負荷軽減にも繋がり、日常使いでも効果的なのでは?と思っています
さらに理想を言えばキリが無いですが
フルバケ、車高調、ブレーキ、コンピュータ…
ガチんこサーキット仕様を目指すと諭吉さんがいくら居ても足りない上に
車の寿命を削ってしまいかねないので
今の気持ちとしては
あくまで"カッコイイファミリーカー"を目指そうと思います。
…とかいってハイグリップタイヤを検討している自分もいるんですけどね(笑)
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マツダスピードアクセラ | クルマ
Posted at
2016/02/03 01:45:15