• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEX.の"エボさん" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2017年5月23日

タイヤサイズとキャンバーいろいろ(*・x・)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新しい57CRに履き替えぇ
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
このホイールったら、どのナットが似合うのん??
とか色々楽しみながら。
そして、早速近所にオイル交換行ったり、お~glam lights軽い!(*◎v◎*)
おばちゃんでもわかるもん?気のせい??(^◇^;)
2
るんるん♬で帰宅したら・・・
なんじゃこりゃぁぁ~~!!∑(゚◇゚///)
パールホワイトのほわいとれた~??!
ホイールサイズはスタッドレスのT7Rと同サイズ。
タイヤも同じように引っ張るとこれに交換する意味がないので265/35-18。
その微妙な差が収まらなかったのか??
エボさんのキャンバー角はフロント2.0、リア1.5。ここを変えるしかないかな。。
3
そして、近所に最近、高性能のアライメント測定器が導入されたらしく、お願いしました。
噂によると、リア2°なら擦らないかも?という情報。そして、リアのキャンバーをつけてくれたのはいいのですが、フロントのアライメントが狂いまくってる?!数字を見てしまうと気になるんですが・・・
こんなに狂ってくるんですかね、1°近くも左右差があるのは気になるので揃えてもらえませんか?とお願いしたのですが、大丈夫とのことで、このまま。
4
エボさん情報では大丈夫なはずなのに??
まだちょっと擦ってるではないか
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
まだもう少しつけないといけないみたい。
それにエボファミLineでも、左右は揃えないと危険と。
5
なので、揃えてもらえるように、違うところでお願いしました。
少し遠いですが、希望を聞いて設定していただける方が嬉しいです。しかも、前回から10日後の再アライメント、前回のところの半分の値段なのでありがたいです。
そこで衝撃な事実が。。フロント、以前に設定してもらった2°からやっぱり変化していなかったのですΣ(・ω・ノ)ノ??
リアは、このキャンバー2.4付近で私のノーマルエボさんの構造上Maxだそうです。
フロントも、揃えていただき、停止時のステアリングは動かしにくいですが、走行すると、よく曲がるっ!
2°→2.4°になっただけで、こんなに曲がるの?というくらい曲がるもんですね。それと引き換えに、直進時の安定感が低くなってるように感じます。
感覚的にもわかるということは、内減り必至ということですかね・・(´_`。)
やってみないとわからないこの感覚・・・そのうちもう少し立てたいな。。
6
その後、時々ザッ!というだけですが、やっぱり擦ってるのには違いなく、モクモクオフでも爪折りしないとね。とみなさんも気にしてくださって。
7
KCS serviceにて。
ついに爪折りしていただき、安心の隙間ができましたぁ~
(♡ˊ艸ˋ)♬*
8
タイヤサイズの数的には爪折まで必要ないはずなのですが、個体差か?ZESTINOというタイヤは側面が少し厚めなのかもですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏用タイヤに交換とちょこっとメンテ

難易度:

タイヤ交換🛞

難易度:

タイヤ交換・下部防錆塗装補修

難易度:

DUNLOP DIRREZZA DZ102 245/40R18

難易度:

夏タイヤに交換!!!

難易度:

352193キロ夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月23日 13:06
そのサイズは擦るんですね…。
てか、キャンバーは揃えた方が良いですね…。でも、変態ショップやと、運転手がいることを考慮したアライメントにするとか聞いたような…。

内減り対策でトーをインに振るとマシになります。
テラレーシングさんなら良いアライメント出してくれるんじゃないですか?
コメントへの返答
2017年5月23日 21:19
インセットもツラ近くを狙ったので、擦りました〜。4本通しってところが難しいです…
もう1つ内側に入るインセットなら大丈夫だったんでしょね。。
アライメントの調整は奥深いですね。そんな変態セッティングまであるんですか(*´艸`)エンジニアの腕や考え方って大事ですね。
トーの設定でも内減り加減が変わってくるんですね。今度のアライメントでは、トーも相談してみます。ありがとうございます(・▽・*)
2017年5月24日 10:52
おぉ!!この爪折り施工はプロの仕事っすね(^^)
コメントへの返答
2017年5月25日 8:16
とってもキレイにしてもらいました(*∩ω∩)
これでもう少し戻せそうです〜〜
2017年5月24日 13:01
ネガティブキャンバーつけて曲がりやすいって事は?タイヤの接地する部分(面積)が変わるから。
って事は?ブレーキング時(タイヤがハの字)にタイヤがロックしやすく成りますので、注意して下さい。
あと、タイヤの内減りもキツく成りますよ。
真面目にコメ書いてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017年5月25日 8:29
シリアスコメありがとうございます(*´艸`)
そーですよねー!タイヤの接地面積は、加速にしてもブレーキにしても、効果を左右する大きな要因になりますよね。
数度、数分の違いでも、速度が上がれば上がるほどシビアな世界になってきますし。。。
今回、数分の違いを体験でき、いい勉強になりました。
やっぱ内減りですよね〜〜(T 。T)ヤダァ〜
進む、曲がる、止まるのバランスって難しいですが、自分の走り方に合ったアライメントを探したいです。
2017年5月24日 13:12
あっ書き忘れた(笑)
タイヤの表記は、同じでもメーカーによって表記より、太いとか細いとか有るしショルダーが張ってるとか、撫で肩やったり形も色々ですよ
コメントへの返答
2017年5月25日 8:31
タイヤサイズって、同じ表記のものでも違うんですねー。
いくらかタイヤを見てきて、見え方が違うなーと思ってましたが、幅まで結構違うって知りませんでした〜
2018年3月14日 22:01
そのドラえもん爪折り機…うちにありますw
自分でやりましたが二度と勘弁(^_^;)
コメントへの返答
2018年3月14日 22:05
ドラえもん爪折り機( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾
まさしく!ですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
なんでこんなマニアック?なの持ってるんですか(*´艸`)
けーたくん、簡単にやってましたが、かなり難しそですよね(・・;)

プロフィール

「@たまちゃんさん
お久しぶりです〜(^-^)
久しぶりに覗いたらサイトの使い方も変わってわかりにくいと思ったら、たまちゃんさんのお車も凄いのに変わってらっしゃる✨
すごく興味あるので、またちょくちょく拝見させてもらいたいです(*∩ω∩)🎵」
何シテル?   12/27 21:40
Car - Lancer Evolution X 5MT Favorite - Drive & Circuit & Camera ほぼ誰とも時間が合わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) AWCスイッチ(パネル用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 20:45:09
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 17インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 06:47:57
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 07:41:06

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボさん (三菱 ランサーエボリューションX)
゜*。:゜+GSR 5MT+゜:。*゜ LEX.EDITION(♡ˊ艸ˋ)♬* The ...
三菱 ランサーエボリューションVII えぼさん (三菱 ランサーエボリューションVII)
初エボさん。
輸入車その他 FUJI Absolute LX Photolism (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
限定Blog、車以外のPhotoFileです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation