• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいが!@GK5の愛車 [スズキ スペーシアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年10月10日

ドラレコの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前のクルマ(アルト)に付いていたものを引っ越しです。

ケンウッドのDRV-830です。

●低価格
1.6万程度、別途駐車監視ケーブル必要
●高機能
フルHDを上回るWQHD 2460x1440の高画質
明暗の激しい映像もバッチリ録画
micro SD 128GB公式対応
ダブルスロットの長時間録画対応

という、コスパのヤバい機種です。
残念な点はただひとつ、リアカメラはありません。


後ろはまあいいか、という方にはオススメです💡
2
ドラレコを取り付けるにあたって。
電源はヒューズボックスから取るつもりでしたが、蓋が付いているうえにスペースも無い模様。

となると、次なる手はナビ裏か🤔


このスペーシア(Xグレード)は母親の希望でアラウンドビューモニター搭載の純正カロナビです🙆

とは言っても、基本スペックは社外ナビなので、スズキの変換コネクターが付いてる筈だと思い、解体。

ナビパネルのはずし方は以下の整備手帳を参考にしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/261753/car/2545632/5322988/note.aspx

ただ、手前のパネルを外そうとしたら2パネルイッキに外れてきましたが、不都合は無かったのでそのまま続行です👋

インパネに傷が付かないよう、タオルとクッションで足を覆っています。
3
純正支給なケーブルなだけあって、スズキのコネクタからカロナビまでストレートケーブルでした😇


と思ったら、常時&ACC&アース電源のケーブルが分岐されていました♪

ドラレコのケーブルには噛ませ込むために分岐になってますから、簡単に電源を確保することが出来ました(*•̀ᴗ•́*)و ̑
4
ドラレコ取り付け予定地まで、配線を伸ばしていきます。

運転アシストのユニット(名前が分からない)のカバーが邪魔になりそうでしたので、取り外し。
軽めにこじれば外れてくれました👍

配線の途中何ヵ所と結束バンドできる留める箇所はスポンジテープで脱落防止&配線保護しておきます👋
5
Aピラーを外す必要がありますが、ドアのモールを外して引っ張るだけで簡単に外れます👌

ピラーにエアバッグが無いため、とても楽ですね💃


ドラレコ配線は純正配線に沿わせて固定していきます。
特にボディ側に留められてるクリップ付近が良いのかなって思いました🙆
6
写真はグローブボックスの裏側です。

余った配線は矢印の所に纏めました。

ナビ裏行きには純正配線に抱かせました。


最後に車の電源を入れてみて、ドラレコと一旦外したETC側起動すればオッケーです👌

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内エアコンフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

リアガーニッシュ交換☆

難易度:

ハロゲン球→LED球へ交換☆

難易度:

前後ドライブレコーダー取り付け☆

難易度:

ラゲッジランプ ドア連動

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝イチに峠で事故った車とは思えない仕上がり💡
パンクしちゃったので、予備の夏タイヤ&ホイールセットを履かせて、千切れたバンパーの耳をハンダコテで溶着しました。」
何シテル?   06/03 14:23
走る楽しみを求めて、MT仕様。 先輩方々の整備手帳を参考に、チマチマ弄ったりして楽しんで行きたいですね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ローターとパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 11:38:41
アイドリングストップからの復帰時の電圧降下での電源断対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:54:35
COMTEC ドライブレコーダーHDR-352GH バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 13:26:14

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィット 無限RS 気持ちTypeR (ホンダ フィット(RS))
マイカー歴二代目となる車。 青森の無限フェアでエアロ装着車を目にしてからと言うものの、謎 ...
スバル プレオ スバル プレオ
自動車整備士学校に通うに当たって、皆で整備&カスタムの練習車として使いたいと思い、購入し ...
スズキ アルト スズキ アルト
母上の車です。 通勤くらいにしか使っておらず、年間走行距離も2,000キロ程度。 親の許 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
親父のクルマです。 基本ノーマルですが、ライト周りだけ親父の承諾を得て、LED化やってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation