• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月01日

いい車だけど… 弄りたい人にはオススメ出来ません

いい車だけど… 弄りたい人にはオススメ出来ません
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / スプリンタートレノ GT_APEX(MT_1.6) (1987年)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 お気に入りの点はなんたって スタイルです笑
見た目に反して、トランクは広くて トランクスルーにもなってるので、けっこうに持つ載るのでビックリします( Ꙭ).′.′
日常使いでも運転しやすくていいです!流石にクーペーのスプリンターだと思います笑

エンジンは癖のない上まで滑らかに吹け上がりサウンドもいいですね! T-VISの切り替わりでエンジンの特製が少し変わるところも面白いです。
不満な点 とにかく部品は無いものが多いので、無いものは海外から取り寄せたり大変ですね( ̄▽ ̄;) 外装特にレンズ類は普段から割らないように気をつけてます… 以前コーナーレンズを割ってしまい 中々見つからず1年くらい探して 滑り込みで車検という事もありました💦

スターターのアース不良でキーを捻ってもエンジンがかからないという事がありましたね…出先であると焦ります…(スターター配線交換と、後付けのスターターリレー取り付けで解決)

アフターパーツ 社外部品が少ないので、弄りたい人にはあまりオススメ出来ません。
総評 総評して一言で言うと、いい車ですが、部品が少なく維持には苦労するかもしれません。でも好きな人なら満足できると思います。
ただ…弾数が圧倒的に少ないので、手に入れるのも難しいとは思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
細かい説明は不要!直線的な形 低い車高 リトラクタブルライト!!
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
車体も軽く 素直なハンドリングで乗りやすいです。
攻め込んでくとFFなのにオーバーになりやすいので、その辺が以前乗ってたNAロードスターに繋がる部分があって面白いです。
下りでのハードブレーキングはいきなりリアがブレイクするので、あまりやりたくありません…ꉂ🤣𐤔
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
振動…という点で言うと、夏場エアコン付けながら渋滞にハマるとエンジン回転数が下がってブルブル振動して 最悪そのままエンストします、、、。

ちょっと脱線しましたが、最初からバネとショックが変わってるので何とも言えませんが、その辺はスプリンターです ベースはファミリーカーなのでいいと思います!(雑な説明ですみません)

ただ高速を走ってると100キロでエンジン回転数が3000回転以上回ってるので、遠出するには疲れるかもしれません( ̄▽ ̄;)
積載性
☆☆☆☆☆ 5
トランクは広いです!!ゴルフバッグも余裕で入りますし(ゴルフやらないから知らんけど) 長いものも積もうと思うならトランクスルーも出来るので便利です!足伸ばして車中泊も出来ますよ笑
燃費
☆☆☆☆☆ 3
僕のトレノは前期なので、ガソリンはレギュラー仕様なので経済的です! 僕の乗り方だと、街乗り通勤のみで約11後半〜13キロほど、高速遠出すると15キロくらい走りますね。
価格
☆☆☆☆☆無評価
嫁が買った時 当時安かったから買った時いいますが、今の相場的に安くはないですね…^^;
売ることは全然考えてません!多分専門店とか行けば高く買取るのかな…なんてhaha💦
その他
故障経験 箇条書きで
・スターターオーバーランによる リビルド品に交換
・エアコン 高圧配管腐食の為 修理
・エンジン本体からのエンジンオイル漏れ
・スターターアース不良による始動不良
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/06/01 15:14:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スタッドレスチェック
34ブラザーさん

バッテリー交換
怪鳥412さん

祝・みんカラ歴16年!
ALPHA-TAGUさん

パワステフルード
イノちゃん。さん

納車されました
d@isuke5さん

この記事へのコメント

2023年6月1日 19:54
こんばんは😃🌃
昔を思い出しながら楽しく拝見させていただきました😃
当時は、近所の大きな解体屋に行けば大体の物は売っていただけて問題ありませんでしたが、流石に今は厳しそうですね😅

積み上がっていた92レビンに自分でよじ登ってGT-APEXの腰が締められる純正シートを外し、5,000円で売ってもらったのを思い出しました😁
私の車から外したシートはレビンの中に置いてきました😆
懐かしい😭
コメントへの返答
2023年6月2日 19:59
こんばんは!
エンジン周りは部品は出るのですが、外装のレンズ類はいざ割れると困るので、ストックで買ってあります。 ヤフオクとかメルカリとか色々…

解体屋に1回行った時、ドンガラの92トレノがコンテナの上に積み上がってるのを見たこともありますが、部品取りするにも部品取り車自体無いので、そこら辺は厳しいですね💦

シート替えてみたいと思ってはいるのですが、お金かけられないので純正シートで頑張ってます笑 走る時はサイドサポート??を狭めてセミバケみたいに使ってますꉂ🤣𐤔
ホールド性はフルバケやセミバケには劣りますが…

総評していい車です!最近エンジンオイル漏れを修理してもらいましたよ〜

プロフィール

「なう!」
何シテル?   05/12 18:19
車歴 NBロードスター ↓ NAロードスター ↓ AE92トレノ ↓ 現在 EP3 シビックタイプRに乗ってます。 92は色々ガタが来てたのでエンジンの異音...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイール磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 21:06:48
デスビ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 15:08:58
デスビキャップ、ローター、Oリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 11:37:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁と共用で乗ってます! 約2年ぶりに車検整備をして公道復帰しました!
トヨタ スプリンタートレノ トレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
嫁さんの車を譲ってもらい、メインで乗ってます! 幼き頃家の車が90系カローラだったので ...
マツダ ユーノスロードスター ユーノスくん (マツダ ユーノスロードスター)
嫁さんの後輩伝って 旅立ちました(><)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンロクNBロードスターです! 2015年2月に納車されました!w これから少しずつイジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation