ジューク 3 drive α クルーズコントロール ステアリングスイッチ移植1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ステアリングスイッチに3 drive αのコントローラ部分を移植する前に本体を設置します。
(詳細なやり方は他の方が取り付け方法を詳細に挙げているので、そちらを参考にしたほうがいいかもしれません)
まず運転席の下にもぐってオープナー(給油口とボンネットを開けるスイッチ)を固定している六角ボルト※を2箇所外し、オープナーを引き抜きます。
さらに車体とパネルを固定しているネジも外します。
(写真右に写っている黒いネジ。これを外していないとパネルカバーが外れません)
※六角ボルトは口幅10mmのスパナで外してください。
2
次に内張り剥がしを使ってパネルカバーをモリモリ外します。
(初めて外す場合は硬いので、思いっきりいきましょう)
ちなみにパネルカバーにばっちり食い込んでるケーブル固定フックみたいなやつがありますが、思いっきり引っ張れば外れます。
作業性を考えて、ネジ止めされているOBDⅡコネクタとエアコンダクトは外したほうがいいと思います。
3
ブレーキパッドの車体側根元にあるコネクタとアクセルパッドの車体側根元にあるコネクタを確認しましょう。
(写真左上の白いコネクタと写真右側中央付近の黒いコネクタ)
この2つは後ほど3 drive αに付属しているハーネスを間に噛ませます。
4
車速パルスを引っ張るOPコネクタは、運転席にもぐりこんで上側にテープで巻いて固定してあります。
(場所のイメージ的には運転席右側にあるドアミラー調整スイッチ奥)
5
こちらがそのOPコネクタを取り出したところです。
このコネクタの写真の通りに見て右から2番目が車速パルスになります。
6
・・・失敗してOPコネクタにつながってた車速パルス配線をぶった切っちゃいました(;皿;)
とりあえず放っておいて車速パルスを取り出します。
取り出し方は3 drive αの取扱説明書に従ってください。
7
ブレーキとアクセルコネクタにハーネスを噛ませて、取扱説明書通りに3 drive α本体に接続します。
8
とりあえず走ってみてクルコン動作に問題が無いことを確認します。
確認できたら次はステアリングスイッチの入手です。
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