• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうまん号の"白のインターセプター" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

牽引フックの組み立て迷走?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週の水曜日に車検に出したのが、今週の水曜日にやっと出来上がりました。
今回は何かと部品交換等の整備が多く、車齢13年の洗礼をたっぷりと受けました。😰
地元ディーラーでは牽引フックは車検NGなので、外して分解して再塗装までしておいたのですが、取り付ける段階になり、何故か組み立てが出来ないと言う謎が…。💦
2
フックを固定する土台?の中にスプリングとボールがありシャフトが入らないのです。
このスプリング等でフック自体が90度で可変固定可能な仕組みなのは分かっているのですが。
もう製造元のキャロッセに電話して聞いた方が早いと思い問い合わせたら恥ずかしい事が分かりました。
3
単純に土台にあるボルトをもうひとつ外して無いだけでした。
分解する時にその部分が錆ており、そこがボルトとは気付きませんでした。🤭
4
付け根のボルトを外すと、中のスプリングとボールも無事に出て来ました。
この段階になって全ての仕組みが分かりました。
我ながらチンパンジー並のIQの低さに悲しくなります。😭
5
キャロッセさんは受付の女性が工場まで行き仕組みを聞いて電話を掛け直してくださり、色々親切に教えてくれました。
取付時は90度に曲げる様にもアドバイスもして頂きました。
6
後からネットで見ると仕組み等や組み付け方が出てました。😅
製造元のキャロッセまで牽引フックの組み立て方が解らないと電話するの私くらいでしょうね。
おまけに電話切る時に万が一自分で組み立て出来ない場合は、そちらへ送ったら組み立てて貰えますか?とまで言いましたから。(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検整備記録

難易度: ★★★

車検戻しマフラーを戻しました。

難易度: ★★

純正ブレースバー 塗装

難易度: ★★

アライメント調整

難易度:

純正マフラー交換

難易度: ★★

クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月25日 22:07
こんばんは。
キャロッセさん、とても丁寧な対応で好感持てますね!
私も以前HKSにキャタライザーの事で電話した事があり、製品部門の方が対応して下さいました。その時も意外なほど突っ込んだやりとりが出来たのを記憶しています。私の勝手な偏見ですが、車業界って案外塩対応な所が多いと思っていますが、今のご時世、どこからどんな評判が出回るか分からないですからね、特に大手は危機管理室でもあるんでしょうかね(笑)
コメントへの返答
2024年1月25日 23:35
のむげんさん〉
ほんと言われるように、チューニングパーツメーカーと言えば硬派な傾向があり、一昔前は素人相手には塩対応なイメージがありますよね。
天下のHKSでさえ親切にやり取りしてくれているのですね。
私もHKSのメタキャタなので、のむげんさんが何の問い合わせをしたのか気になります。
キャロッセには私が組み立てが出来いない場合、送って組み立てて貰えますかと聞いた時は、さすがに今までそんな要望を受けた事がないので、万が一無理なら再度電話してみてください。工場での組み立ても特殊工具を使っている訳ではので、説明通りにすれば大丈夫ですから頑張って!みたいな感じで励まされました。
内心この客はかなり低脳だとは思っていたはずです。(笑)
でも親切にされると、そのメーカーに対して信頼が湧くので、次回パーツ購入も安心してそのメーカーで選択するようになると思います。
2024年1月26日 0:07
自分がドツボにハマってる時って、兎に角相手にすがってしまうものです。どうにもならなかったら、メーカーさんでお願いできますか?って、多分私も同じ事を言うと思います(笑)
さてHKSのキャタライザーの件ですね。
正直に全部言います。以前コインパーキング使用時に、フラップ板にキャタを当ててしまい、それからカラカラと音が発生してしまいました。要は筒の中で溶接が割れてしまったのです。キャタのハチの巣が筒内で移動して、それが異音発生の原因でした。
購入後1年以内でしたので、メーカー保証で修理対応できないかと質問。答えはNO。理由は私の使用上のミスによる破損でしたから。また筒内の溶接修理はほぼ一から作り直すのと同等の手間と費用が掛かるとの事で、そんなコストをかけるなら新品再購入のほうが良いと勧められました(;^ω^)
それから数年間、暫くそのまま使っていましたが、異音以外は特に抜け等の問題もなかったです。
今はサードに交換しましたが、万が一の車検対応など、念のためHKSのもまだ手元に残してあります。
また、現在使っているスーパーターボマフラーが劣化、破損したら、次は同じHKSの他のマフラーにしてみるつもりです。
コメントへの返答
2024年1月26日 0:22
のむげんさん〉
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
車高を下げるとどうしても、下回り等に当たるリスクが増えますよね。 
私のエボはコインパーキング止めた事がないので、これからも止めない様にします。
メタキャタも衝撃で中の触媒部が外れたりするのですね!
メーカーも基本直せないとなると、どうしても買い替えになるから、私も気をつけて乗って行きたいとおもいます。
みんカラではのむげんからいつもアドバイスを頂けるので、車の維持に感じて本当に心強いです。
また何かありましたら、これからもご教授くださいますようお願いします。

プロフィール

「@剣舞さん
お疲れ様です。
血小板献血は時間も掛かるからする方も少ないけど、重要は高いので希少な献血になりますよね。
剣舞さんの優しさには頭が下がる思いです。
私も頑張って献血します。」
何シテル?   04/27 11:23
りょうまんと申します。 広島県に在住しています。 50代のおじさんですが、これからも身体が動く限りか、認知症が出るまではランエボに乗りたいです。?? しか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KCS Service DCT470オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 17:48:31
Gracias オールインワンLEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:10:59
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:31:50

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 白のインターセプター (三菱 ランサーエボリューションX)
ランエボに乗り出してから、みんカラを再開しましたので、少しずつ装着したパーツ等を紹介した ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
バス用アルミボートを牽引する為に購入し、近隣の各レイクをトレイルしていました。 車体剛性 ...
トヨタ 86 りょうまん号Ⅱ (トヨタ 86)
40代半ばで86を購入。昔とった杵柄じゃないけど、スポーツカーに復帰してワインディングや ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の車です。 ターボエンジンでパワーもあるし、広い室内に軽とは思えない豪華装備で使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation