LEDウインカーデイライト化キット取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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エンラージ商事さんの90ヴォクシー用LEDウインカーデイライト化キットを90ノア三眼ヘッドライトに取り付けました。
メーカーではノアは適合しているとは書いておりませんので、取り付ける方は自己責任でお願いします。
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中を開けると紙の説明書はなく、YouTubeのQRコードがフタに表示されてましたので見ました。
エンジンルーム内で完結させる方法しか説明はありませんでしたが、室内からオンオフしたいので、今回はエンジンルームから室内に配線を引き込みました。
配線の引き込み方法は、ボンネットを開けて助手性側、運転席側それぞれに純正の配線を通しているグロメットがありますが、助手席足元のヒューズボックスから電源を取るので、助手席側から通すのがオススメです。
かなり奥にあり、バッテリーもあるので作業は注意しなければなりません。
グロメットの出っ張っている所から配線を通すのですが、塞がってますので配線を通すスペースが必要です。
私はハサミを開いてグロメット出っ張りに刺して少し開けました。
そして写真のように配線通しを入る所まで入れます。
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続いて室内の作業です。
助手席足元上部のカバーを外します。
手前から引っ張れば外れます。
爪は手前に4箇所、奥は引っ掛けている構造です。
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そしてグローブボックスを外します。
左側にダンパーがついているので、外します。
丸部分を矢印方向に動かして外します。
グローブボックスストッパーが左右にありますので、どちらか片側のストッパー部分を押しながら手前に動かすとグローブボックスは外れます。
5
するとエンジンルームから差し込んだ配線通しが見えます。(青丸)
見えなければ、手を突っ込んで手探りで探すとあると思います。
私はどこにあるか見えなかったので、手探りで探し下側に引っ張り出しました。(赤丸)
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無事に引き込めました。
結構力を入れて引っ張り出したので、潤滑剤があればいいかもしれません。
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写真撮れてませんが、次はヒューズボックスから電源を取ります。
私はデイライトにしたかったので、P/OUTLETから取りました。
エーモンさんからヒューズボックスから電源取れるキットが売ってます。
P/OUTLETを使用する場合は15Aのヒューズです。
配線の流れとしては、ヒューズボックス→スイッチ→エンジンルームから引き込んだ配線の流れです。
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室内側で電源確保できましたので、バルブ交換と室内側からの電源を接続します。
ここからはデイライト配線を室内側からの電源と繋げる事以外はYouTubeの説明書通りに作業すれば問題ないです。
純正バルブからカプラを外して、バルブを外します。
純正バルブはトルクスネジでとまっていますので、付属のレンチで外します。
外しやすい場所にあるのですが、フレームとレンチが干渉するのでちょっとずつでないと回せませんでした。
トルクスネジは使用しないので、大切に保管しておきます。
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バルブの比較です。
左がエンラージツインバルブ、右が純正です。
LEDチップ形状は全く違いますが、ウインカーの明るさの違いは全く違いが分からないぐらい良いクオリティでした。
バルブの接続部分は純正と一緒で、取り付け可能なのが分かります。
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付属の配線を使用して、左右バルブと電源を繋ぎます。
マイナス配線はウインカーの配線を使用するみたいなので、配線不要でした。
そして点灯確認します。
デイライト、ウインカー問題なしでした。
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90ノアヴォクシーはボンネットロック部分がカバーで覆われていますので、取り外してなるべく配線が見えないように、純正の配線とタイラップでとめて固定しました。
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ヴォクシーに比べると光る範囲が小さいので寂しいですが、発光面が正面に向いているので明るいです。
ヴォクシーは発光面が上に付いてチューブ状になっている面を間接的に光らせる構造になってます。
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フロントだけ青がなかったのでこれでフロント、サイド、リヤが青くなりました。
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結構明るいです(笑)
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久しぶりのノアいじりでした。
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