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753sの"208 1.2NA ETG5" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

ラジエーターホースお漏らし修理。(定期

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
栃木弾丸ツアーもおわり、久しぶりにゆっくりとした日曜日でした。

相変わらずクーラントお漏らししてますが(笑)

遠征時もクーラント液積んで行きましたが、行き帰りは特に気になるほどはタンク残量も推移せず。

帰還して、一週間放置してる間にお漏らし進行(-。-;
2
減ってます。

まぁ、漏れ箇所は分かっているので。あとは本人のヤル気だけw
3
センサーブロック間のジョイント部。
このTボルトクランプで締めているとこが甘い。

外します。
4
よかれと思いゴム質のラジエーターホースにしたのがミス。
径が無理してるので、締めきれないのです。
厚みもあるし、ワイヤー入りだから、なおさら(-。-;

変な癖付いてひしゃげてました。
5
原点に戻り、シリコンホースに。
余っていたフレックスホースでジョイント部のホース切り出し、締めるバンドは定番のABA製で(^^)
6
更にセンサーブロック側に自己融着テープを巻き巻き。パッキンがわりに。
7
装着して、アイドリング放置。

水温高めて圧かけて・・・漏れないかチェック。
一応大丈夫。
エンジンルーム内設置のチェック用モニター便利(^^)
8
ひとまず修理完了。

(^^;;まぁ、シリコンホースのお約束といいますか、・・・緩む→締める→緩む→締める・・・でホース食い込み悪循環の品物なんで、こればっかりは定期的にメンテナンスしていくしかないかなぁと。


備忘録:60500km時点

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