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753sの"208 1.2NA ETG5" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2019年10月14日

エンジンオイル、エレメント交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
FBM遠征も終わり、まだ1500kmそこそこしか走ってませんが、前回入れたスピードマスター705が、ちょっと感覚的に若干合わない感じが(~_~;)

こればっかりは感覚的な話しなんで、気のせいとか、数値的には問題ないとか、色々あるんでしょうが・・・(笑)

気になると気になる。

ので、どーせ台風一過で予定なんもないし、時間潰しにオイル交換。今回はエレメントも。
2
今回のオイルはHKSの7.5w-35。

このオイル、じつはオイルクーラー取付時に入れたことはあるのですが、当時ちょっとした作業ミスによりオイル全交換して実走ほぼ無しで捨てたオイル(笑)・・・だったと思う。

なので、今回はじっくり試せそう(^ ^)

エレメントはPIAAのマグネットタイプ。
3
アンダーカバー外して、いざ、潜り作業。
4
上抜きを前回実施して、下からのアクセスが面倒臭く感じた今日この頃。

(ーー;)まぁ、エレメントはさすがに潜って作業するしかないっす。
5
エレメント新品交換。

ちなみに純正は76Φ?だったか・・・なんですが、わざと65Φの容量小さいタイプに替えてます。

エレメント移設したときに、国産サイズに変えたのです。というか変わりました。
6
オイルは下抜き、エレメント交換により、3L交換。
7
作業完了です。

以下、備忘。


交換時 65,276km
前回からの走行 1498km
この間の平均燃費  18.9km/L

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この記事へのコメント

2019年10月15日 0:54
今更のツッコミだけど、、、

潜るならウマかけた方がいいよ。。。😅
コメントへの返答
2019年10月15日 6:12
大事なツッコミです😅ありがとうw

💧208のジャッキポイントが4つしかなくてジャッキとウマが併用できないんです・・・が、なんか別にポイントあるのかなぁ。

一応万が一対策にタイヤ下に角材置いて、ぺしゃんこにならないようにはして作業してますが(たぶん挟まれる・・・)

ずいぶん前からの課題です(ーー;)
2019年10月15日 22:13
ウマはジャッキポイントではなく、サスのロアアームにかければいいと思うよ。
コメントへの返答
2019年10月15日 22:20
(;´д`)そうか、たしかに。

じつはウマは購入して準備してあるのです(笑)
さっそく次回から使おう(^◇^;)
2019年10月15日 22:17
本当はフロアージャッキをフロント側のメンバーにかけられればいいけど、208は真ん中にジャッキがかけられそうな場所ないよねぇ😅😅😅
コメントへの返答
2019年10月15日 22:21
そうなのよねー😅

そしてぼくのはそもそもフロントからジャッキが入らない・・・・・・
2019年10月15日 22:26
あ、それな🤣🤣🤣🤣

スロープ作っちゃおう!

RCZ-Rも車高低くて、僕のフロアージャッキ入らないから、純正ジャッキでリアを少し上げてから横から突っ込んでます。
タイヤの下に板でも噛ませればギリギリ入りそうかな。
コメントへの返答
2019年10月15日 22:54
樹脂製のスロープはあるんだけど😅それでフロント少しあがっても僕の改悪アンダーカバーが邪魔をする(笑)
気持ち的にはもっと高いスロープ要るよね〜

まぁ、ようは道具揃っても本人次第ですけどね
(; ̄ェ ̄)
反省。面倒くさがらず・・・
ウマをちゃんと使うか、タイヤの下の角材を25cmくらいにするか(違)

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