インチダウン計画④完了
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
無事フロント、リアとも15インチホイール入りました。
サイド全景。そんなに小さく感じ無い気が。そこそこ迫力あるんじゃないでしょうか。
2
タイヤはムチムチですね。
8Jリム幅に205タイヤなので引っ張ってます。ドラッグレーサー風です。
ロードスターやシビックあたりが一昔前に流行ってこのスタイルでしたね。(昔ってほどじゃないか)
3
リアビューもタイヤ張り出しとボディラインとの出入り差が、ボリューム感出してます。
4
で、試しに近所走ってきましたが、、、、
(;´д`)あちゃー(笑)キャリパー干渉しまくってデカい歯軋り音出しながら帰宅しました(T . T)
5
ホイール外して確認したらクッキリと干渉跡がががが・・・しかも削ったところ(黒塗り)と違うしw
装着出来た=干渉していないとは限らないってことですな。
6
キャリパー加工して調整していきます。
マッキーで当たり付けた範囲を塗っておき、
7
ホイール仮付けして、
8
手で回すと、
9
黒塗り部に干渉跡が付く。
そこを削って調整していく。。。
→の繰り返し〜( ̄▽ ̄;)
削りすぎないように、ちょっとずつ進めて地道に干渉しないように作業。
簡単そうですが、1箇所削るとホイールの入り込み方が若干変わり、また違う箇所が干渉して・・・の繰り返しで、完全に干渉しなくなるまで10回くらい繰り返しました(笑)
10
で、二度目の着地。
いざ、二度目の試走へ。
11
で、10分ほど近所走ってきて帰宅。
バッチリです。異音、ガタ無く終了。
薄暗くなってきたのと、夕飯号令が家から掛かっていたので(^^;;
次回もう少しテストしてみます。たぶん大丈夫です。
12
てなわけで、無事インチダウン計画完了しました。
インチダウンによる小径化と軽量化の体感ですが、出足がとにかく軽い。アクセルレスポンスがめちゃ良い。軽い(二度目)。
さらにはワイドトレッドになったおかげか、安定感といいますか、ロールが抑えられて走り易くなりました。
あとはタイヤがエコタイヤなので超静か(笑)←詳細はタイヤレビューにて予定。
早く次の日曜日にならないかなぁ。。。
じっくり走り込みたいと思います。
しかしながら、GTIブレーキで15インチ入れた人、ほかにいるのかなぁ。
まぁ、お薦め出来ませんが(^^;;
普通には弄れないので。自己責任で。
13
おまけ。
外した16インチ。最初はフリマアプリで処分しようかとも考えたのですが、車検やインチダウン状態の耐久性なども考えて、ひとまずストックすることに。
14
軽く洗浄して、物置奥へ保管しておきます。(;´д`)タイヤカバーも無いから注文。
スタッドレスタイヤ手放した際にタイヤカバーも一緒に無くしたので・・・
結局また買うハメに。
何回外したり、付けたり、買ったり、捨てたりしとんねん、です。
15
PCDアダプターに附属していたM12ボルトも洗浄、錆止して保管。
こういうボルト類も大量に増えていく〜
16
おまけ②
ホイール用に買ったハブリング。
じつはエンケイ純正が高かったので、和広螺子製の【ツバ付】ハブリングを準備してました。
17
過去、ハブリングはツバ付が主だったため、何も考えずに。
18
で、ホイール側見たら、ツバの【逃げ】がない!!
19
こんな具合にツバが邪魔して不陸になるというオチでした。
結局、ハブリングもエンケイ純正を買い直すハメに。更に高ついたというお話しでした。
エンケイホイール、恐るべし。。。。
備忘
インチダウン時走行距離 89,300km
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( インチダウン の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク