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ぱるくるのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

自力でアゲアゲ

足には、タナベDF210が入っているのですが、最近へたってきたのか?車高が益々下がってきてます。(;-;)。自分一人乗車なのに、リヤは既にタイヤがかぶってる!!。しかも、乗り心地も悪くなってきた(+-+)。どこの駐車場に行ってもガリガリ(;-;)。ちょっと段差のきつい所は激しくゴリゴリ!!。Fパイに穴開いちゃうよぉ(@-@)。おまけに、ワイトレがハブ付きではないので、高速乗るとハンドルブレブレ。まず、先にワイトレを外したんですが、かなり内股に!!う~~~~ん、いけてない!!という事で、バネを純正に戻しました。
 本当は、Dにお願いしようと思ったのですが、既に正月休みにハイッテル!!
自力で交換です・・・



必死過ぎて画像があまりない(。-。)
まずは、フロントから。純正バネ!!意外と固い(;-;)。手動ではかなり疲れました。スポーツサスじゃなくて良かった(>-<)



フロント組みあがりました。途中で、インパクトを買ったのですが、コンプレッサーのタンクが小さいので、締めてる途中で圧が下がれば、圧が上がるのを待ってを繰り返して・・・・途中で「イラ」っときたので、全部手動で締めました。フロントのスプリングを縮めるだけでかなり時間が掛かっちゃいました。



フロント完成(~-~)。お!!リヤの車高!!ちょいカブリにおさまってる!!と思ったら、ジャッキアップしたので、一時的に上がっただけでした。前後に動かしているうちにカブリました・・・・

お次はリヤです。フロントがあんなに時間が掛かったのに、リヤは何とも簡単。左右で1時間程で完成しました。



外したリヤバネ。そんなにへたっているようには見えないのですが・・・



さすが純正!!一気に車高が上がりましたねぇぇぇぇぇぇ(+-+)



完成後、試乗を。さすがに乗り心地はいいです。後は、Dが正月休みが明けたら、光軸調整と、各部益し締め点検を。
Posted at 2008/12/30 20:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月18日 イイね!

アンダースポットLED

アンダースポットLED前々からやりたかったのですが、とうとうやっちゃいました。サイドステップに片側4発仕様です。電源は、イルミ電源です。








サイドステップ!!ピンが硬くて中々外れないです。(;-;)。


こ~んな感じ


完成(>-<)


実は、ホイールの内部にも、ステーで固定してスポットLEDが入ってます。
ホイール内部は、社外から見て、LEDがまぶしくないように向きを下向きにしてます。
 満足満足(・-・)
Posted at 2008/12/18 20:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月16日 イイね!

V36フロントドア内部のデッドニング

V36フロントドア内部のデッドニングリヤドアは、以前にデッドニングしたのですが、フロントはかなりめんどそう・・・。しかし、チャレンジしてみました。しかも、最近の日産!!フーガ、デュアリス、スカイライン等は、フロントドアの内部に侵入するためには、ガラスを外さないと進入できません。では、ガラスを外しましょう。




まずは、内張りを外し、窓を押さえているハケ?みたいな部品を外します。これは、ネジもなく、上に持ち上げると外れます。で、ガラスを外します。画像のサービスホールから、ネジが見えるように、ウインドウを開閉してください。画像の位置に来たら、黄色丸のネジを外します。


次に、スピーカーを外すと、黄色丸のようにネジが来てますので、このネジも外します。(注)。これで、ガラスはフリーの状態ですので、ドア内部に落とさないように気をつけて下さい。


あとは、ガラスをしっかり持って、前方を下にして、斜めに持ち上げるとガラスが車体から外れます。(注)落とさないように気をつけて下さい。また、取り出すときも、引っかかってガラスに傷をつけないように気をつけて下さい。


画像のように配線関係を外したら、鉄板の外周の黒いネジを外します。(注)黄色丸のシルバーのネジは絶対に外さないで下さい。このネジを外すと、ウインドウが開閉しなくなります。開閉するように調整するのにかなり苦労します。私は外しちゃいました・・・(・-・)


全て黒ネジが外れたら、鉄板を外します。パッキンでしっかりくっついているので、へらでコネコネすると外れやすいです。外し方は、ドア下方にスライドレールがあるので、上部を浮かし、上に引き抜くように持ち上げると外れます。


内部の鉄板です。純正でも、シルバーのデッドニング材がついてますが、全く圧着されてません。というか、剥がれかけてました。ので、へらで、圧着させてやります。面積も広いので、吸音材など、かなり必要ですねぇ・・・・
あ!、戻し方は、今の工程を逆に行うと戻ります。
 ドア4枚完成した観想は、確かにボーズの音が良くなりました。高音、低音がくっきりしました。それと、走行時の走行音も低減され静かになりました。
Posted at 2008/12/16 17:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

シフト周辺をメッキにしてみる

シフト周辺をメッキにしてみる何気に、シフト周辺を見ていると、ここもシルバーの塗装を剥がせばメッキにできる気がして・・・・








まずは、シフトロック解除の蓋の裏を見てみると、やはり、塗装の下はメッキでしたので、とりあえず、シフトロック部分を磨いて見ました。


で、今回も、こちらで塗装を剥がしました。


今の季節、外は寒いので、部品を外し、お部屋で(>-<)


シフトノブのリングも


しかし、シフトノブは、メッキではなく、シルバーのアルミの上に塗装しているので、こちらは剥がさない方がいいかも・・・こちらは、剥がしても同じ色でした。(+-+)


下地のメッキを痛めないように、優しくシコシコ・・・で、完成


う~~ん、キラキラになりました。
Posted at 2008/12/14 01:54:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月10日 イイね!

磨いてみた・・・・・・

磨いてみた・・・・・・先日、ポリッシャーと、極細目コンパウンドを買って、本日、磨いてみました。
プロの磨き屋のサイトを見てると、初めての人は、いきなり粗目のコンパウンドは危険とあったので、極細で







とりあえず、面積の狭いトランクでテストです。しっかり洗車し、ポリッシャーにコンパウンドを付け、電源オ~~~~~ン!!プロの動画どうり施工!!しか~~~~~し、やはり、極細目では、変化なし傷も消えてない(;-;)。本当は、粗目→細目→極細目で仕上げるらしい。このまま続ける?(?-?)。Noooooooo怖くなって止めました。う~~ん、ブリスや他色々のコーティングが剥がれただけみたい。水を掛けても水がベチョ~~~。
とりあえず、後は、手掛けでポリマックスにケイ素コーティングで仕上げました。
画像は、仕上げ後です。仕上げ前は、あまりに傷が多くて・・・


う~~ん、太陽光に当たっても、嫌な洗車傷が見えないから、いいかぁ。でもまた数週間したら、出てきちゃうのよねぇ(;-;)


プロでも磨きには数日かかるのだから、素人では(。=。)やはり、磨きはプロに任せます。いつになるか・・・・
Posted at 2008/12/10 20:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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