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ぱるくるのブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

V36 ワイパーアームの外し方 (フロントウインドウの異音対策)

最近、デコボコ道を走っていると、フロントウインドウ辺りから、カタカタと異音が出るようになったので、対策をしてみました。
 で、カバーを外す為、ワイパーアームを外します。まず、最初に元の位置が判るように、フロントガラスにテープで印をします。これをしないと、取り付け時に、元の位置が判らなくなりますので。


次に、アームの付け根のカバーを外し、14mmのネジを外します。


次に、ワイパーアームを外すのですが、手の力では外れませんでした。(;-;)。潤滑剤を吹きつけても・・・。で、プーリー外しで外します。これは、ホームセンターで売ってます。画像のは、爪が大きいですが、できれば、爪が細くて短い方がいいです。私のは、爪を加工して、細くしてます。


外したワイパーアームのネジ部を見てみると、軽く圧入した様な感じです。


車体側です。これは、手の力では・・・・


では、カバー類を外していきます。順番は、助手席側から外し、次に運転席側を外します。


エアコンの空気取り入れ口のカバーです。ここを固定しているのは、プラスチックのナットです。しかも、ユルユルで、取り入れ口もカタカタ動くので、カバーと車体の間に、隙間テーブでガタツキを押さえて、ナットを金属のナットに変更しました。これで、しっかり固定できます。


次に、ウインドウ下部のカバーです。ウインドウに挟む部分は、奥側には、純正でも防振材が入ってますが、手前側には、何も入ってなく、手で叩くとカタカタ異音が出るので、ここにも隙間テープを入れて、ウインドウとカバーの隙間をなくし、異音を抑えます。黄色線の内側です。
 後は、手順を逆にして戻します。


 走って来た感想は、フロントウインドウ側から聞こえる、カタカタ音は消えました。(’-’)

Posted at 2009/05/21 20:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月17日 イイね!

ジャガーXJ8が我が家に来たぁぁぁぁぁぁぁ

今日は、愛媛県のエミフルで、輸入車フェアがあるということで、Y先輩と見に行きましたぁ(^-^)。台数は、想像よりも少なかったですが。(。-。)。ハマー、ロータス、フォード、ミニ、アウディ、ベンツ、BMW、マセラティ、ボルボ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、ジャガー等。(^-^)
 最初は、ハマーに!!H2は、さすがにでかい!!2007年モデルで、6Lの4ATでした。運転席に座ると、意外なことに天井が低い(+-;)。高速で踏み込むと燃費は、1L1キロだそうです。(>-<)。で、現実に近いH3は、意外と良い感じ。天井までの違和感も少なく、燃費も1L5~6キロだそうです。H3!!欲しいぃぃぃ
 ジャガーは、XタイプとFXの2台のみ。しかし、ルーフのシャークアンテナが、変わった形をしてました。BMWに付いているようなとがった形ではなく、猫の前足をモチーフにしたような、曲線で可愛いアンテナ!!意外といいです。
 で、輸入車フェアも後にして、我が家に帰宅ぅぅ


いつもは、真ん中に36ちゃんがお座りしてますが、今日は、Y先輩のジャニャ~~が!!


やはり、長い!!う~~ん、帰るときはジャニャ~~置いて帰ってぇぇぇぇぇぇぇ(>-<)


う~~ん、いつもより、明らかに前に出ますねぇ。


デイムラーグリル!!この角度から見るのが一番好き
Posted at 2009/05/17 20:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月11日 イイね!

ジャガー XJ8

先日、先輩YさんのジャガーXJ8を見に行きました。前は、ジャガーSタイプが好きだったんですが、最近、XJの平べったく長~いスタイルが、好きに(>-<)


この顔つき!!目玉のひんむぎ具合がたまらないです(>-<)。


最近の車には見ない、ロングノーズ!!グリルは、デイムラーなんです(^-^)


そして、ボンネットは、逆に開くんです。(☆ー☆)。あり得ない開きかた。なんでも、高速走行時に、前方にフックがあると、ボンネットが開いた時が危ない為、フックを運転席側に付けて、風圧を受けても、開かない為の設計らしいです。


エンジンは、V8!!アイドリングからV8サウンドがはっきり確認出来ます。国産のV8サウンドと違って、音の演出もステキです。しかも、輸入車には付いているという噂通り、ボンネットアースが標準装備でした。
 そして、ボンネットの中には、整備用の工具と、予備の電球が!!工具には、全てジャガーの刻印が!!どんだけぇ~~~


ローダウン無しでこの車高。走行時の姿は、本当に低く見えます。これこそセダンという3BOXスタイル。ボンネット、キャビン、トランクときっちり別れたスタイルは、今は少ないですよねぇ(;-;)このスタイルが好きなのに
 しかし、この長さ!!5m超!!フェリーに乗せるとお高いですよねぇ(>-<)。


お尻です。メッキの使い方が綺麗です。


V36と。(’-’)明らかに対象的なスタイルです。


ついでに、36ちゃんのお顔も。このカエルちっくなお顔も好きですけど。


スタイルが対象的なら、乗り心地も対照的。ジャガーは、乗った瞬間、時間がゆっくり流れるような気分でした。猫足というだけあって、しなやか。タイヤの空気圧の設定も、高速走行用(2.2~2.3キロ)と、街乗り用(1.8キロ)とあるらしいです。

あ!!内装の画像がない・・・・・・・(。-。)






Posted at 2009/05/11 13:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

純正交換タイプのHIDの種類?

純正交換タイプのHIDの種類?今まで、気にもしてなかったのですが、何気にHID の説明書を読むと、なななななんと、要らない部品を付けたまま装着してました。(>-<)。
 って、ただ、遮光板が付いてただけなんですけどね(’-’)
純正交換タイプで、リフレクター式のヘッドライトは、D2R。プロジェクター式のヘッドライトはD2S。もちろん、この2種類は、専用品なので、そのまま装着です。
 そして、どちらにも装着可能なのが、D2C です。私のは、D2C なんです。
で、D2C のタイプは、リフレクター式に装着する場合は、遮光板が必要なので、そのまま装着でいいのですが、プロジェクター式に装着する場合は、遮光板は要らないので、遮光板を外してから装着らしい・・・


左が、遮光板を外す前、右が遮光板を外した状態です。


照射範囲が狭く感じるのは、社外品だから仕方がないと思ってたら、要らない部品が付いてたからなんですねぇ。説明書って、大切ぅぅぅぅ(>-<)
Posted at 2009/05/01 15:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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