• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eighth (エイス)の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ODO:93,588km
 エンジンマウントを交換に初挑戦。作業時間約2時間半。
 効果としてはエンジン始動から発生する振動の減少による居住性改善、アクセルレスポンスの向上、シフトフィールの改善などでした。
 尚、取り扱う一部のボルトナットは交換推奨となっており、対象の製品は全て新品に交換しました。

 お世話になっているディーラーでの施工見積もりではマウントに加えトルクロッドの部品代約¥17000含めて¥48000くらいでした。色々検索しているうちに諸先輩方の情報を見つけ、自分でも出来そうだったので挑戦してみました。
 先人達に感謝申し上げます。

必要な道具
14mm六角ディープソケット
 (マウントのナットを外すために必須)
ジャッキ
 (エンジンを下から支えるため必須)
エクステンション 連結で35cmくらい
 (作業スペースが狭いためないとキツイ)

あったらいい道具
インパクト(あると早い)
スピンナーハンドル(最初の緩め一発目が硬い)
トルクレンチ(エンジンマウント55Nm)
2
マウントを外すとエンジンが垂れ下がるため下から支えます。

場所はこの辺でいいのかしら…?

とにかく左側重心が支持できれば良かったので丈夫そうなここで。
3
バッテリーを外します。
端子 - → + の順で。
バッテリーステーは落とさないように気をつけます。

左のエンジンマウントはバッテリーケースの奥にあります。
4
バッテリーケースは3箇所の12mmボルトナットで留まっています。
左側にはケーブル結束バンドが固定してありますのでこれも外します。

下に映るボルトは緩み留めが塗ってあるっぽいです。
5
結束バンドの留め具は10mmソケットで押せば外しやすい。
奥側はソケットが入らないので結局ラジオペンチがいるんだけども!
6
ケースを撤去したらエンジンマウントが露わになります。

6箇所の14mmボルトナットを緩めます。

緩める過程でジャッキによりテンションがフリーになる程度に支持できているか確認しておくとマウントを着脱しやすいです。
7
マウントブラケットのナットが突き出ているので14mmディープソケットが必要です。
スパナでは流石に硬くてどうにもならないと思います。
8
作業スペースが狭いのでエクステンションを駆使します。
9
スピンナーハンドルを使いましたが、舐めないようにきちんと当てがいながら慎重にトルクをかけました。
10
助手席に近いボルトはケーブルの隙間から真っ直ぐアプローチできます。

左側マウントはボルトナットさえ外してジャッキでフリーに出来ていればスムーズに外れます。
11
左が新品、右が既設。

既設の方は亀裂(赤丸)が入り、脚になる部分が短縮し、ブッシュ頭頂部とブラケットに隙間があり、外力により容易にグラグラします。
一方新品の方は多少押したくらいではびくともしません。
12
新しいマウントを設置して仮締め→ジャッキダウン→本締め(55Nm)

バッテリーケースと結束バンドなどを元の状態に戻します。
13
次は右側のマウントです。(青矢印を操作したい)
こちらはなかなか入り組んでいて、エアコンホースとの兼ね合いでヘッドライトを外さない場合、着脱時に知恵の輪する必要があります。
 また、画像左下のボルトヘッドライトユニットと非常に近いのでユニットをやや圧迫します。

また、ジャッキポイントが同じだと見事にエンジンが傾いてマウントからテンションが抜けなかったので、ジャッキ位置をオイルパンに変更しました。
傷めないように慎重にジャッキをかけました。
14
マウントにアプローチするためにヒューズボックスを外します。(オレンジ丸 12mm)
ボルトが緩んだらボックス背面にあるツメを操作して上に引き抜きます。
また、マウントにアースが設置してあるっぽいのでこれも外します。(青丸 10mm)
エアコンホースのボルトも緩めておきましたが、根本がアルミパイプのため融通はあまり利かないかもしれません。(緑丸 12mm)
15
ヒューズボックスが取れたら左マウントと同じ手順でボルトナットを外します。
16
エンジン側の長いボルトを交わしたら最終的にこの角度にすれば出し入れできます。
17
右ブッシュは亀裂は見えませんでしたが短縮しており、やはりブラケットとの空間が空いていました。
18
元戻しは逆の手順を追い左と同様に。

エンジンをかけて異音などが無いか確認したら試走!
予防整備が目的でしたが、思いの外効果があり、驚きです。
19
参考資料

フジモンチャンネル様 - エンジンマウントを交換してみる
https://youtu.be/hGS7dw0bofY?si=0b-NMvyDgCWK4gHb

Period様 - エンジンマウント交換
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2735532/car/2320218/7148355/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HA21S  エンジンマウント交換

難易度: ★★

なに!?折れてる…だと…😳

難易度:

SEV クランク C2を取り付けてみた

難易度:

チェックランプ点灯

難易度:

クラッチレバー

難易度:

ピッチングストッパー改

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月13日 20:31
こんばんは🌃新品と古い物と、めちゃくちゃ解りやすい画像ですね❗違いもはっきりあって何よりですね😊
コメントへの返答
2024年3月13日 22:54
こんばんは😊いつもありがとうございます。
マウントがらみで大きな問題は多分無かったと思いますが、劣化してくるとゴムが痩せて不安定になってくるんですね🧐
私の場合はほとんど直線ばかりですが、サーキットユースでのフィーリングの変化もありそうな気がします🚗
ワクテカありつつ、作業が終えられるか心配しつつ交換しましたが、やってみて良かったです。
2024年4月10日 23:24
これだけの作業よく2時間半でできますね🤯
自分なら丸一日かけても出来んと思いますというか車強すエイスさんの勇気と成果に乾杯です🍻
コメントへの返答
2024年4月10日 23:36
大変恐縮です😄
実際に作業するまでに実物見たり何度も頭の中でイメトレして臨みますw
慣れたらもっと上手に出来ると思いますが、作業内容自体はそれほど難しくはないかもです😁
あとは極力安全を確保しつつ、道具さえあれば何とかなる精神と大失敗は避けるよう保険を打っておく(無茶して緩めない締めない)など…ダメだったらディーラーさんにお願いするつもりでしたw

プロフィール

「@ポンピン さん
そうです!サイドスポイラーです😄間近でパーツ見ると欲しくなっちゃうのあるあるですね😂これもその一つです。
施工予定は接合部のスムージングとジャッキポイントを維持する為の加工…を予定しております😊
これを付けるとローダウンジャッキが欲しくなります🤔」
何シテル?   04/28 00:00
エネルギー政策に弄ばれる男、スパイダーマッ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KLC フェンダートリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 13:38:25
ハチろくさんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:47:07
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:02:53

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/6/17 納車 アルトワークス(HA21S)から乗り換えました。 【エクステ ...
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
KSR2売却の後、友人から譲ってもらった一台。 くたびれてきたけど通勤で大活躍してくれ ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
最高の一台
その他 その他 その他 その他
Kawasaki KSR-2 (MX080B6) 型式 MX080B6 全長 166 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation