• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月19日

EV入門その⑫ EQEは燃えているのか? 

BEV入門編その⑫
今日は長いので(笑)結論から。
昨年1年だけでも世界で1,000万台売れたBEV。そんな普及台数ですから、日本にも中国、韓国やアメリカで発生している、BEVの炎上事故のニュースが入ってくるようになりました。しかし、
①EV炎上については、目新しい話題、つまり「(新しい)Newス」になりやすい。事実は今まで何回も触れてきたように世界的(中国入れても)に見ても「率」にしても、「件数」にしても内燃機関車、ハイブリット車よりも圧倒的に少ない。
②特に日本においては、年間5,000件近く発生する内燃機関車、ハイブリット車に比べて圧倒的に燃えていない。
③さわいえ、どのメーカーのバッテリーが搭載されているのか?は気になるところ。世界1位のCATLか、2位のBYD、あるいは世界5位ではあるがパナソニックなど日本メーカー製ならより安心。
④最近のバッテリーは更に自然発火しにくいLFPバッテリーになってきている
⑤EQEが海外で燃えた2件の内、1件はバッテリー以外が原因っぽい。しかし、韓国の方は、仮説として、孚能科技(ファラシス・エナジー)製のバッテリーに原因ありそう。このファラシスエナジー製バッテリーはメルセデスとしても10年、25万キロも保証できるバッテリーなのか?ここを真剣に議論いただき、対応いただきたい。

初めて大きなバッテリーを積むBEV、PHEVの購入を考えている人については、③、④あたりを冷静に見極めればそんなに心配ないかと。メルセデスについても、CATLで、今後上記④あたりだと心配する必要ありません。

さて、本文開始(笑)
BEVの炎上については、今まで触れてきたように「率」にしても、「件数」にしても、内燃機関車、ハイブリット車よりも圧倒的に少ない。「とは言え」乗っている当事者からしたら気にならないか?と言われれば、気になります。
事実、ジャガーI-paceからの乗り換えのきっかけも、バッテリー不良(リコールで不良箇所は交換済み)でしたから。
そのあたりは、こちらに記しています。
ハイブリッドバッテリー故障との表示
リコール続報

ジャガーI-paceに搭載されていたバッテリーは、当時、GMや、ヒョンデ、VW(アウディ、ポルシェ)系、そしてジャガーと世界で結構の炎上事故を起こしていたLGケム(←現LGエナジーソリューション)製のバッテリーでした。
このバッテリーはリコールで、問題部分を特定の後、5分の1を交換いただきましたが「不良箇所が新品でもLG製はなぁ」(←世界3位のバッテリーメーカーですけどね)との思いもあり「LGケム製ではない」とのディーラー情報で乗り換えたはずの、メルセデスベンツEQE。
しかし、海外の情報ではありますが、EQE炎上のニュースが入ってきました。
直近では、韓国で、マンションの地下駐車場に止めてあったメルセデスベンツEQE350が炎上したとのこと。

炎上したのは、メルセデスベンツ「EQEの350」だとの報道。
日本へ導入されているのは「350+」のみ。また、映像を見る限り、AMGでも、AMGラインでもない。左ハンドルなので、おそらくドイツ以外でEQEを生産しているもう一つの工場、北京工場製。日本に入ってきている「右ハンドル、350+」は大丈夫だろう・・との思いもある一方、不安な気持ちになったのは事実で明らかにしてほしいところ。
2023年だけでみても韓国でのメルセデスベンツの販売台数は、76,697台で日本の51,228台よりは大きなマーケットです。何より燃えた、という事実も相まって韓国の当局に求められたバッテリーメーカーについて早速公表したのでしょう。日本の国土交通省はこんなに迅速に動いてくれるのかな?
また、EV比率も韓国7.9%。日本3.6%と日本よりは高いですから、この件は韓国にとってショックだったに違いありません。
「EV(おそらくPHEVも)は充電80%以下のないと入庫させない」と言う地下駐車場も現れたとか。地下駐車場何十万カ所のうちの一部でしょうが、、こういう所は、予想どおり日本より激しいですね(笑)
本件については、まず、ソフトなのか、バッテリーなのか、他の要因なのか?の徹底的な原因追及と、日本についても、バッテリーメーカーの公表と、バッテリーメーカー別にどう対策(ジャガーのように)するのか?を早急に明らかにしてほしいですね。
メルセデス・ベンツ韓国、EV炎上事故で車載電池メーカー公表
出火した「EQE 350」には、中国メーカー「孚能科技(ファラシス・エナジー、Farasis Energy)」製バッテリーが搭載されていたと公表。また同社車載電池メーカーにはその他、韓国のLGエナジーソリューション(LG Energy Solution)とSKオン(SK On)、中国のCATLが含まれると明らかにした。

この中ではCATLのバッテリーだったら良いな。日本のTDKの子会社、ATLを源流とする出荷量世界一位のバッテリーメーカー「CATL」の安心感よ(笑)
EQE炎上の話に戻しまして、
韓国で燃えたメルセデスEQE、日本で販売しているモデルはどこの電池を使っているか公表しておらず

自動車評論家の国沢光宏氏もメルセデス・ベンツ日本合同会社に問い合わせるとのこと。しかし、日本法人も把握はこれからでしょうし、そもそもの本国の対応も遅そうです。まずは韓国なので。
私もメルセデスベンツ日本には問い合わせますが、日本は韓国よりも小さい市場ですからね・・。

もう一つ、アメリカでのEQE炎上事故ですが、原文を読みに行くと、バッテリーが炎上元ではないようです。
Mercedes-Benz EQE Loaner Burns to a Crisp in Florida Garage, Speculations Abound

フロリダ在住の女性が、車の整備中にメルセデス・ベンツEQE 350+の貸し出しを受けたが、ガレージ内で車両が炎上し、自宅を失ってしまった。出火原因はまだ不明だが、車の残骸を見る限り、リチウムイオンバッテリーが原因ではなさそうだ。EQE は、金属部品のほとんどがまだそのまま残っており、これは通常の火災と一致。おそらくバッテリー関連ではない電気系統の問題が原因である。
~中略~
EQEセダンは高電圧バッテリーの監視機能が経年劣化で損なわれる可能性があるとしてリコール対象となっていた。その場合、バッテリーの異常をドライバーに警告する警告が故障時に作動しなくなる。ただし、米国で販売された残りのEQE 350にはすでに最新のバッテリー管理システムが搭載されていたため、リコールされたのは2台だけだった。
メルセデス・ベンツが2023年6月までに米国で3,300台以上を販売したことを考えると、その可能性は低いだろう。
alt

まぁ、だからと言って、他の電気系が原因って何よ、となりますがね。事実として、アメリカと韓国でEQEが燃えた。
アメリカの1件はバッテリーメーカーの責任では無さそうですが、オーナーとしては、リチウムイオン電池の車の火災は他に比して件数が少ないからいいや、ではなく燃えてはいけないものと思ってます。ですから
【EQS・EQE】
10年間または走行距離250,000kmのいずれか先に達するまで。


それは(仮説として)孚能科技(ファラシス・エナジー)製は、メルセデスとしても10年も保証できるバッテリーなのか?ここを真剣に議論いただき、対応いただきたい。続報は記していきます。
ブログ一覧 | BEV入門 | クルマ
Posted at 2024/08/19 13:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EQEは燃えているのか?その③
セイドルさん

何故か韓国でEV火災が多いのか?。
散らない枯葉さん

EV入門編その⑮ バッテリー形状編
セイドルさん

この記事へのコメント

2024年8月19日 14:27
大きな問題ですね。住民の心理的打撃も大きく韓国全体で地下駐車場にEVが置けなくなるかも?

中国バッテリー=危険とか、EV=危険とか、
今回の件と関係ないメーカーまで影響を受けそうな?

それにしても長時間停車中の車から出火なんて、Evの火災としても極めて稀だと思う。時限発火装置とかの可能性は無いのかな?

早急な原因究明と対策願いたいです。
コメントへの返答
2024年8月19日 14:48
この事故は心理的な問題を与えた点で、大きな問題ですね。
これは、韓国人も日本人も同じようです。
韓国では5年で160件もEVが炎上しているようですね。ガソリン車は5年で1万台は超えてそうですが、今、EV炎上ニュースは今はインパクトがあり、アクセス数稼げますからね。
日本でも、例のマルハン駐車場での大炎上火災の時に、発火元が割合新車のディーゼル車とわかった瞬間、報道されなくなりました(笑)
既に、一部メーカー(LGとか)の一時期の製造不具合により、そのネタがリフレインされ続け、これらメーカーのせいで=EVが危険となってしまっています
おっしゃるように、今回は何が原因だったのか?早急な原因追及と対策、世間への発表をお願いしたいです。
2024年8月24日 16:15
私は日本のEV普及率が韓国の半分ってところが、驚きでした。韓国もICE車メーカーが国内産業にとって重要なのは日本と同じなのに、日本の2倍EVが普及しているのは国策の違いでしょうか?
白物、半導体、太陽光、液晶、EVなどの製造業は諦め、観光立国でもする気なのでしょうかねー。
コメントへの返答
2024年8月24日 16:40
国策と言えば、韓国は電力料金安いですからね。韓国1kWh=12円。関西27円。関東31円って感じです。製造業はもっと安い電力使ってますから、日本以上の人件費でも競争力ありますよね。
しかし、EVへのヒステリック反応も日本以上のようです(笑)
イスラエルもですが、韓国の生き残りの必死(狡さも)さは日本も見習うべきです。

プロフィール

「@べたぶみ さん 貿易、、WTOの精神がわかってないのが、政治家にもいるとは、、
立憲ミンスに珍しく得点入っているようですが、アメリカ人(一般)をワロエない、、」
何シテル?   04/30 18:47
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation