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2024年08月21日

どのみちギガキャストに・・

どのみちギガキャストに・・ 今日の話題はカテゴリ的には、「どのみちシリーズ」ですかね。
テスラ社が自動車製造時に取り入れている革新的技術は、いろいろあると思いますが、素人の私にはすべてはわからないので(笑)
日経新聞などの記事だけを見ていての感想として、EVガーとかガソリン車ガーとかではなく、どのみち、いまテスラ社が生産時に取り入れている技術を各自動車メーカーは取り入れていかなくてはならないんだろうなー。的な技術を2点記してみたいと思います。
一つ目はワイヤーハーネス。
これは、秋田県に本社を構える インスペック株式会社からですが、
「先日、アメリカのテスラ社は、ワイヤーハーネスを削減し、FPCにシフトすることを発表した。モデルSのワイヤーハーネスは3,000m、モデル3は1,500mあるが、新たに発売されたモデルYは、ほとんどを※FPC化したことによって、わずか100mになったという。今後は、他のメーカーも追随し、FPCの時代となるだろう。現在、長尺FPCをシームレスに露光できる直描露光機がないため、当社開発品は、そこでも圧倒的な差別化ができると考えている
※フレキシブル基板(FPC)


安定はしているけど古い技術に固執していた会社は低迷していくだけで、逆に新たに何かが起こり、そしてそこに強みを持つ会社は延びていく。そういうものです。
しかし、モデルS(ガソリン車とかも)では3kmあったワイヤーハーネスがモデルYではわずか100mですか・・。
ワイヤーハーネスは、その長さと組付けから、労働力の安い国で生産・組付けをする必要があります。欧州では主に旧東欧諸国で製造しているのですが、ロシアによるウクライナ侵略の時に、ウクライナにあったBMWのワイヤーハーネス工場が停止してしまいました。自分の経験に結びつけて考えると、半導体不足∔ワイヤーハーネス工場停止による生産停止により、一時的にBMWの中古車価格が2割以上アップ。よって、この時期、BMW7シリーズを高値で買い取っていただいた経験があります。
このテスラ社におけるワイヤーハーネスの「距離の短さ」にも驚きますが、更に、ワイヤーハーネス製造に人を介さない方式の製造方法の実装段階にあるとの話もあります。ですから、URLは貼り付けませんが、日経新聞には、下記のような記事が出るのですね。
住友電工に忍び寄る「テスラ方式」の不安

さて、もう一つが、ギガキャスト。
先日、プロの方(笑)tsuzuさんより、「そもそもギガキャストで作られた部分が損傷する事故は廃車なので関係無いですね」とのコメントをいただきましたが、確かに構造見ると、今でいう骨格部分なので、ここが損傷すればどのみち廃車ですね。生産性向上させるために、この方式を取り入れざるを得ないですよね。

トヨタのHP見ると、
未来を支えるモノづくり技術
alt
ギガキャスト(明知工場)
2023年6月Toyota Technical Workshopにて公表したギガキャスト技術について、今回明知工場の試作用設備を公開しました。


東京エレクトロンのHPにもわかりやすく掲載されています。
「ギガキャスト」が自動車業界に大変革を巻き起こす理由

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「ギガキャストは、アメリカのTeslaが、同社の電気自動車(EV)「モデルY」のリアアンダー(後方下部)ボディーの量産に世界で初めて適用した技術である。それまで他社が数十個の個別部品を組み合わせて作っていた大型部品を1工程で一括形成したことで自動車業界の注目を集めた。」

このギガキャストへの流れは、東京エレクトロンから見ると、個別トランジスタ→IC位の衝撃的な流れなのですね。
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「ギガキャストの実用化を目指していたTeslaは、大型高圧の鋳造機を開発してくれる企業を求めて、日本企業を含め世界中を探し回ったとされる。そして、結果的に開発に踏み切って実現したのはイタリアのIDRAだった。長さ19.5m、高さ5.3m、クランプ圧が6000tfの鋳造機を実現し、2020年にモデルYの量産向けに採用した。こうした大型高圧の鋳造機は、「Giga Press」と呼ばれている。現在では、日本のUBEマシナリーもギガプレスを開発。自動車メーカーや自動車部品サプライヤーと共同で量産投入に向けた取り組みを進めている」

最初は日本企業含めて探していたのですね。ネット民は「ヘタリア」とか言って馬鹿にしていますがね・・。

日本の強みが無効化されるゲームチェンジが起こる
日本の自動車産業にとって厄介な点は、これまで改善を繰り返して生産性を高め、事業競争力の源泉となった強みが無効化される可能性があることだ。言い換えれば、自動車産業での生産性向上の取り組みに、ゲームチェンジが起きつつある。そして、今のところ日本企業の多くは、世界の新潮流であるギガキャストにおいては、先行者を追いかける立場にある」


「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」
流石、トヨタや東京エレクトロン。業績絶好調の企業は、慢心せずに、負けは負けと認める事。そして転んでたら起き上がり、泣いていたら涙は吹いて(笑)すぐに追いかけること。世界の情勢に対する認識と対応状況が違いますね。
ブログ一覧 | どのみちシリーズ | クルマ
Posted at 2024/08/21 13:32:28

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この記事へのコメント

2024年8月21日 22:26
 技術の進歩は、本当に早いですね。産業革命当時は、ラッダイト運動が起きて産業の機械化に多くの人が抵抗しましたが、技術の発展を妨げることは出来ませんでした。現代では、急速なAI技術の発展に警鐘を鳴らす人もいますが、はやり、誰にも止められないでしょう。良くも悪くも、立ち止まることは許されず、常に前に進み続ける者だけが主導権を持つのが人間社会なんでしょうね。

 僕は、そろそろ引退して、傍観者にないたいと思っていますが。。💦
コメントへの返答
2024年8月22日 9:59
本当に速いですねぇ。
今から5年前、2019年頃ですかね。AIが人間を超えるのは2045年で、2046年からは、AIがAIを進化させていくから、爆速・・との話でした。今は予測が2030年頃になっていますね・・。
ラッダイト運動・・
他にも、集団思考、バンドワゴン効果、技術熱狂と幻滅のサイクル・・日本が40年停滞してきた要因ですね。
H_Einsteinさんはプロ(理系)の方とお見受けしました。
私は文系経営者サイドですが、もう傍観者になりたいのは一緒です。当ブログでは車の終活の話をよくしているのはそのためです(笑)
2024年8月22日 8:26
こんにちは。

ワイヤーハーネスは製造もですが、車体への組み付けも機械化が難しいので人力頼りとの話で、テスラがFPC化で先行したくなるのも当然でしょうね。
他社が遅いのはハーネスを置き換えるだけでは効果が薄くて
車体のアーキテクチャや内部のボタン類などの構成の検討までひっくるめて一新しないとならないからではないかと。
(やたらに物理ボタンやダイヤルを欲しがりタッチパネル敬遠するユーザー層も少なくない事だし。)

テスラがモデルYで導入したギガキャストですが、
歩留まりが必ずしも良くないのではないかという疑念、
モデル3の改良に際して同手法の採用が見送られている事などから。
サイバートラックと未だ詳細不明の新ロードスターを別にすれば4車種で比較的近い車両構成や部品構造の共用などもしているのにY以外に拡張しない所やYの品質コントロールへの疑念などから推察。
他社の採用はその辺で規模の落とし所や多品種生産との相性など含めて最適規模で従来鋳造の規模拡張を要所から、となるのではないかなと。

アルミ鋳造と電力価格の関係で特に大規模なそれは日本だと割が合わないとか、大規模鋳造マシンの輸送困難性から日本国内の工場へ採用できるかの疑念とか、そんな話もありました。
結局、中国で作るというオチじゃ?という疑念が自分には。

トヨタの発表してたそれ、実はギガキャストではない、という話も。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2725270/blog/47035019/
コメントへの返答
2024年8月22日 13:34
いつも足りない情報をありがとうございます(笑)
物理スイッチ・・・
電子系弱いイメージあるのに、10年以上前に乗っていた、ジャガーやキャディラックはフル液晶のタッチパネルでした。日本のメーカーは、壊れないことを優先して、アナログメーター(オプティトロンメーターはアナログ)採用でしたよね。

ドアハンドルも、ジャガーやメルセデス、中華系メーカーは日本的視点では、よせばいいのに、電子格納式。

トヨタのギガキャストについては、なるほどですね。
>トヨタの発表してたそれ、実はギガキャストではない、という話も。

そうなのですね。しかし、ギガキャストなる言葉を使用しないとヤバいぞ、みたいな(笑)
今日の、世界株価時価総額も崩壊していて涙目のはずのテスラ11位。トヨタ41位ですもん・・。

テスラがレンタカーのハーツに切られたのは、アンチがよく言うEVの未来の無さや、ギガキャスト採用の為、修理費が高額で、と言うよりも、
財務上・・つまりテスラが時価というか、価格をコロコロ変える、簿価の変動が最大問題ですよね。これは真相を聞きましたから。確かに600万円級のテスラ車が稼働率が悪かったのも事実。ただ、これは不便だから避けられたわけではなくて、当然キア、ヒョンデ、マツダあたりが回転率が良い。日本でも600万級のクラウンが稼働台数でみた場合、アクアより回らないのと一緒ですね。

しかし、テスラが生産に苦しんでいるのは、創業時からで、いまだに試行錯誤、挑戦と挫折を繰り返しながら前に進んでいるようですね。

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「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
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