• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月02日

ホンダがエンジン捨てるってよその⑦

ホンダの2025 ビジネスアップデート(5月20日) 先週下書きに埋もれちゃったのでやっつけ記事としての公開ですが、
国内ではホンダのビジネスアップデートに関連して、目についた記事があります。
「世界的なEV販売衰退のため、ホンダがEVへの投資を10兆円→7兆円へ削減」。だからEV衰退。「ホンダ。2030年にHEV比率を60%へ」。だからEV衰退。だから日本企業正解、安泰
実際は、ホンダは何を語ったのでしょう。発表会で、ホンダが強調字にしたところを中心に。

タイトルのとおり、ホンダは2040年にエンジンを捨てる、という選択肢は捨てていません。
まぁ、言うても、もはや1年がひと昔の時代で、2040年なんてまだまだ15年と膨大な時間ありますし。
するとタイトルは「ホンダ、エンジンしばらく捨てないってよ」ですかね。下手すると、合成燃料使用ならエンジンも使用し続ける、と言う選択肢もあるかもしれません。

さて、今日の本題。
Hondaは「電動化」に加え、「知能化」の強化によって新価値を創造する。しかしながら刻々と変わる市場変化に対応し、以下の2点については四輪電動化戦略の軌道修正を行う」
1.知能化を軸とする、EV・ハイブリッド車の競争力強化
・次世代ADASの独自開発している。
・この新たな次世代ADASは、2027年頃から北米や日本で、EV・ハイブリッド車の主力ラインナップに適用していく
・ただ、電動化・知能化が他地域よりも早く進む中国においては、中国のスタートアップ企業「Momenta(モメンタ)」との共同開発をする。この次世代ADASは、今後中国で発売する全ての新型車に搭載していく。

alt
日米は、主力車種だけでいいのでしょうが、中国はBYDが全部に搭載する、って言ってますし、「全部搭載」そうせざるを得ないのでしょう。

2.パワートレーンポートフォリオの見直しによる事業基盤強化
・我々(HONDA)が2030年時点にグローバルでのEV販売比率はこれまで目標としていた30%を下回る見通しとなってしまった。
・なので、EV普及までの過渡期を担うパワートレーンとして商品群を強化していく。
・よって、2030年の四輪販売台数は、現在の規模である360万台以上、その中核である次世代ハイブリッド車を220万台にする。

alt
この次世代ハイブリッドシステムのコストは、販売台数の拡大に合わせて、2018年モデルに対して50%以上、現行の2023年モデルに対しては30%以上のコスト低減を目指している。だが、2040年にエンジンをやめる方針は変わらない、と。
alt

Hondaは「モビリティの知能化・電動化で、新たな独自価値の創造に取り組んでいる。自らハンドルを握りたい時は、Hondaならではの操る喜びを享受できるし、より楽に、ストレスなく目的地に向かいたい時は、市街地から高速道路までさまざまな環境を快適に移動できる。そんな体験価値を提供していく」

3.(稼ぎ頭)の2輪事業
2025年3月期における二輪販売台数は、世界シェア約4割となる2057万台となり、37の国と地域において過去最高を達成した。また、二輪車の需要は、最大市場となるインドを含むグローバルサウスを中心に、人口の増加や所得向上を背景にさらなる拡大が見込まれている。全体市場は現在の5000万台規模から、2030年前後には6000万台規模に成長する見通しをもっている。
今後は、電動二輪車専用に開発したモデルをモジュール化し、2028年中にインドで稼働する高効率な電動二輪車専用工場での生産を開始することで、電動二輪車事業の体質も強化。将来的には電動二輪車市場においてもシェアNo.1を目指す
長期的には世界シェア5割、2030年においてはICE搭載車と電動二輪車両方を含めてROS(売上高営業利益率)15%以上という盤石な収益基盤を確立する。


「EV衰退」とマスコミが嬉しそうに報道している10兆円→7兆円ですが、
alt
「昨年発表した、電動化戦略の実現に向けた10兆円の投入資源については、カナダでの包括的バリューチェーン構築の2年程度の後ろ倒しや、次世代のEV専用工場の設立タイミング見直しにより、2031年3月期までの間で合計3兆円を減額し、総額7兆円へ見直し・・」

結論で言えば2030年までの10兆円の内3兆円を2032年まで後ろ倒ししているだけですねただ、言うても7兆円投資することになっていますが、この「兆」になるととたんに日本人は少ない数字に思ってしまう習性があります(笑) 豆腐の一丁、二丁、と。
報酬も10億円よりも、8兆円みたいなほうが良いみたいです(笑)
ブログ一覧 | ちょっとビジネス寄り | クルマ
Posted at 2025/06/02 19:10:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

開発止めたと言って居られない<汗>。
散らない枯葉さん

ホンダ EV投資減へ
ユタ.さん

年始とホンダと
セイドルさん

CO2は生命育む恵みの物質
Thomas_さん

ホンダがエンジン捨てるってよ その③
セイドルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとうございました】3310 COFFEE BREAK MEETING_04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:12:14
バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation