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2024年01月24日 イイね!

しつこいですが(笑)将来的にBEVはせいぜい30%までくらいです

毎度しつこいですが(笑)世界における自動車のEV化(BEVはあくまでも一つのカテゴリー)とFCV化に向けてのロードマップ。
国内外の官公庁関係からメジャーな企業のHPをざっと見ても、2035年以降はBEVが100%になる!なんて事は全く読み取れません。ですが、日本においてはマスコミから一般の方まで2035年以降BEVが100%になってしまう!と思い込んでいる人が多いような気がします。
日本潰しの工作員のガセネタ情報の方が影響力あるのでしょうね(笑)
反BEVの方々はBYDがBEV販売でトップになった、とか、ヒョンデのBEVが2年連続、世界カーオブザイヤー受賞とか、この度の震災で活躍する電源車(BEV、PHEV)のニュース、シカゴの件などあらゆるニュースに嚙みついているイメージですが(笑)
BEV信者(って言うんでしょうかね?)がデンソーの超大規模リコールとそれに起因した死亡事故。また毎日10件発生している内燃機関車の車両火災、BEV作ってないダイハツ不正などのニュースで「BEVが一番。最高だぜ」と言っているのを見たことありません。BEVにも欠点(主に価格)があり、万人にお勧めできないのを知っているからですよね。
BEVは選択肢の一つであり、そのときのライフスタイル。車に求めているもの、ことを優先して選んでいけばいい。と私個人は思うのですが。

この方・・大体の話はむしろ共感できて嫌いじゃない方ですが(笑)
なんでこんなにEV(多分BEV)に噛みついているんですかね?
アメリカでは電気自動車が売れず在庫膨らむ

知識不足か?勘違いか?知っていてのPV稼ぎの確信犯か?はわかりませんが、
私は車をいろいろな選択肢から選べる状態を良しと思っており、BEVを推すつもりなんて毛頭ないですが、この雑なEV叩き(多分、BEV)だけは、ちょっとなぁ、と思いました。結果、今の日本では内燃機関車とHV以外から車選びをしようとすると選択肢が少ないですから。
また、本当に国を愛するものであれば、工作員が、いったい今、どっちの側に立って、日本で工作しているのか?冷静に考えてほしいですね。
 
例えば、
BYDの脅威を冷静に分析し、日本企業の奮起を託す。
→これは工作員ではない。
再エネ、原子力、EV、バッテリー産業を叩き、日本から賃金の高い産業を奪い、既存産業も高い電力料金を背負わせ、競争力を失わせる。
→工作員が多いが無知な人も乗ってしまっている。結果、日本勢は新しい産業を
興せず、先行していた分野でも敗北してしまいました。

さて、上の動画の内容ですが、
①世界はEVだ!って言うんですよ。
 →HVやPHEVを含めた電動車化と言う意味では正解。BEV化100%と思っている 
  なら不正解。
②ガソリン車駄目だってわけでしょ?
 →いやいや。ただ多くの国では、遠い先の11年後に、新車において内燃機関の
  みは原則NG。しかし、EUが一番妥協していて、高い合成燃料使用ならガソリ
  ン車もOK。
③ポルシェはガソリン車作らなくなる
 →911は純ガソリン車として残る。ポルシェは「911以外は全部、BEVにする
  から911だけは、純ガソリン車にさせてケロ。おネゲーだ」と大キャンペーン
  をはって、ドイツ国民(EU民)の理解を得る事に成功。
④フェラーリやランボルギーニも次が最後のガソリン車・・
 →高い合成燃料使用ならOK。燃料代なんてお水くらいの感覚の大金持ち相手な
  ので、業績に影響無しと判断。

⑤そして日経新聞を広げながら米国で在庫膨らむのニュースをくさす。
→事実。しかし、米国の2023年1-11月のBEV販売は100.8万台。昨年からプラス
 51%と急増。これが多分今年は30%増位になるのが見えているので、急ブレー
 キに見えますが、既にBEVの新車におけるシェアが7.1%。米国は2030年でも1
 0%くらいしか目指していません。と考えると一旦の踊り場にはきている。これ
 は事実。またアメリカはハイブリット不毛地帯でHVが(たった)5%。日本は
 50%。そのためHVは10%にむけて爆発的普及期に入ってきている。最終的にハ
 イブリットは日本並みのシェア率50%は行く模様。ですが、ハイブリット含め
 てもバッテリー性能向上と生産量確保のため、バッテリー投資は不可欠だか
 ら。。
 BEVの在庫の話に戻すと、2023年は多くのメーカーがBEV大幅な増加を記録し
 ている。ベンツは前年比+284% ヒョンデ+237% BMW+200% リビアン
 +126% キア+67% VW+61%。
 一方、日経の記事の米大手はフォード+15 シボレー+8・・・。

アメリカの既存メーカーは、ガソリン車でも苦戦しているように、ようはBEVでも苦戦している、と言うニュース。
それをもって、電動車(BEV、PHEV)は終わった、と言う話に解釈しては見誤ると思うんですけどね。 

⑥EVなんて石油燃やした電気で走っていますから。
→嘘。電力業界と自動車業界両方に首突っ込んでいる人以外は安易に発言しない
 方が・・と思いましたが、素人でも5分ググれば、各国の電源構成がわかるは
 ず。火力でも高価な「石油」燃やしているなんて国は少ない。日本は3.7%。
 Co2排出量が石油に比べると少ない天然ガスが主力。今、毎月の電力使用の明細
 で燃料調整費が大きくマイナスになっているのを見ればわかるはず。

2035年の世界。トヨタの販売計画から見てもわかるように、その時でもBEVのシェアはせいぜい30%程度かな、と。また、その場合(掲げている目標から)日米はHVが主力である、と予想しても、バッテリーが最重要戦略物質であること。
ですから、日本人が※大きく誕生に貢献したリチウムイオンバッテリーを毒だの、マイナス40度では使えないだの、発火するだの、ボコボコに叩くのではなく、どうこの未来ある産業を立て直し、安全、安価、安心にむけて進化させていくのか?他国、他人、他社のことは置いておいて、前を向いていこうよ(笑)

※2019年のノーベル化学賞は、リチウムイオン電池の開発に大きく貢献したエンジニアの吉野彰氏をはじめ、物理学者のジョン・グッドイナフ氏、化学者のスタンリー・ウィッティンガム氏という3人の研究者に授与された。
Posted at 2024/01/24 17:03:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | BEVの課題に対して | クルマ

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