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セイドルのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

2035年からは?その②(2024年6月現在)

合成燃料(e-fuel)について前回から半年経ったので、
2035年からは?(2024年1月現在)
「現在のe-fuelの生成コストは700円/L程度と推計されますが、そのうち約90%がH₂の調達コストです。H₂を大量かつ安価に調達することがe-fuelの精製コスト低減に直結します。また、再生可能エネルギー由来のH₂を材料としなければe-fuelと定義されないため、再エネを活用した国内H₂製造基盤の確立や装置コストの一層の削減が求められます」
2040年の合成燃料の価格予測ですが、リッター300円くらいの予想だそうです。
今が300円予想なら、17年分の物価スライド(毎年2%)で430円。そこから税金乗せでリッター600円と言ったところでしょうか。


久しぶりに資源エネルギー庁のHPを見ましたら、多少情報が更新(今回非公開多い・・)されていましたので、少し書き足します。
その前に、前置きですが
アメリカも、いやアメリカですら?新規導入電源については、ほとんど再エネ、蓄電池という事を先日、記しました。パリ協定の最終ゴールは人類が排出するCO2の大幅削減。あらゆる産業においてCO2削減が求められています。自動車産業はその中の一つであり、自動車を動かすエネルギー(石油、水素、電気)を作り出すエネルギー産業もまたその中の一つにすぎません。
みんカラですから、ここは自動車に絞って書き進めますと、まず自動車からのCO2排出。内燃機関車は、自動車の製造時はもちろん、燃料の採掘~輸送~精製、ガソリンスタンドへの輸送、自動車への給油後の燃焼でCO2を排出します。また1日、世界では何千万台もの車が何百度もの熱を発して周囲を温めていますので、その熱エネルギーを他者が冷やすために使用するエネルギーまで計算に入れたら、莫大なCo2排出になるでしょう。なんせ、酸素層なんて、せいぜい高さ10Kmまでの、地球比にすると超薄膜ですから。
実際、スコープ3まで見た場合、世界最大のCO2排出メーカーはトヨタ自動車とされています。まぁ、これは世界一の販売台数を誇るメーカーですから仕方ないのですが・・。
EVの場合、自動車の製造部分に加えてリチウムイオンバッテリー生産時に大量にCO2を消費されている、といった話が恐らくマツダのロビー活動から生まれた話がありました。
それはリチウム鉱山からの採掘から始まり、精製する場所への輸送(船から)時、そしてバッテリー製造時にCO2を排出する、といった一連で排出されるCO2 の話です。しかし、これはそれぞれが遠隔地で行われていた時代の古い話で、今や、この大半の工程が中国に収斂されているため、大幅に減っている状況となっています。これらの最新状況(と言っても4年も前ですが)を反映した結果なのでしょうが、2020年のトヨタ統合報告書において、「トヨタの研究結果」として(要旨として)「(バッテリーとエンジンを搭載する)ハイブリット車の方がEV車よりも製造から廃車までに3倍のCO2を排出する」と述べられています。まぁ、これは無かった話。黙殺されている話ですから、気にもしていないのでしょう。本日の時点で削除されていませんでしたから(笑)
さて、前置きが長くなりすみません(笑)
自動車に関して2035年以降を現時点で考えると、結局、下記の話が確定したことで、2035年以降の新車において「CO2排出0」をBEVあるいはCEV(燃料電池車)のみをゴールとしている国は、イギリスと、アメリカの19州位になっているという認識があります。しかも欧州がこれを通したことにより、世界中のどの国よりも、車の動力源に関しては緩んだことになります。つまり、V12エンジンだってOKと。
欧州連合(EU)は3月28日のエネルギー相理事会で、ガソリン車など内燃機関(エンジン)車の新車販売について、2035年以降も「e-fuel(イーフュエル)」と呼ばれる合成燃料の利用に限り認める法案を最終承認した。

中国も最初からPHEVがOK。中国がBEVで100%だと思っていた、勘違いしていた人は、しれっと主張変更していますが(笑)欧州も↑こんな状況。ですから、エンジンガーとか、EVガーとかもうその動画で稼ぐのやめましょうよ。安心してください。エンジンは残りますよ(笑)

で、話を合成燃料に戻しますと、各国熾烈な戦いが始まっています。「日本は合成燃料開発にて負けるわけにはいかない」と言っている割には、合成燃料使用義務付けが2050年~とか寝ぼけたこと言っています。欧州は2035年から義務化ですから、目の色が違う。日本は遅れをとるのは必至ですね。おもりをつけてスクワットトレーニングしないと高く跳べないんですけどね。alt
さすが、欧州にて「2035年以降はBEVのみ」をつぶしたドイツ(笑)今年ベルリン宣言なるものが。日本も混ぜてもらっています。
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2035年までは11年も時間があるし、合成燃料ならそれ以降でもガソリンOKだしってなった欧州。今、HEVが売れ始め、また今後も売れ続けるのではないかと。
なぜかって言いますと、2035年以降も、リッター35km位走るトヨタあるいはホンダあたりのハイブリット車なら、まぁ、合成燃料はリッター600円でもOKでしょ。って。
だって「ガソリン車のリッター17.5km(現在欧州のガソリン価格はリッター300円なので)とコスト同じだろ?」ってのがあるのかもしれません。
日本はいまのインドの政策ばりに、2035年はラストマンスタンディング戦略ですかね。つまり、世界各国で使用されずに、余って安くなったガソリンを使いまくりまっせ、みたいな(笑)
いや、そう甘くはないかな。欧州は2026年に、炭素国境措置(Carbon Border Adjustment Mechanism:CBAM)発動させますし、日本は、仮に欧州を捨てても、他国も同じような事をやり始めたら、結局、石油使いまくりはできませんけどね。
2035年・・・日本においては、ハイブリット車は販売継続されますし、(いまのところ)どの情報見ても結論は同じです。動力源については車齢(10年乗るでしょ)を考えても、もうしばらくは何も心配せずともいいと思います。
Posted at 2024/07/19 20:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEVの課題に対して | クルマ
2024年07月19日 イイね!

EV入門編その⑨ 水難&火災編

EV入門編その⑨ 水難&火災編BEV入門編その⑨に前進させます。
今日は、EVは水害に弱いのか?です。最初に結論を言ってしまえば、車種による、って感じですかね。今日話題にするBYDのU8なんて水に浮きますから(笑)
昨今、日本も春~秋にかけては熱帯雨林気候に突入したようです。ゲリラ豪雨や巨大化する台風は河川等の氾濫を招き、道路の冠水が多く発生しています。
バッテリー(全ての車に搭載されていますが)が水によるショート→感電→特にEV怖いってなる方もいる事でしょう。心配な人もいるかと思うので、今日は念のための話題。
日本でのEVの火災事故を(再度)調べてみると、どうも佐賀県で水没車において発火事故があるようですね。EV火災についても日本では国土交通省や消防庁のデータからだとまだ発生は無いようでしたが、なんだかんだでPHEV入れて4件も発生していますか。(下記、アウディのディーラー火災は、EVが発火原因だとしたら、来年版の消防白書に掲載されるはず)
日本では少ないとは言え、大きなバッテリーを積んだEVや、PHEVがもう数十万台が走っている中、水没で感電とか火災については心配する必要はないかと思います。
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話を、車の水没の戻しますと、冠水した道路で走れるかどうかは、EVとかガソリン車などの軸ではなく、車種にもよります。以前乗っていた、ジャガーI-paceはEVですが、ランドローバー譲りの水深力で、一度、運転中に川のようになりつつある道を走らざるを得ない時があったのですが、(防水も走りも)安心でした。
ジャガーI-PACE 安心編
水陸両用カーについては、第二次世界大戦中、VWのシュビムワーゲンとかがパッと思いつきますが、BYDもこんなのを発売しています。
BYDの高級ブランド仰望(ヤンワン)のU8
道路で、ガソリン車(←だから車種によるって(笑))が走れないところ、ガンガン走ってます。
廣東特大暴雨,竟讓比亞迪車主們“激動”壞了?仰望U8“水中急速行駛”視頻火遍全網,自從買了U8,天天都在盼積水?

道路に足が付けば水深1メートルまで走行可能。ランドローバーディフェンダーは90cm。トヨタランドクルーザー300は70cm。この両車とU8の最大の差は、浮かぶことができること。1mを超えると、プカプカ浮いて2ノット(時速3キロ)で航行可能。U8はPHEVですが、バッテリーは49kWとかなり巨大(日産サクラの2.5倍)。ですのでほぼEVと考えて良いかもしれません。
Electric SUV with onboard DJI Drone - 2024 BYD Yangwang U8

BYD Yangwang U8(BYD 仰望(ヤンワン)U8)
・最高速:200km/h
・馬力:1200馬力
・最大トルク:1280Nm
・0-100km/h:3.6秒

この性能なら私的には「ありかも、BYD」。しかし、価格は2,200万(110万元=5年前なら1,210万円)なので、やはり私にとって(価格的に)「無しだよBYD・ヤンワン」かな(笑)
どのみち、腰までつかる位冠水してしまった道路では、(日本で走っている)たいていの車は、内燃機関車だろうが、EVだろうが水没しますので走らないのが一番です。身も蓋もないか(笑)

おまけ 再掲
まだEVと見ると燃える燃える火災火災と騒がれておりますが、
こちらでも 取り上げましたが、
アメリカでは、10万台あたりの発生率は(再掲)
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HEV(ハイブリッド車)が約3,475件 約3.5%
ガソリン車 約1,530件 約1.5%
電気自動車 約25件 約0.025%
ガソリン車はかなり古い車も交じっているでしょうが、(アメリカでは)ハイブリット車は最近までEV車よりも普及率が低かったことを考えると、ハイブリット車の火災が突出してるように見えます。
それはおいておいて、EV火災はそんなに心配することはなさそうです。ただ、「そんなに」と言う表現を前に進めるためには、アメリカではEV(テスラ)も、もう発売から10年以上も経過。ここ数年では毎年100万台も売れていますから、そろそろ同じ条件で比べて対策をしてほしいところですね。
一方、中国では、1日8台のEVが燃えているようで、これがネタになってます。日本でも1日9台のガソリン車が燃えていますから、日本市場全体よりもEVだけで倍以上売れている事考えると過度に燃えている感じはしませんが、上記のとおり、アメリカ市場を走っているEVの火災発生率と比べれば、かなり多い印象ありますね。ガソリンよりも燃えにくくても「燃えるとEVの方が大惨事」なのは事実で、中国市場で販売されているEVの中には危険なバッテリーを積んでいたり、製造するメーカーがあるのは事実のようです。
「緊急管理部門が統計したデータによれば、2023年第1四半期だけで新エネルギー車の自然発火率は32%上昇し、1日平均8台の新エネルギー車が火災(自然発火を含む)を発生したと述べました」

ガソリン車やディーゼル車(←マルハン駐車場の大火災事故は新車のディーゼル車)に比べ、EVは「燃える可能性が圧倒的に少ない」のは事実。しかし、EVは燃えちゃいけない車。「0」であるべき。LFPバッテリー以上に安全なバッテリー開発を望みます。
Posted at 2024/07/19 11:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEV入門 | クルマ

プロフィール

「@どんみみ さん山手線発火事故「自社製品の可能性」 cheero、リコール対象のモバイルバッテリー「探しています」と再告知。これっぽいですね。忖度・・ブラック企業対象の放送はNHKしかやっていませんし、デンソー欠陥部品による死亡事故もNHKだけですし、民法は仕方ないですかね・・」
何シテル?   07/23 16:01
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

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