• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイドルのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

アリマンタシォン・クシュタール来襲(食品と夜更かし)

アリマンタシォン・クシュタール来襲(食品と夜更かし)セブン-イレブン(7-Eleven, Inc.)は、言わずと知れたアメリカ合衆国のコンビニエンスストアチェーンで、本社はテキサス州のダラスにあります。
創業はもう100年近く前の1927年。サウスランド・アイス・カンパニーの従業員だったジョン・ジェファーソン・グリーン氏が氷の販売(アイスハウスの店舗経営)を始めたのが始まり。その後、取り扱い商品を卵、牛乳、パンと拡げ、いろいろ便利に揃うお店、コンビニエンスストアの原型ができあがりました。この便利さが世間に受けて店舗数も順調に拡大。そこで、どの店においても同じ品質、同じサービスが受けられるようにスタッフを教育(マニュアル)し、店舗に特色を持たせ、サービス品質を上げ、ロジスティックスにも注力。ここに今でいうチェーンストアオペレーションの原型ができあがったのです。
日本においては、イトーヨーカドーがこのコンビニエンスストアに目をつけ、1973年に、セブンイレブンを経営する米国のサウスランド社と提携。翌年の1974年5月15日、東京都江東区豊洲にセブン-イレブン第1号店「豊洲店」が日本での始まりですね。
↓豊洲の1号店。開店初日は、あいにくの天気で雨。午前中は売上ゼロ(だったと思う(笑))。そして午後になってついにお客さんが。日本のセブンイレブンでの一番最初に売れた商品が「サングラス」でした。
alt
ちなみに1970年代、アメリカのモータリゼーション社会と大規模駐車場を備えたショッピングモールを目の当たりにし、やがて日本でもショッピングモール(イオンモール)とクレジットカード(イオンカード)社会がくる、と目をつけたのが、3社合併誕生の間もないジャスコ(創業1970年)。そしてモーターリゼーション社会とこのガソリンスタンド∔コンビニに目をつけたのがイトーヨーカドーと言った感じでしょうか。
アメリカで一般的に見る、ガソリンスタンド∔店舗については(セブンイレブンの原型)創業の翌年の1928年には既に出店されていたようです。
ネバダ州で見た、ガソリンスタンド∔セブンイレブン。
alt
ネバダはラスベガスのある州だけあって店内にはミニミニカジノが。カジノは合法なので本物のスロットマシーンがありました。

米国セブンイレブンが2005年に株式会社セブン-イレブン・ジャパンの100%子会社となったのは周知のとおりで、その後、2020年にこの子会社のセブンイレブンが210億ドル(当時2兆3000億)でガソリンスタンド併設型コンビニを展開する「スピードウェイ」(3,800店舗)を買収。今ではアメリカ最大のコンビニエンスストアチェーンとなっています。
構造的に、セブン&アイ→セブンイレブンジャパン→セブンイレブン(米国)となっていることから、大元のセブン&アイを買収すれば、この子会社のセブンイレブンと、セブンイレブンジャパン、そしてイトーヨーカドーやデニーズはじめ日本の諸々の店舗(後で捨てられるかもですが)も全て手に入る、と言う状況から、今、カナダの会社から買収提案がなされているのです。

セブン&アイ買収提案、 アリマンタシォン・クシュタールが1兆円上積みし7兆円提示か

セブン&アイの株価は今日は1株=2,327円。7兆円で割り戻すと2,800円位らしいので、サークルKを経営する アリマンタシォン(食品)・クシュタール(夜更かし)からすれば、7兆円でアメリカの12,792店と、ガソスタ3,800店舗。日本の21615店。その他海外45,593店舗が丸々手に入る。非常に割安。
確か、ガソスタ∔サークルKの画像もあったな。
alt

どこの場所で撮影したのかはもう思い出せませんが、人気のないガソリンスタンド(ガスステーション)とコンビニ。少し緊張したのだけは思い出されます(笑)
日本ではユニーが手掛けていたサークルK(サンクスは長崎屋)は、イトーヨーカドー(セブンイレブン)、ダイエー(ローソン)、西友(ファミリーマート)が生み出したコンビニたちと戦い、駆逐されたり飲み込まれたわけですが、この世界的買収劇は、どうなるのでしょうね。
Posted at 2024/10/10 16:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事問題 | クルマ
2024年10月10日 イイね!

テスラ、BYD涙目

テスラ涙目シリーズ単独改め、BYDも加えてみました(笑)
AIと車、車の動力問題、販売動向は、1ヵ月前のニュースでも古くなっている位ですから、今回は比較的鮮度あるニュースソースから本当に涙目なのか(笑)どうか見ていきます。
しかし、本当は販売台数などはデータは2024年(1月ー12月期)の数値が確定しないと、1年としてなんとも言えないのですが・・

まず、BYDが「何十万人もリストラ中で倒産間近」みたいな情報。こういう情報には「いいね」が大量につきますし、動画なら視聴数ものびます。
しかし実体は
BYDの従業員が90万人突破、自動車メーカーでは世界最多

BYDの従業員数は、2023年12月に70万人を超えてから、わずか1年足らずで20万人増加した。また、研究開発部門の従業員は11万人近くとなり、世界の自動車メーカーで最多となった。
BYDは24年4~6月期の販売台数が前年同期比40%増の98万台に達し、ホンダと日産を抜いて世界7位の自動車メーカーとなった。競合他社が人員削減を進めるなか、BYDは需要の高まりを受けて人材採用を継続し、自動運転、コネクテッド技術、電池の各分野に多額の資金を投入した。


リストラどころか1年足らずで20万人も増えてますがな(笑) しかも理系人材がこれだけ採用できて配置できているのは正直羨ましい。 
BYDはバッテリーから、半導体、金型の生産まで垂直統合型を取る企業ですから、製造現場においては人数が膨れるのでしょう。あと、車以外(モノレールとか)も作っていますからね。
「BYDは利益は出ているけど、利益率が投資家の期待値ほど高くはない」と、投資家の間でも話題にはなっていますが、今は完全に投資フェーズ・・いや度を越すほどの投資をしていると見ています。特に人件費を含めた研究開発費への資金投入。
ですから、将来的にはさらなる生産性の向上により「何十万人のリストラ」はあながち無いとも言い切れず、今後は起こり得る可能性もあるでしょう。それは下記のニュースからも見て取れます。

トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと(このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ)

生産効率の面から見ても、BYDとテスラとの間には大きな開きがあります。1台当たりの自動車生産に要する時間の業界平均は60~90秒で、テスラが40秒と最も速く、トヨタやホンダが60秒でこれに続きます。
一方、BYDは120秒を目標にして取り組んでいますが、実際には600秒もの時間を要しており、特にバッテリーの自動組み付け工程が5分以上かかっているのが最大のボトルネックになっています。


ユーチューブなどでは、無人で洗練されたBYDの工場内動画を見かけたりしますが、案外、実際には一般的に中国に対して想像する「人海戦術」なのかもしれません(笑) 
と言うのは冗談ですけど、1台あたり600秒もかかっているという事実には少し驚きました。
下記のニュースでは、今年の販売目標「360万台」達成は確実。これが、日系企業ばりの1台あたり60秒になったら、売れるかはどうかは別として、生産台数は3600万台になっちゃいますよね(笑)

米テスラ、EV販売で世界一の座を奪還 中国BYDを2万台差で抜く:24年7~9月期

米テスラは2024年7~9月期、中国の比亜迪(BYD)から純電気自動車(EV)の販売台数世界一の座を奪還した。
テスラの7~9月期の世界販売台数は約46万3000台。一方、BYDのBEV乗用車の世界販売台数は約44万3000台で世界2位となった。テスラとの差は約2万台だった。


1~12月期の第3四半期。BYDは再びテスラに抜かれましたが、それでもBYDとしては最高の販売台数だったようです。

米テスラの中国製EV販売台数 9月は前年比19.2%増

BYDは、ダイナスティシリーズとオーシャンシリーズのBEVとPHEV(プラグインハイブリッド車)の9月販売台数が前年比45.56%増の41万7603台となり、単月の最高を更新した。

BYDの今年の年間販売目標は360万台。そして、1~9月の乗用車の累計販売台数は273万6401台ですから、360万台まではあと90万台を切っていますね。仮に10月以降、このペースの販売台数が半減しても120万台がオンされますから、400万台前後は確実でしょうね。


こういう知りたいニュースは有料なんですよね(笑)
テスラやBYD(他、米・中企業)が力を入れている自動運転。

日本では、米中はおろか東南アジアでも発達しているタクシーのライドシェアすら仕組み・中身は骨抜きにされて「なんちゃってバージョン」しか導入できていないですし、米・中みたいに、タクシー呼んだらロボタクシーが来る、なんてのは、もう来ない未来のような気がします。これは以前からも記していますが、トヨタも日本ではもうあきらめて、中国で自動運転(出資して車両も提供)やっていますからね。
日本は輸送、バスのドライバー不足の問題に直面していますが、決断すべきところが思考停止状態なので、この先も高齢2種免ドライバー積極養成、積極雇用!で乗り切るしかないですよね...( = =) トオイメ目
Posted at 2024/10/10 15:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車会社決算 | ビジネス/学習

プロフィール

「@vertin さん 周りに回って中共の工作員かと思ってましたが、日産、マツダあたりの苦境を考えるとモロにヨトタさんですな(笑)」
何シテル?   12/08 23:15
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12 345
6 7 8 9 10 1112
1314 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

【ありがとうございました】3310 COFFEE BREAK MEETING_04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:12:14
バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
はじめてのメルセデスベンツブランド。EVとしては下記を理由として結果としてジャガーアイペ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation