• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイドルのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

ミラーウィンカーのシーケンシャル化

ミラーウィンカーのシーケンシャル化。送料入れても3,000円もしないパーツでしたので、軽く交換してみました。まぁ、BMW7シリの時にできなかった(左右ハンドル別購入間違いの)リベンジです(笑)
2Pcs Dynamic Turn Signal Light For Jaguar XE XF XJ F-TYPE XK XKR I-PACE X250 X260 LED Side Mirror Sequential Indicator Blinker
商品名はこれですが・・ジャガーって結構、古い設計の部品をいまだに使ってますね(笑)
また、BMWのようにミラーの長さに左右ハンドル差はないようなので、量産効果をとってますな。

さて、早速取り付けですが、まずはミラーカバー外しからですからマニュアルを探してみました。I-paceよりはメジャーな、E-paceの方でマニュアルを探したらありました。しかし、なんとシンプルな(笑)

でも、これで外れるのがわかれば、あとは内張外しを2本使ってエイやっ!でパかっとやるだけ。あとは商品に付属のトルクスドライバーで2カ所外すだけです。(工具は家にありますが)
取り付けは、シーケンシャル化部分(オレンジ光)に関しては、カプラーポン付けです。問題はブルー光のアニメーションのほうですね。製品では緑の線なのですが、テスターがアースがうまくとれず、要はうまく使えなくて(誰か教えて(笑))一つ一つ、エーモンのパーツで結線してみました。
結局、黄緑の線でブルー光が開錠時に、グインと光るには光ったのですが、光る時間がどう見ても短くて。


iPhoneでサクッと動画にしてみました。・・これのためだけに、10年ぶりのアップです(笑) こちら成功バージョンに差し替えました。

👇これが見本なのですが、電流が流れる時間が短いからですかね。どう見てもブルーの光の点灯時間が短いような・・。
上記は成功バージョンに差し替えました。

また、次の機会にきちんと・・テスターを使ってやるしかないですね。あ、ブルー光の方です。とりま、シーケンシャル化は成功しました。
Posted at 2022/05/23 20:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーI-PACE | クルマ
2022年05月22日 イイね!

アウディ、2026年BEVメーカーへ

アウディ、2026年BEVメーカーへ
alt
題名のとおり・・これからアウディのEV車はこういうイベントだけではなく、おそらく街中でも普通に見られるようになるようです。(日曜日の今日、EV自体1台もすれ違いませんでしたが(笑))
Audi e-tron GT。やはり格好良いなぁ、と。実は箱替えの時に、清水の舞台から、いや東京スカイツリーから飛び降りるくらいの気持ちで、欲しかったのですが、気持ちを鎮めました。ほんの少しの気持ちでしたがね(笑)ドウドウ・・。
altaltalt
ピレリのグリーン パフォーマンス タイヤ(環境タイヤ)、CINTURATO P7、245/45/20を履いてました。 
alt
I-paceとともに(候補に)見ていた、e-tronスポーツバック。図体大きいですし、お値段の割に電費も良くないのです・・。まぁ、このクラス買う方ってお値段ではないと思いますが・・。
alt
ブリヂストン アレンザの21インチですね。
alt
冒頭に記したとおり、アウディのBEVって今後数年のうちに普通の存在になるのでしょう・・。

ここからは長文なのでお暇な時にでも(笑)
業界違いのただのリーマンなのでどうでも良いですが、アウディのEVにまつわる下記の記事が意味不明で気になりましたので、ちょろっと調べてみました。
yahooニュースで見た「アウディ世界販売、EVが66%増と好調 2022年第1四半期」(元記事レスポンス)
アウディ(Audi)は5月5日、2022年第1四半期(1~3月)の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は38万5084台。前年同期比は16.8%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。
~中略~
車種別の第1四半期の世界販売実績では、EVが好調。2万4236台を販売し、前年同期比は66.2%増と伸びている。電動SUVの『Q4 e-tron』と電動SUVクーペの『Q4 スポーツバック e-tron』が第1四半期、合計で3万0300台を販売し、前年同期比66.2%増の伸びに貢献した。また、電動SUVの『e-tron』と電動SUVクーペの『e-tronスポーツバック』が、合計で1万300台を売り上げている。


EVは合計24,236台?なのか、30,300台って?最後の10,300台だけが出てくるから、結局どの数字足しても引いても24,236台か30,300台は出てこないのです。
元記事探してwww.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

アウディの報告によると、2022年第1四半期の自動車販売台数は16.8%減の38万5084台となったが・・

→この辺りは、Yahoo!ニュース(レスポンス)の通り。

このような背景(半導体、COVID-19、中国のロックダウン)にも関わらず、電気自動車販売台数は悪くないようです。第1四半期の納車台数は約24,236台で、これは前年同期比66%増です。
(なお、プラグインハイブリッドモデルの販売台数は公表されていない。)

→PHEV含んでない。これ大事。ヤポンのマスコミは、例えば、英語では「Electrification Vehicle」と「Electric Vehicle」は、はっきり別のものだとしているが、混同して報道していることがしばしば。彼らが、Electrificationと言っているときは、BEVとPHEV、ハイブリットが混ざったりしているので、それで、結局BEVは何台なの?とこれに限らずおかしな記事が多いのでしょう。

2022年第1四半期のアウディBEV販売台数。
アウディの電気自動車のうち、上位2系列は、Audi Q4 e-tron/Audi Q4 Sportback e-tron(10,700台)、Audi e-tron, Audi e-tron Sportbackと両者のSバージョン(10,300台)。Audi e-tron GT/Audi RS e-tron GTは、3,200台以上となります。

→BEVとはっきり記していますね。
レスポンスの記事の10,300台はここで出てきますが、他の車種も記していますので、10,700+10300+3,200(+36)=24,200台(+36)。よって24,236台ということがはっきりしますね。30,300台と記されていた「Q4シリーズ」の販売台数は、正確な数字は10,700台なので、あのYahoo!ニュースは単なる間違い。

このまま例年通りだと仮定すると、2021年の81,894台に対して、今年のアウディは6桁のBEVを販売できるはずです。
以前発表された計画によると、今後数年間で、オール電化モデルの数は3倍の20以上になります。以下、主なポイントです。
①アウディは、2022年から2026年の間に、電動化とハイブリッド化に約180億ユーロを投じ
(総投資額約370億ユーロのほぼ半分を占める)
②アウディは、2025年までに20車種以上の完全な電気自動車をラインナップする計画。
③2026年からは、完全に電気化された新モデルを独占的に市場に投入する予定です。
最近発表されたAudi urbansphereコンセプトは、Audiの電動化の未来を垣間見せてくれました。

2025年までにすべてを電動車に・・とか多くのメーカーが宣言していますが、よく読むと先ほど記しました「電動車」であってPHEVやハイブリッド車なども入ってます。アウディは、フルEV、とかピュアEVとかの言葉や、上記の通り2026年までの具体的なマイルストーンから、「純EV」メーカーになるのは間違いありません。(ジャガーは1年早い2025年から完全EV車メーカーへ)
Posted at 2022/05/22 19:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年05月21日 イイね!

アウディ Q4 e-tron 見ました

アウディ Q4 e-tron 見ました昼休みにブラっと歩いてましたら(要は腹ごなしね(笑))アウディのドライビングエクスペリエンスが開催されていました。


アウディ Q4 e-tron (Audi Q4 e-tron)・・実車は初めてみましたが、安定のアウディというか、一目で質感高いのわかるなぁ。

海外仕様の左ハンドルですね。日本へのデリバリー開始は秋位だそうです。
(Q4 Sportback e-tronの方は、離れた駐車場にはありましたが、また別の機会に。)


ライトの光り型と言うかギミック?はYouTubeでみましたが、アウディらしく凝っているようですね。


いろいろな意味で安定して
いるわー。


展示車はブリヂストンのトランザ255/40/21を履いてました。このボデイサイズなら21インチでも迫力充分。見た目もですが・・21インチ位までがいろいろな意味で限界と感じます。I-paceの22インチは後悔(苦笑)
さて、このQ4 お値段は、599万円~で、この出来で円安を考えると・・かなり頑張っている値段かと。
サイズは全長×全幅×全高 (mm)4,588×1,865×1,632。これは日産アリアの、 539万円~ 4,595×1,850×1,665とか、スバル ソルテラ594万円~ 4,690×1,860×1,650とお値段、サイズが被りますね。あ、モデル3も579万円~ですね。それぞれの車種も、最販は真ん中あたりグレードの600万円台(補助金前ね)で勝負でしょうし。
ちなみにジャガーIーpaceのサイズは4,695×1,895(2,011)×1,565で、この3車に比べて、横幅が異様にデカイなぁ・・。

日産、三菱からリニューアル軽EVが発売されて俄然盛り上がってきましたが、案外このQ4イートロンの発売が更なる盛り上がりの契機になるかもしれません。出来は良さそうですし東京都の方なら追加補助金で500万切りますもん。
Posted at 2022/05/21 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年05月14日 イイね!

充電についてあれこれその②

自宅以外の充電設備を使用する際にあると便利(人によってはお得)な月額定額払いの充電カード。
私はざっと、下記①〜⑤までに当てはまるケースですので、しばらく不要、、と書きました。しかし、行く目的地次第では必要(不安)になることも考えて、何かのカードを持つことを考えてみました。ちなみにジャガーの充電カードは、初年度無料も、二年目から月額3300円。急速充電 16.5円(消費税込)​/分、普通充電 2.75円(消費税込)​/分 が自分の使い方だとコスパ悪くその場で却下(笑)

1. 自宅で充電可能
2. 目的地(私の場合ホテル、ゴルフ場、郊外アウトレットモールなど)で充電可能
3. 近場に認証が必要ない充電器(公共公園、役場など)がある
4. その他(イオンなど)充電サービスが利用できる充電器がある
5. 車の航続距離が十分にある(なんとか400km前後かと)

いろいろ調べてみますと(詳しくはそうしたサイトありますのでご参照)、まずはこれが良さそうですね。
ZESP3(日産自動車)
ZESP3はどなたでも(メーカーや車種に関わらず)加入できる認証サービスで、ZESP3カード1枚で日本全国に普及したe-Mobility Power(旧NCS)の充電スポットを利用できます。
正式名称は「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3」。
日産ディーラーで申し込みするようですが、プランは、無料充電付きの3つの「プレミアム」と都度課金制の「シンプル」があります。
固定費として月額1,000円以上かけるのは何か負けた気がして(何に対してや!(笑))
「自宅充電がほとんどならこれ!」と記載されているシンプルプランは良いかな~・・。
シンプルプランだと発行手数料が1,650円で月額550円。プラス都度課金ですね。
このカードが発行されれば、全国の日産ディーラーはもちろん、『e-Mobility Power(eMP)』のネットワーク21,700台で充電できるぜ!と思いましたが、申し込みに日産ディーラーにいくのは面倒というか、私にとっては、テスラ、ヒョンデよりも・・敷居が高いな(笑)

それで結局、スマホ(ネット)でサクッと申し込めるこちらのカードを申し込みました。
関西電力グループ 株式会社エネゲートのエコQ電カード

エコQ電は、エネゲートが提供する充電サービスで、月額無料。
eMPネットワークの21,700台にははるか及ばないものの、全国で3,000台・・関東でも急速:526 台 普通:145 台(2022/5 現在)が使用できるようなので、私の場合は、なんとかなるかな。
使い方は、都度スマホから充電器本体に記載されているQRコードを読み取ることで認証を行い、充電器の利用ができる、とありますが、このアプリ評判悪いのです。試しにダウンロードしましたが。。なる程。具体的には自動ログインがなく(現在ね)都度、IDやらなんやら入力を・・。面倒そうなので、エコQ電カードを手数料2,200円(税込)支払い発行してもらいました。固定費ではないのがポイント(笑)
発行には2週間・・とありましたが4日ばかりで到着しました。


高速道路上、SAなどへの設置はあまり進んでいないようなので、それが不安と今後の不満につながるかな。
アフターコロナを見据えると?再び年に1~2回は片道300~400km位の車旅が復活するのでしょうしね。(300Cのころ・・広島とか行っていたの懐かしい(笑))
まぁ、そういう場合は高速道路上含めて、eMPネットワークの充電設備をゲスト使用ですかね。
事前に2日間有効の?認証番号取得していれば「ピっ」っとワンタッチさすがに無理でしょうが、2タッチ位で済みそうです。料金は急速一回、30分で1,500円位をどう見るか?ですが、それでもZEPS3のシンプルプランのコストは上回らないような気が・・。
Posted at 2022/05/15 12:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーI-PACE | クルマ
2022年05月08日 イイね!

充電についてあれこれ

あくまでも見ていただけですが(笑)次期愛車としてBMW7シリーズの前からテスラモデルXや、今回はアウディのe-tron Sportback辺りのEVも見ていたのは事実です。しかし最近までもアウディQ8やBMWの8のグランクーペといったガソリン車も候補として見ておりました。ですのでなにも電気、電気、、じゃなかったのです。今回、最終的にジャガーI-Paceとなり、導入に向けては慌てて(笑)いろいろな方のYouTubeや、ブログを参考にしました。続く方もいるかもしれませんので、超簡単にまとめておきます。
まずは、
①業者の選定ですが、メーカーからの紹介の業者(ほとんどのメーカー推奨業者)は、ちとお値段が高いように思いました。それに、この業者は日産のユーザーの方の書き込みなどを見ると、あまり評判良くなく。。ですので自力で探しました。決めたのは都内の業者さんでしたが、レスポンスも良く(早いという意味ではなく丁寧という意味で。深夜近くの熱心な返信など(笑))ここだ!と。
②次に、設置するコンセントについて3kw充電か?6kw充電か?の選択です。その業者さんから
「6kW充電時には、30Aの電流が長時間流れるため、ブレーカの定格は40Aが必要となります。また、配線設計や現在の電源容量の余裕状況の調査が必要」と言われました。
まぁ、週末しか乗らないし、仮に翌日使うとしても10時間で30kw・・120km分補充できれば充分でしょ。ということで3kwにしました。まぁ、将来は将来かな(笑)
③その次は契約アンペアの変更ですね。私は40A→60Aに上げておきました。アンペア変更は基本料金が上がります。参考に東京電力のケースですが、40Aが1,144円→60Aで1,716円ですから572円の値上げですね。年間では6,864円の悪化・・でも私は、何かと(不安な)話題の多い新電力、基本料金「0円」の会社と契約しているので、改めて気づいたのですが、基本料金が年間で20,592円無料。ここは大きいですね・・。
④そして工事日の調整ですが、設置場所、100Vから200Vへの配線引き回しなどの事前調査からですね。そのあと工事日は平日でも1ヵ月以上先とのこと。これは、この業者さんの評判が良いのもあるのでしょう。またPHEVが普及しはじめたのも理由としてあるのでしょう。しかし、これ、もっと普及したらどうするのだろう?と余計な心配を。。
⑤工事自体は3時間位でしたかね。配電盤→天井裏→床下とうまく配線を落としたり床下を這わせてくれ、この画像のように最後に少しだけ配線が出ましたが、基本、綺麗に設置いただきました。
これが、冒頭①で述べた推奨業者についての書き込みによると、某業者は屋内配線面倒くさがって外を這わせようと(そのユーザーさんと)紛争化していたところでした。一軒一軒事情違うのでしょうがね。

工事費は、75,000円~120,000円が相場のようです。私の場合は画像の簡易タイプのもので10万円以内でした。
1年分のガソリン代、オイル代と思えば、、
(この程度の金額なら値引き対応か、ディーラーが工事費を持ってくれるキャンペーンもあるようです。)

一応、工事よりも納車が先なら・・と心配してイオンに偵察行ってます(笑)

急速充電設置のイオンもあるようですが、このイオンは急速充電は撤去されてました・・。(前はあったのですが、、)

イオンの普通充電は6kwです。お値段は、
1回60分 税込120円 120分 税込240円 180分 税込360円 ※2020年3月2日をもちまして電子マネーWAON認証による無料サービスは終了いたしました。
とあります。3時間で18kw補給か・・。3時間は、イオンで食事したり買い物したり映画とか見れば余裕でつぶせますが、私の場合だとその時間で72Km~90Km分。旅先なら助かるも家で充電できる方には、普通充電設備は需要なさそうですね。
ちなみに急速充電は、他のイオンのお店のHP見ると
【急速充電器 1台】1回30分 税込300円※お支払いはWAONのみでお願いします。ご利用の際は、あらかじめWAONカードをご用意ください。

この急速充電30分(一回戻るのは面倒ですが)プラス普通充電3時間あると、恐らく40kw~45kwくらいは充電できて、急ぎではない旅なら充分な補給ができますね。

今のところ、これら自宅以外の充電設備を使用する予定はないですが、今後、想定されるケースを考えると、片道300km程度の遠出の場合には、道の駅とか高速道路のSAとかで急速充電(50kwタイプ望む)できれば良いかな、と。あとは最近よく見かけますが、旅先のホテルやゴルフ場で普通充電(できれば6kw)できれば安心。それと上記のようにこういう旅先(つか、郊外ね)には必ずあるイオンは心強いかもしれません。
Posted at 2022/05/08 19:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーI-PACE | クルマ

プロフィール

「@べたぶみ さん 日産はまぁ、影響ある人は限られますが、あれだけのバッシング。しかし、農協系はその影響力から、結局は国民にけつ拭きさせる、害悪組織そのものになってしまいましたね。農業大国のイスラエルのように、生存本能が全てを強くするんですかね。」
何シテル?   05/20 21:40
No Mopar,No life! Buy Mopar right now!! 基本、爆音、マッスルカーが好き。でも住宅地での爆音は嫌い(笑) ポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
8910111213 14
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

【ありがとうございました】3310 COFFEE BREAK MEETING_04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:12:14
バッテリー容量とか充電効率とかについて 消費電力及び電費詳細2024年5月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:04:09
安価でロードノイズを制する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:04:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQE メルセデス・ベンツ EQE
日本や中国(およびアメリカのいくつかの州)は10年後の2035年以降においても内燃機関搭 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞジェミニ+ユーロウィンカー+いすゞインパルス仕様+スピードガレージG5エアロ。 エ ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
再びジャガーに戻ってまいりました。相変わらず忙しくしてまして・・画像はほとんどありません ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
VW、アウディ以来の久々のドイツ車です。 色はソフィストグレー。色のブレンドにバイオレッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation