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hiro@DA64の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

ステアリングチルト調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
投稿前から既に下げていたのですが、まだ少し高かったので再び調整しました。

純正のボルトでは5㎜以上下げるとボルトの余裕が無くなるので、もう少し長めのM8ボルトに交換しました。

現状のポジションだと、ウインカーやガソリンメーターが丁度隠れるくらいの位置です。
2
コラムカバーをとめている正面2本と下側1本のネジ外せば、パカッとカバーが上下に割れます。
爪で引っ掛かってるので、軽く引っ張れば分解できます。

上のカバーをあちこち干渉しながら引き抜いて、さらにワッシャーを追加して16㎜程下げました。

ここまで下げると自重だけでは下がらなくなってくるので、コラムシャフトを下に押し下げながらワッシャーを挟んで行きます。

ボルトは長くても特に不具合は出ないので、思い切って長めのものを準備すると楽です。
3
位置が決まったのでカバーを戻しました。
メーターとの隙間がだいぶ広くなって中身が丸見えです(笑)
4
調整後はかなりステアリングが下がって、今までよりさらに楽に握れるようになりました。

隠れていたウインカーとガソリンメーターは見えるようになりましたが、楽なドラポジと引き換えにメインのメーターがほとんど見えなくなりました(笑)

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「計算間違いをしていると訳では無いハズですが、高速道路でベタ踏みかっ飛ばしをやめたら、みるみる燃費があがって行きます。
今日の給油ではリッター18kmの計算に…。
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エブリィバン(2型JOINターボ5MT)と、 カワサキDトラッカーX(冬眠中)に乗ってます。 DIYで安くカッコ良くをモットーにカスタムしてます。 工具収集が...
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