• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしを軍曹のブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

続・粕タム

続・粕タム廃材を使ってコムスを粕タムしてみます。

現状はH4 45/45Wハロゲン球が付いています。コレが兎に角暗い。ハイビームも同じワット数ななんですね。根本が暗いので光軸を変えても解決しません。寄せ集めでHID化します。

因みに、歩行者の方もコチラに気付いてくれません。
電気自動車って、街中はとても危険な乗り物だとようやく理解しました。

EV、もしくはHV車がモーターで駆動する時は、何らかしら強制的に音を出すようにするべきだと再認識しました。



さあ、懐かしのH4ベースに交換です。昔はHIDキットが高くてよく純正流用していました。HI/LO切替なんて夢のまた夢。車検なんてトゥトゥトゥーーーーーでした。

手持ちに一個H4HI/LO切替えが余っていましたが、少々不調だったので今回は固定式で行きます。




ほい、パリッと完成です。D2系なら交換可。簡単に手に入るバーナーを使うことはとてもイイコトですが、シェードが在りません。
って言うことは…EDETハイビームです。
コレは迷惑…。
ってコトで、HIDはハイビーム専用にする事にします。

ロービームは…ああ、アレでいいや。
ドリルのバッテリーがイカレタから…今日はパスで。



ジャーーン。イエローと悩んだけど、とりあえず6200k。車体からしたら間違いなくイエローだな。

ってか、コッチの保安基準は変更無いのでしょうか。
何せ、書類で製造年の確認が出来ないんですからね。



さあ、ようやくコムスへ。
驚く程ボルトナットが多いです。


しかも、ナットが固定されていません。バンパーを外すのにダッシュボードを取り外すことに…。

複雑に絡みあっているトコロは原付みたいですね。

それにしても作りはイイですね。カプラや配線も四輪と同じクオリティです。

因みに下部に見えるバッテリは補器用です。プリウスなんかのトランクに積んであるものと同じ使い方ですね。回生ブレーキはコチラに回される様子。
ナンだ、航続距離には関係ないのか。



ついでにホーンを交換しておきます。
リレー要るかな、と思いましたが、問題なく鳴っていますのでそのまま分岐で済ませます。どうせ出番は在りません。







純正のヘッドライトユニットは樹脂製です。写真を撮り忘れましたが、ユニットにも45/45Wと記入されています。何となく、怖くなったのでZRXのストックを使います。コチラは金属製です。
ステーが余分に出ていて邪魔なので、テキトーにカットしておきます。






アレ、本当にZRXのだったっけ…。












はい、完成。

土曜日には入ってくるって言われたミラーが未だに入荷しないので、今日はココまで。
Posted at 2013/04/22 19:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電動ウィーン | 日記
2013年04月16日 イイね!

野球帰りに

コムスに乗ってるときは置く場所がないからペットボトルで飲み物を持ち込んでいましたが、タマには珈琲も飲みたいです。

なので…


ドリンクホルダを追加しておきました。



ちなみに自宅ですから、インアルコールです。アルコールイン??どっちでもいいや。



余ったのでiPod置き場を作ったら…

こっちの方がシックリ来ますね。



信号待ちしていたら隣のタクシーのオサンに『ソレ、電気??』って聞かれました。


モーチョイダサイケにシたいところです。


因みにコムス、とても動きがクイックです。

ドリンクホルダ付けても、もしかしたら飲んでられないかもしれません。



今日みたいな天気のイイ日は電動はとてもキモチイイ乗り物ですね。半分ドアを開放して、ゆっくり走ってみました。

いや、移動なんかコンナモンで良かった筈ですね。


とても快適です。
Posted at 2013/04/16 19:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電動ウィーン | 日記
2013年04月06日 イイね!

時間を持て余していたので…

時間が出来たので、何となくコムスをちょいカスタムしてみます。


ステアリングのコラムを見た瞬間、ボスはトヨタのエアバック無しのでイけるんじゃん??って思いました。

なので、取り敢えずデリボーイのハンドルと見比べてみます。



ほう、予想通り同じ臭い。
じゃあ、デリボーイのハンドルを…




何事もなく装着完了。





あ、デリボーイのが無くなっちゃった…。



じゃ、コレでいいや。

デリボーイのよりもコムスの方がオフセット量も多いし、小径です。



ついでに、マットも作っておきます。




よーやく脱業務用です。


Posted at 2013/04/06 14:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電動ウィーン | 日記
2013年04月05日 イイね!

運び屋稼業

運び屋稼業 チョットそこまでお届けモノを運びに…。


 コムス本来の運用ですね。




 積荷を積んでも加速は鈍りません。この辺りは電動の恩恵でしょうか。




 今日は、積荷も有りますので最高速度をほぼ40km/hと設定し、ゆったり乗ってみることにします。



 ちょっと気を遣っただけで驚くほどメーターが下がりません。



 その結果、40km弱を記録。ほう、上等じゃないですか。一応、まだヒトメモリ残ってますし。ウチ、10数キロは積荷を載せたままでの走行です。
Posted at 2013/04/05 02:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電動ウィーン | 日記
2013年04月04日 イイね!

二日にわたって

二日にわたって 電動くんをようやく登録したので二日に渡って電池切れまで走らせて見ました。

 初日は前の職場の送別会に名駅に呼ばれたので、無謀にも雨の中シェイクダウン。幌があるので、アタリマエかもしれませんが全く濡れません。単車やジャイロに比べたら驚くほど快適です。
 一応車内がくもることはありませんでしたが、幌の窓と、雨の付いたミラーがとても見難いですね。夏場はとても不快になるかも知れません。幌は意外と隙間風が入ってきます。

 走り出して数キロでバッテリ残量が4/5に。うわ、減るのはええ、って思ってたら送別会の会場に到着。電動くんは自転車置き場に乱雑に並べます。


 小一時間盛り上がって、そのまま航続距離アタックを続けます。


 電池残量が2/5になった時点で引き返さないと、自宅まで辿り着けない可能性がありますので、残量計と睨めっこしてみます。

 うろ覚えですが、1/5まで行くと、警告音がピーピー鳴り出しやがります。自宅の近くまで戻ってきたので、そのまま走り出したら止まらないぜ、土曜の夜の天使です。


 少し乗ってたら、突然電源が落ちました。走行中にです。あ、コレが電池切れか…。コリャ危ない。警告音が鳴ったら早めに充電した方が良さそう。ヘッドライトまで消えやがったから笑えた。


んで、当日の総走行距離はほぼ電池切れまで乗って、25.4km。



 さて、今日はどうだろ…




因みに今日も同じようにアタック。とか言いつつ、本当は夜桜を見に行っただけですがね。

 今日は、同じ距離を走ってみたら、ゲージ一本残りました。


 しばらく充放電させて様子を見てみます。


 因みに乗り味は…まるっきりカートですね。遊びが少なく、とてもクイックです。
 ワイパーやライト等の電装品は別腹です。
想像以上に軽快に」走行しますがな…。
Posted at 2013/04/04 02:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電動ウィーン | 日記

プロフィール

「[整備] #XL1200S ターンシグナルモジュール交換[56,800km] https://minkara.carview.co.jp/userid/221723/car/3207665/6719727/note.aspx
何シテル?   01/19 01:08
愛知県在住です。 最近、普通のおっさんになって来ました。 猫好き(雑種に限る)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換サービスリセット[忘備録] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:56:21
クラッチのグリスアップに悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 06:20:01
燃費記録 2019/11/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 01:14:12
 

愛車一覧

カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
Kawasaki Z1000Mk.II 明石生まれドイツ育ちの帰国子女。 出来る限り ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
普通のおぢさんになりますた。 完全どノーマルの癖に一番イイネ!が付く人気車種です。
ホンダ モンキー おさるさん (ホンダ モンキー)
ひと通り手を入れて乗れる様になりました。 当時、一宮のショップ『モトショップM』さ ...
ホンダ スーパーカブ50 どうしようか悩んでる号 (ホンダ スーパーカブ50)
次の方へ引き継ぎいたしました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation