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よしを軍曹のブログ一覧

2010年01月13日 イイね!

コレは無いだろ

コレは無いだろ 左前の車体→キャリパ間のブレーキホースです。タイヤ交換時に気がついたのですが見事に被覆が剥けてます。こんな状態は初めて見ました。どう考えても自然になった様には思えませんね。多少思い当たる節があるのですが、ココは経年劣化の一言で片付けておきます。


 ブレーキ関連はそのまま片付けておくわけにはいかないので急遽交換します。ついでにマスターシリンダを開けてみようかとも思いましたが、特に不具合を感じている訳ではないので、ホースだけの交換で済ませます。決して面倒くさいからではありません。ホントウデスヨ??


 ブレーキホースの交換は作業難度こそ高くはありませんが、場所が場所だけに慎重に行います。ホース内のブレーキフルードが抜けてしまうのでエア抜き作業が必要です。完全にエアを噛んでしまうと時間がかかる場合があるので、マスターシリンダ内のオイルが無くならない様にすばやく一本ずつ交換し、その都度オイル残量を確認します。


 私の車両だけかも知れませんが、フロントの足回りが伸びきるとホースの長さが短いため、結構突っ張ってました。コレが理由で被覆が剥けたとは考えにくいのですが、リヤ用のホースが同形状で長さが少し長いので、フロントにこちらを使用してもいいかもしれません。



 ついでにプラグコードとディスビのキャップを交換しておきます。プラグコードはやまさんを参考に社外品を入れようか悩みましたが、ブレーキホースの出費があったため今回は純正品を取り寄せました。(※書込み後追記:通販を利用すると、純正部品より安い様子です。コレはシマッタ。)この車両はどちらも工具不要で交換でき、長距離走った車両、特にキャブ車には効果は覿面です。キャップの接点は目で見て判るほど減っており、ギャップも広がり、点火時期にも影響が出ていたかもしれません。アイドリング、始動性は随分良くなりました。効果が大きかったので、燃費の改善も過剰に期待することにします。





PAP_0005
 お待たせしました、オイルパンの状況です。去年8月にシールコートを投入してから未清掃です。多少滲んではいますが、量は減っている様子です。
ABCD0001
↑投入直前の様子ですが、実は一月前に車検があり清掃しています。わずか一ヶ月でもオイルパン下部まで滲みが広がっています。


 今回は時間の都合上清掃しませんでしたが、次回のオイル交換時にきっちり清掃して再度様子を見てみることにします。





 次回は高速走行時に気が狂いそうな程ウルサイ車内の沈静化を計ってみようかと思います。
Posted at 2010/01/13 20:36:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリる | 日記
2010年01月05日 イイね!

冬支度

冬支度 あけましておめでとうございます。

 こちらのブログを三カ月も放置してしましました。当然デリボーイも放置しています。



 年末から年始にかけて東海地方でも雪に見舞われ、仕方なく冬支度をすることにしました。




 車購入時から愛用していたスタッドレスタイヤがすでに7年目に突入していましたが、 去年茶臼山を攻めた時には申し分ない性能を発揮してくれました。さすがに細かいヒビが相当入ってきたのと、プラットフォームまであと1mm無いほど摩耗していたので交換です。

PAP_0002
↑驚くほど高性能。ちなみにジックリ見ても『つぶでか鬼クルミ』は見えません。


 今回はビブのX-ICEを試してみます。ミシュランはAE86の時にDRICEを使用し、普段の性能が非常に良くて、愛知県の平野部在住の私にはドンピシャの性能でした。肝心の雪の性能は使い古しのMZ-02の方が素人目にも良かったのを覚えていますが、ミシュランの滑り出しが判り易い(言い換えれば限界が低い★)のが逆にペースが上がらずいいんじゃないか、と思っています。運転していても滑っても何とかなるので、なんか自分がイケてる気がしてくるのもポイントです。

PAP_0001

 サイズはイロイロあって185/65R15を使用します。皆さんご存じだと思いますが、デリボーイのホイールはほとんど専用品で、なかなか手に入りません。流用が利くのは~140系クラウン、ハイエースの一部車両など、その辺に転がっている代物ではありません。私が愛用しているホイールもサイズが適正ではなく、6.5J+35に5mmのスペーサーを使用しているのですが、バランスウェイトの位置によっては足回りのアームに干渉があります。16インチ以上ならアームが逃がせますが、スタビライザの位置も近く、7.0Jで40台のオフセットでもギリギリでした。
※全てフロントの話です。リヤは常識的なサイズならなんでも履けます)



 やはり乾燥路面の性能が素晴らしく、挙動が意外なほど安定し非常に乗り易く、ノイズも(下道では)気になりません。雪道をまだ走っていないので何とも言えませんが、この辺はミシュランの特徴のようですね。


 なんとなくガリット2よりゴムが相当硬く、雪道が全く駄目そうな気配がしていますが…この辺はまた実際に走ってから感想を書いてみようと思います。









 ついでに先日(数ヶ月前)入れてみたワコーズのシールコートですが、驚くことにクランクオイルシールからの滲みが止まってしまいました。リヤ側も今のところトランスミッションとの継ぎ目からの滲みも無くなり止まってしまった様子…。写真がうまく写らなかったので、後日オイル交換時に清掃前の写真をアップします。
Posted at 2010/01/05 17:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリる | 日記

プロフィール

「[整備] #XL1200S ターンシグナルモジュール交換[56,800km] https://minkara.carview.co.jp/userid/221723/car/3207665/6719727/note.aspx
何シテル?   01/19 01:08
愛知県在住です。 最近、普通のおっさんになって来ました。 猫好き(雑種に限る)です。
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