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よしを軍曹のブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

縁起いいのだろうか…

縁起いいのだろうか…相変わらずスポーツ放置しておりましたが、ZRXは無事復活しました。

結局真相は判らず仕舞い。悩んでも仕方ないので、ヨシとします。


そして、走行距離が、ゾロ目になりました。エンジンはとても調子良く、快調です。
とりあえず、コレは完成系です。



春と言えば別れの季節…。約五年前に解体屋から拾ってきたアノ子ですが、新しいオーナーさんが決まりました。

例のノーヘル3人乗りですね。

本当は結構気に入っていましたが、機会が減って仕舞ったので仕方が在りません。
地味に維持費が250cc相当なので、この辺りが決め手でしたね。
まぁ、業務用なので末永く生き延びてください。


そして、先週の金曜日に衝動買いしてきましたのが、コレ。


はい、トヨタ車体のコムスです。コレなら雨の日も安心。任意保険はファミバイでイケるのでジャイロより経済的…の筈ですが…。


いや、恐ろしくハイクオリティです。
パーツはヨタ車流用のオンパレです。キーシリンダなんかSTARTまで回りますが、何にも起こりません。内装のプラリベなんかも、完全にヨタ車系です。

とりあえず、バックに入れたときにフォークリフト張りに『ピーピー』言いやがるので、黙って頂きました。

発生源はメーター内から。

折角夜中にヨメさんにばれないように帰宅出来るのに、こんなもんでバレてても仕方在りませんので、とりあえず黙らせておきます。

右上にあるのがブザです。コレだけで深夜の帰宅も安心です。


ついでにあったブレーキ系統はとても真面目に作られてます。




ウインカーリレーは普通の三極タイプなので、灯火類をLEDにして更なるロングドライブを…って思っていたら、どうやら補器類は別腹の様子…。
ただ、オーディオを追加するには都合が良さそうですね。ヘッドライトの常時点灯を何とかしつつ、LEDを多用すれば…小さいアンプくらいは駆動出来ないかな。

残念ながらPCDは140mm程。レオーネ用の13インチとか、イケたりしないかな。

今回一番驚きなのがコレ↓

判りにくいですが、マサカのアルミフレーム!!

物凄くイロイロなトコロにお金が掛かっています。


但し・・・

このバッテリー群が普及しない一番の理由のようです。

一個3万、全部で6個積んでます。さらに補器類用が一個。合計7個積んでいます。
航続距離は満充電で最大45km程、充電には13時間を費やすそうです。

コレじゃ毎日使えませんね。


とりあえず来月登録を掛けますので、実航続距離等調べてみようと思います。
Posted at 2013/03/27 20:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電動ウィーン | 日記
2013年02月19日 イイね!

原因判明…

 はい、ZRXのスイングアームのベアリング破損の件です。


 実は…カラーが入っていませんでした…。




 ええ!!!?そんなことあるのか!!??って内容ですが、何回見てみても無い様です。ってオモシロクネェ


 何となく犯人の目星は付いているのですが、既に一年以上が経過。一番ショックだったのは、そんな状態で乗っていて今まで気づかなかったコト。鈍いにも程が有りますね。

 仕方なく、カラーとピボットのシャフト(クソタケェ)を発注しておきます。
 内容とは無関係ですが、近場の二輪専門量販店様は、毎度ながら非常に対応が良くてとても好感が持てます。純正部品の取り寄せも電話で軽々出来ます。ってか、取りに来なかったら返品どうしてるのでしょうか。意外と柔軟な世界なのでしょうかね。



 グリスを真面目に入れておきます。経験上、パッケージに『プロ用』とか書いてあると、業務では使えない事が殆どです。『アメリカ(若しくは全米)で大人気!!』とか、『本場○◎の味!!』とかと同義語ですね。私はプロでは無いのでコレで充分です。

<<ブリュリュリュリュッ ブリュリュリュリュッ

 ウヒヒヒ、コレは癖になりますなぁ…。


 因みにグリスはホームセンターで手に入れたシャシグリスです。400gで200円位だった気がします。若アルなのであまり憶えてないのが本当です。


 さあ、もう少しで乗れますヨ。
Posted at 2013/02/19 02:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車る | 日記
2013年02月01日 イイね!

おもらし修理しました

おもらし修理しました 私のデリボーイは走行21万キロを超しています。これといって手をいれている訳ではないので、あちこちガタが来ています。
 最近は駐車場にオイルが落ちるようになってきてしまいました。添加剤で誤魔化してきましたが、恐らくもう限界ですね。通勤の距離が増えたのもあるかもしれません。

 それにしてもワコズのシルコトは良く持ってくれました。実に三万キロ近くでしょうか、アレだけ滲んてたのが一度は止まり、今まで持たしてくれました。効果は有ったと言えますね。費用をかけずに対処するなら選択肢に入れてもイイかもしれません。


 今回は某日産の4ナンバーに乗り換えも検討したのですが、ローンを払う自信がなく、仕方なくもう少しデリボーイに頑張って貰う事にしました。


 クランク前後のオイルシールを交換するのですが、当然クランクプーリとフライホイールの脱着が必要です。クランクプーリはラジエタまでの距離が非常に短くて手持ちに回り止めがなく、プーラも入らず苦労したのですが、知恵を絞ってなんとかなりました。ミッションの脱着は、思ったより外す部品が多く、久しぶりの作業にしては重かった…。

 さあ、もう5年くらい…頑張って貰わないと…。


 ちなみに今日から筋肉痛の予定です…。
Posted at 2013/02/01 09:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリる | 日記
2013年01月17日 イイね!

およよ…???

 先日、ZRXで走行中に違和感が有る事に気付きました。

 加減速時にリヤ周りがブレるカンジがします。


 いや、私の様な単車素人が感じ取れる位なので、コレは何かおかしくなっているに違いない。試しに、ブレーキを掛けたまま駆動を掛けてみると、なんとスイングアームが左右に動いているじゃないですか。ちょうど、ラテラルロッド付きのリヤサスの様に、弧を描いて沈み込みます。いやいや、まさかのピボットの緩み…。
 コレだからカワサキは…と意味不明なことを考えながら試しに増し締めしてみましたが、当然シッカリ締まっています。

 っとなると…。

 ベアリングがベアリングでなくなっている??若しくは、アーム自体の割れ…???

 どちらにしても…


 分解せざるを得ません。


 ZRXのスイングアームはチェーンのカットとブレーキホースの外しが必要です。コレだけで相当萎えます。その上に、何故だかアクスルシャフトが抜けません。


 仕方なくぶっ叩いていたら…

 やらかしてしまいました。

 腐食が随分激しいです。整備書にはグリスの塗布の指示は無いのですが、シャフト側にも塗ったほうがいいのかも知れません。

 さあ、スイングアームを取り外して、原因を…あれ、今何か落ちましたね。




 あ、コレって…



 ニードルベアリングが破損しています。アレレ、事故後に交換した筈ですが…。


 圧入時?フレーム修正時?



 今更ですね。


 良く判らなかったのが、症状が出始めたのがここ最近だということ。


 原因が気になりますが、部品の手配をせにゃイカンですね。



 取り敢えず今日はココまでです。
Posted at 2013/01/17 00:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車る | 日記
2012年11月15日 イイね!

暇なんでチョイと

暇なんでチョイと 朝から雨になってしまい、予定が無くなったのでZRXで遊んでみました。



 ZRXにはシート下にとても大きく便利な軟弱BOXが存在します。赤福(8個入り)三つと財布が入り、とても重宝します。ZRXにこの軟弱BOXがなければとうに手放しています。


 唯一夜間だと中が見えなくて使い辛かったので、明かりを付けてみました。


 凝ってマグネットスイッチ点灯やら、IG連動やら、条件が合った時だけボタンで点灯やら、タイマやら…色々検討してみましたが、普通に常時電源でスイッチオン、以上です。




 でも暇なので、整備記録にアップしてみます。
Posted at 2012/11/15 15:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車る | 日記

プロフィール

「[整備] #XL1200S ターンシグナルモジュール交換[56,800km] https://minkara.carview.co.jp/userid/221723/car/3207665/6719727/note.aspx
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愛知県在住です。 最近、普通のおっさんになって来ました。 猫好き(雑種に限る)です。
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