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よしを軍曹のブログ一覧

2009年04月07日 イイね!

電ファン追加

電ファン追加 やっと部品が揃ったので電動ファンを追加してみます。

 ファンはオークションで落札した34系ステージアの純正品です。仮合わせしてみると思いの他スペースがありません。先に確認シテオケ、と自分にツッコミを入れながらステーを作成します。どうやらAT車には電動ファンが付いているらしく(未確認)、そちらの値段を調べていなくて少し後悔しています。確かにエアコンコンデンサーにファンを取り付けられるようなステーが付いていました。

 制御は始め純正のファンスイッチを流用して自動で行うつもりでしたが、ファンスイッチの増設にいい方法が浮かびません。トヨタ系のファンスイッチの殆どがネジ径がM16も在り、手持ちにそんなタップは持っていません。アルミの溶接も出来ません。旧3S-FE(横置き)の水廻りのパイプがセンサーも付き、向きイイ感じでしたが微妙に価格が高く、使う気になれません。迷った挙句、旧車屋などが扱っている外付けの温度センサー付きのファンスイッチを利用することにしました。価格は送料入れて3500円程で、通販で手に入れました。コレはダイヤル式で、超アナログに作動点を変更できます。ラジエタに括り付けるだけの簡単設置ですが、どう考えても外気温の影響を受けそうな…。
お、超ローテク←アナログ過ぎて信用ならんのでテスト中…

 エンジンを始動し、徐々に水温が上がってくると『ぶえーーーー』っと憧れの作動音とともにファンが始動し、2~3分ほどで自動で停止します。

 夜中に作業をしたので今日はここまで。後日手元に強制作動スイッチと作動確認用のランプを増設します。

 冷静に考えたら水温計が無いので効果が見えません。次回は水廻りのリフレッシュをするので、予算があったら水温計も付けてみたいと思います。


 因みに先回の燃料フィルタですが、どうやら効果があるようです。いつも同じところで息付きしていたのが全くしなくなりました。燃費に関しては全く変わりがありませんが、調子が良くなっています。あと、先回入れたRESPOですが、気付いたら随分エンジンのノイズが減っています。どうやら気のせいでは無いようです。今のところオイル滲みの悪化は感じられません。


※09.4.9追記 純正コンデンサーファンですが、ガソリンAT車には標準で装備されているようです。価格はファンアッセンブリーで20,200円(税抜)納期はトヨタ共販非在庫のようで、残念ながら納期未定となっております。純正流用がよさそうでしたが、価格、納期的に難しいと判断できました。
Posted at 2009/04/07 17:00:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | デリる | 日記
2009年03月09日 イイね!

オイル交換しておきました

 エンジンオイルは3000㌔毎に交換しています。正直ペースとしては早いかもしれませんが、1年で6000~7000㌔しか乗らないので妥当かと思います。

 オイルは毎回鉱物系の5W-30を入れています。20年前のOHVにはイチバン相性がいいと思っています。添加剤も入れません。

 まずはオイルの消費量を見てみます。オイルゲージを見てみると、Hi/Loのちょうど中間ぐらいになっています。18万㌔走破したエンジンにしては上等です。半分以下の走行距離で、これ以上に消費してしまうエンジンは何台も見てきました。

 次に下回りを見てみます。購入時からオイルパンから多少のにじみがありました。
クランクのフロント側
←コチラはクランククプーリー側、ミッションとは反対側です。相変わらず滲みがあります。タイミングベルトと同時に交換を企んでいたのですが、K型はチェーン駆動でしたね。時代の先端を行っています。








オイルパン
←オイルパンの左側(キャブ側)も全体的に滲みがありますが、駐車場にも跡は付かず、コレくらいなら全く問題ありません。
 オイルを注入している時に気がついたのですが、タペットカバーのキャブ側から結構新鮮なオイル漏れを発見しました。しっかり確認はしませんでしたが、ひょとしたらオイルパンからの滲みでは無く、ココから伝っているのかもしれません。手持ちのLEDライトでは限界だったので、タペット調整時にもう一度確認しておきます。今日は取り敢えず目視出来る範囲で清掃をしておきます。



 思ったよりオイルの消費、漏れ、滲みが少なかったので、『古い車に合成油を入れるとシールを痛めてオイル漏れが加速する』という定説が本当なのか試してみたくなりました。

 そうは言ってもあまり高いオイルは入れれません。何かいいオイルは無いかな…??そこで…
軽自動車用だそうで コレが目に留まりました。名前の通り『軽自動車用』ですが、量、質、価格と三拍子揃っています。ホントは100%化学合成油を試したかったのですが、これ以上の出費は出来ません。パッケージによるとチタン配合だそうです。チタン球がベアリング状になり、軸受部分をスムーズに回転させるそうです。ジッと見てみましたが、チタンは見えませんでした。見えたら大変ですね。粘弾性オイルという高級な添加剤が入っているようでお買い得感倍増ですね。因みにこの粘弾性オイル、店にサンプルがあり、ギア付きのハンドルを回すとオイルが納豆のように糸を引きます。このサンプルは圧巻です。なんか、素人目にも『コイツはスゲエ』感が物凄く伝わってきやがります。なので、このオイルもジョッキに入れた後、ドライバーで掻き混ぜて見ました。ところが全然普通でちょっとガッカリしました。

 交換後は調子も良く、『ををを、さすがチタン!チタンに乗ってるよお!!』っとプラシーボ効果全開で気分良く帰ってこれました。燃費はここ数回の平均値が8.5km/㍑なのでコチラも楽しみです。冷静に考えるとオイルって殆ど宗教ですね。オイルほど価格に開きが在り、効果が数字に出にくいものはありません。排除命令のでたあの辺りの商品と一緒ですね。私なんか、間違って健康エコナとか入れられても気付きませんし、相手を信頼していて『スペシャルオイルだよ!!』なんて言われたらいつものオイルでも加速が良く感じるかもしれません。お金だって余計に払うでしょうね。

 デリボーイのエンジンオイルはオイルフィルターも交換しても3リッターで足りてとてもエコです。ちなみにトヨタが大々的に宣伝している代替エコはエコでも何でもありません。代替にはエネルギーを使います。不必要な代替は無駄です。健康な人は片道数キロの通勤に普通車なんか使ってはいけません。空荷で一人自慢気に大きい乗っているのも賛同できません。昨今の温暖化、少なからずとも自動車が影響していることを知っている筈なのにそれ以上何もしませんよね。企業も『自転車通勤手当』を自動車の交通費より高く支給するとかするべきじゃないでしょうか。いい加減、実行に移さないとチビ達の時代は私たちより苦労する時代になりかねません。

 キャブ車に乗っている人がこんなことを書いても説得力有りませんでしたかね。まあ、私も偽善者の一人でしょうし。
Posted at 2009/03/10 00:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月23日 イイね!

興味津々

興味津々←何となく燃料フィルターが目に付いたので交換してみます。

 価格は定価920円(税抜)、恐ろしいことに愛知共販サンの本社に1個しか在庫がありませんでした。

 交換は至極簡単で、工具もいりません。一応フュエルキャップを開けてガソリンタンクの圧を抜いておきます。上手くやればガソリンは殆どこぼれません。気化したガソリンは恐ろしいほど簡単に燃えるので当然火気厳禁です。静電気でも着火しかねませんから、先に外板に触っておきます。
新旧比
 何年くらい交換してなかったのでしょうか??気になるところです。外したフィルタに息を吹きかけて抵抗を比べてみたのですが、新品の方が軽く息が通りました。さすが新品、と納得した直後、まだガソリンを通してないので当然だということに気付き1人でツッコミを入れてみます。こんなので燃圧が落ちているとは考えにくいのですが、プラシーボ効果に期待してみます。

 キーオンではガソリンはフィルタに流れ込みません。エンジンを始動して初めてガソリンが来ます。燃料はタンクから電磁ポンプで強制的にキャブへ送り込まれると思っていたのですが違うようです。負圧が掛からないうちは燃圧レギュレタなんかで制御されてるのでしょうか。チョット興味があるのでそのうち調べてみます。

 走行したところ、例のプラシーボ効果でエラク調子がよく感じます。コレだけでも気分がいいです。

 暇だったので今まで使ったフィルターをばらしてみます。
中身は…
↑見た目ほど中は汚れていません。水垢っぽく見える部分も指でなぞると奇麗になります。見て判る汚れ具合だったらおかしいんでしょうか。どちらにしても初めてばらしたので判りません。
Posted at 2009/02/23 22:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリる | クルマ
2009年02月17日 イイね!

燃費に期待

燃費に期待←毎日何の日か教えてくれるナビ。それにしても意味不明。しかもモザイクが余り効いてませんね。

 先日のエアフィルタの効果を期待しながらデリにガソリンを入れてみました。結果は9.7km/lとナカナカ好調だったのですが、高速併用、更には信号の少ない153号線を利用していたのであまり参考になりそうにありません。でも、皆さんのデリと比べるとウチのは比較的いい方の様で、少し安心できました。

 話は変わりますが、去年の夏場にエアコンを掛けたまま長時間アイドリングをしていたらオーバーヒートしかけてしまいました。今年の夏までに対策をしないと、今度こそヤバそうです。ファミリーカーですので、この辺はキッチリと仕上げます。そうでないと、買い替えを検討されてしまいますからね。具体的な計画としては水廻りのO/Hと電動ファンの追加です。室内には電動ファンは追加済みですけどね。
Posted at 2009/02/17 20:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリる | クルマ
2009年02月13日 イイね!

抜群にいい加速

抜群にいい加速 先日、茶臼山高原スキー場に行って来ました。


 ココは、有料道路が解放されて名古屋市内からですとから岐阜方面へ行くに比べてそんなにお金が掛かりませんし、滑るのは私でなく、小学校低学年のチビ達なので充分です。


 デリにソリとウェアを積み込んで、ウチのチビ2匹と実兄、そして甥っ子を詰め込んで出発です。東名高速は春日井から名古屋インターに掛けて緩やかな上りが続きます。デリは苦しそうですが、何とか100km/hで巡航できます。ウチのデリは、4速で引っ張るよりも低めの回転数からでも5速の方が加速します。平坦な場所でしたら120km/hは出ます。メーター読み130km/h出ることもあります(テストは専用のクローズドコースで行っております)。ただし、80~100km/h辺りの加速がとても鈍く感じます。100km/hを超えると、もうひと回り加速が良くなります。キャブの調子が悪いのでしょうか。

 茶臼山高原道路はデリにとってものすごく苦手の様で、ギヤ比が悪いせいか50km/hがいいところですね。2速全開で吹け切り、3速だと加速しない、こんな状況が続いてイラつきますね。

 友人が3AT車に乗っているのですが、そちらの方が力強く感じます。3ATの方がギヤ比がイイのか、それともウチのが本調子じゃないのか、少し気になってきました。
Posted at 2009/02/13 00:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリる | クルマ

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「[整備] #XL1200S ターンシグナルモジュール交換[56,800km] https://minkara.carview.co.jp/userid/221723/car/3207665/6719727/note.aspx
何シテル?   01/19 01:08
愛知県在住です。 最近、普通のおっさんになって来ました。 猫好き(雑種に限る)です。
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