• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikomaeのブログ一覧

2026年02月14日 イイね!

大津徘徊

大津徘徊
 琵琶湖での会員制リゾート体験宿泊を終え

今日2/10はここから近い大津へ行ってみよう!と

まずは、びわ湖大津館へ向けて出発!





 びわ湖の北端にある近江大橋を渡る、向こうに大津の街が見える♫






 今日は 昨日とは打って変わり、ピーカン! 気持ちイイ~!!

 大津市街をしばらく走ると、 びわ湖大津館の建つ「柳が崎湖畔公園」に到着。



 正面から見た建物はこんな感じだ。






 ここは、外国人観光客誘致を目的に1934年に建てられた旧琵琶湖ホテルだそうだ。

今は びわ湖大津館として大津市の有形文化財となっている。



 またこの建物は、映画「国宝」のロケで日乃本座という劇場として登場している。






 この映画を見に行ったが、そういえばこんな感じの劇場だったことを思い出す。

それはそうと、吉沢亮は今や僕の中では完全に「錦織さん」(ばけばけ)と化している(笑)

 すぐ隣のイングリッシュガーデンが、窓から見える。



今は冬季休園状態だが、異国情緒がありバックの琵琶湖と重なる景色はとても絵になる♫

またここへ来たら、是非入園してみたい。

 館内にはこんな展示も↓



 テラスから見る琵琶湖、ヨットハーバーも見える。



 建物の周りをぐるりと回り、後ろから見たり、



横からも見てみる。



 今朝の宿の朝食が質素倹約だったので、早くからおなかが減り 早めのランチを館内のレストランでとる。

昨晩は500円で泊まらせてもらったので、ちょいとリッチに(^^♪






 かぼちゃのスープがとても美味い💛💛






 窓から先程のヨットハーバーと対岸の街が見える。



 途中から対岸で放水らしきものが始まった。形もどんどん変わっていく。防災訓練か?



レストランの尾根遺産に聞いてみると、あれは対岸の街の噴水でお昼ごろ一斉に噴き出すショータイムとのこと。

 魚料理も美味い💛💛










 おなかも満ち足りたところで、びわ湖大津館を後にして、三井寺へ行く。



 駐車場料金500円を取られ、入山料800円/人×2取られ、ちょいとぼったくり寺だなぁと思う💦

 こんな展示もやってるようだ。




 このお寺の有名な鐘(その1):「三井の晩鐘」として、毎晩17時に鳴らされ、その音色は「残したい日本の音風景百選」に選ばれている。↓






 その傍らに面白いおみくじがあり、ニョーボが引いた。






 このように水につけると番号が浮かび上がる!



結果「吉」でなかなか良好♫


 これが、国宝 金堂!



堂内には多数の仏像が展示されており、様々な表情が興味深かった。


このお寺の有名な鐘(その2):「弁慶の引摺り鐘」と呼ばれ、比叡山の武蔵坊弁慶が付けた傷跡が残される鐘で、こちらが(その1)の前の鐘(初号機)。









 三井寺を後にして、帰途につく。

帰りは、名神、新名神ともに冬タイヤ規制はなく、新名神を使い快適 短時間で帰宅できた(^^♪

FITよ、お疲れ様!




 ところで このブログをアップしている今日はバレンタインデー、 



昨年会社を完全に辞めたので、唯一チョコをくれるのはニョーボだけになってしまった!


寂しいよな、ありがたいよな!?



では、また!!!
Posted at 2026/02/15 10:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年02月11日 イイね!

会員制リゾート体験宿泊

会員制リゾート体験宿泊 昨年12月初旬にUFJ銀行からちょいと変わったメールが届いた。

件名は、【PR】50~60代の方へリロバケーションズよりお得なご案内 (リロバケーションズ)

中身は以下のようなもの。

  会員制リゾートの体験宿泊を期間限定・抽選でご提供中です。
  ――――――――――――
  1泊2食付、500円~(税込)
  ――――――――――――

 500円~があまりにも怪しいのでネットで調べていくと、

リロバケーションズはそうおかしな会社でもないことが分かった。

そして応募してみると、12月中旬には、抽選に当たった旨の連絡が届き、

2/9~10日に琵琶湖にて体験宿泊が出来ることとなった。


 出発の日(2/9)は前日からの寒波の影響で、名神も新名神も冬用タイヤ装着要!

よってクルマはFITとなり、ノーマルタイヤのため一応チェーンを積んで出発する。

 ただ高速道路でのチェーン走行は避けたく、

選択したのは 名神で関ケ原ICまで行き、後は下道で目的地まで行くルートだ。



 関ケ原ICより向こう(伊吹山、彦根方面)は冬タイヤ規制のためここで降りる。

関ケ原IC以降、下道 R21で琵琶湖に出て 湖岸線「さざなみ街道」をひた走る。

曇り空からたまに雪でなく小雨が降ってくる。

周りは雪がいっぱいあるが、ウェット路面に雪はほぼ無いと言っていいレベル♫




 名神でのランチタイムを含め3時間半弱で目的地に到着する。(14:30到着)






 チェックインして、部屋に案内してもらう。

6階建て最上階! 表札までフルネームで書いてあった!!

立派なコンドミニアムだ。

 広いDK!



 奥の洗面所には洗濯機も見える。



 50インチTV付きのリビング!



 寝室は、ツインのルームが2部屋ある。



 琵琶湖とその対岸の大津市街が展望でき、眺めもイイ(^^♪

 リロバケーションズによる説明を1時間15分聞かないと、500円で泊まらせてもらえない(笑)

16時から説明会なので、その前にお風呂をいただく。



大浴場があり、温泉ではないが 温泉の湯を運搬し投入しているようだ。


 説明会は初めの15分でビデオを見て、その後1時間はリモートで本社とつなげて、
担当スタッフが説明、質疑応答してくれる。以下は説明概要。

 全国56ヶ所が別荘として使えるそうだ。



 1回の利用につき部屋のメンテナンス料が、1~1.5万円ほど必要。



 年間ポイントを取得してそれを消化する仕組みで、料金体系は取得ポイントごとに違う。

例えば、年200ポイント取得の場合、イニシャル(会員権)で380+10=390万円。
別途年会費が毎年9.9万円必要。



一泊の消化ポイントは、部屋のグレード、宿泊施設、シーズンにより大きく違う。

例えばここ琵琶湖だと16~100P/泊で、GWや夏休みのベストシーズンだと年間2泊で終わる。

逆に今のようなオフシーズンに 低グレードルームを狙えば年間12泊利用可。

 特別メニューとして、明日チェックアウトまでに決めればウルトラ値引きのプランもあるとのこと。



「今日決めて頂ければ」ってのは、まるでディーラーで車を買う時のようだ(笑)

 また、イニシャルで支払う会員権代は利用権であり、エクシブのような所有権ではないため、
取得後の売買は原則不可だ。


 説明を聞き終え、ちょいと一息😅

前述の部屋からの眺め、夕暮れ編!










 さて晩飯だ(^^♪

今日は業者が運んでくれる料理でメニューは豚しゃぶだ。

肉の量が少し寂し気だが、夕・朝食込みで一泊500円/人なので文句は言いません(笑)



 因みに敷地内にはレストランはなく、敷地外で歩いて数分のところに居酒屋があるとのこと。

まずはビールで乾杯!



 肉も野菜も美味しく完食、野菜とごはんでおなかも膨れる💛💛



お酒も美味い💛




 部屋からの眺め、夜景編! 街の明かりが綺麗だ♫







 この後、会員権取得についてニョーボとあれこれ話して、

結果としては、コスト対利用機会等 我が家のニーズと少しアンマッチなため、

今回の取得申し込みは見送った。

 寝る前にもう一度お風呂に浸かりに行き、オヤスミ~・・・




 翌朝、いつものようにニョーボが はりきって日の出を撮りに行った。(僕は寝ていた💦)
 
屋上からの写真は上手く撮れたようだ♫












 駐車場のFITもこのように!






 屋上からの琵琶湖の眺めも、天気が良く気持ちイイ(^^♪










 そして朝食、質素倹約な朝食だ(笑)



 でも美味しくいただいた💛

 部屋からの眺め、朝食後編!




 チェックアウトして、ポイントバケーション近江びわ湖を出発する。



 さあ、今日は今からどこへ行こうかな?!



 大津徘徊へ続く!!! 
Posted at 2026/02/13 23:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年02月07日 イイね!

志摩地中海村へ!(その2)

志摩地中海村へ!(その2)







 さて、陽も沈み暗くなってきた地中海村、窓の外はこんな感じでお月様が綺麗だ!

月明かりに照らされる海も神秘的だ♫



 部屋から歩いて数分のレストランTABERNA AZULへ行く。

夜の村の景色も風情がある。







 こちらは夜のTABERNA AZUL、やはり昼間とは雰囲気がかなり違う↓

TABERNAを「食べるな」どうしても読んでしまう(笑)



 バイキングで見た目は普通だが、味はなかなかのもの💛💛






 日本酒とスパークリングで乾杯!






 天井には貝殻のシャンデリアも












 レストランから外へ出るとすっかり空は真っ暗、

ライトアップされた街並み(村並み)が綺麗だ♫









 エストレージャタイムに合わせてもう一度外へ出てみる。 

PM10時きっかりに一斉に街灯が消える!

星を見に来た人たちの、Wa!とかOh!とかいう声がする。

20分間のエストレージャタイムだが、やはり満月に近い月の明かりで星の数は少なめだ。

ちと残念😢


 寝る前にもう一度スパに浸かりに行く。

そして部屋に戻り、オヤスミ~・・・




 翌朝、窓から外を見ると、東の空がオレンジ色になっていた。



さすがに寒いが日の出スポットまで行き、日の出を見る(^^♪









英虞湾から昇る太陽はオレンジ色に輝き、寒さを忘れさせてくれる!(ホントは寒い🥶)


 噴水と朝日を浴びる宿泊棟。




 この後、スパで朝日を眺めながら朝風呂を浴びて レストランへ。






 朝食も美味しい💛💛

 腹ごなしに朝の散歩に出かける。

村内数か所にハートスポットがあり、若いカップルが写真を撮っていた。



年寄りのカップルもこのようにパチリ(笑)


 おっ、ハート形の敷石発見♫



今日もピーカン、青い空と青い海がとても気持ちイイ(^^♪













 11時前にチェックアウトして、村内の桟橋からデイクルージングに参加する。



 こちらがクルーザー、コッカイイね!



 波は静かで快適なクルージングが楽しめる。






 こんな地中海っぽい?船とすれ違い!






 これはサミットの際使われたホテルとか↓




 クルージングを満喫し、志摩地中海村を後にして帰途につく。



 途中、近鉄の特急「火の鳥」と遭遇!






 更にラッキーなことに、「しまかぜ」とも遭遇!

どちらも乗ってみたい列車だ(^^♪










 帰り道に伊勢道を降りて、鈴鹿の酒屋 太田屋に寄り道する。

駐車場の横にザク(作)の自販機があった!



 三重の地酒がたくさん置いてある。



 ザクのインプレも貼ってあり、セントラルパークの角打ちで飲んだ純米酒、

玄乃智、穂乃智を思い出す。



 土産に、昨日飲んだ 義左衛門純米吟醸、

それとザクのMIDA MIKURIYA(ここでしか買えないらしい)を購入(^^♪



 早速今晩いただこう!


 まだまだ寒いが、もうしばらくすれば春っぽい日もぽつりぽつりと現われそうだ!!



 では、また!!!




Posted at 2026/02/08 18:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年02月05日 イイね!

志摩地中海村へ!

志摩地中海村へ! みん友さんからの情報で、志摩地中海村を知った。

調べてみるとなかなかよさそうなエリアと思われる!

もう少し暖かくなってから、とも思ったが

すぐにでも行きたくなり、急遽予定を入れた(^^♪


 2/1(日)、またまた伊勢志摩方面へZ4で出発する。

いつもの安濃SAで休憩、






 天気は寒いながらもピーカン♫

安濃SAを出て1時間半ほど走れば、目的地に到着の予定だ。




 当初の予定ルートから外れたが、ほぼ予定の時刻に志摩地中海村に到着!

Pに車を停め、早速入村する。



 初めにこの噴水が出迎えてくれる。



 なかなかエキゾティックだ。



 3時チェックインなので、それまで村内を軽く散策しようか!?

その前にランチにしよう ということで、このカフェでいただく。

この建物の右側の2階が本日の宿泊室のようだ。



 もう運転不要なので早速ビールを(^^♪






 ピザもハンバーグカレーも美味い💛💛







 腹ごしらえが済んだので、村内散策スタート!












 地中海へ行った事がないのでわからないが、なんかすごく地中海っぽい(笑)

 2時過ぎにフロントに寄り聞くと、チェックイン可能なので手続きをする。



 エストレージャタイムとか言って、村中の街灯を消して星を観察する時間があるようだ。

今夜も晴天でよいコンディションなのだが、月が満月に近いため星は今一かも?

 Keyをもらい 先程のカフェレストラン2Fの宿泊室へ行ってみる。

中庭があり、なかなかおしゃれだ。









 部屋に入るとこんな感じ、ニョーボは気に入ったみたいだ♫












 狭いけど、トイレ・シャワールームも新しく綺麗だ。




 村が貸してくれるフラメンコの衣装を着て ニョーボが年甲斐もなくはしゃぐ💦






季節が良きゃ これを着て村内散策する人もいるようだ、今は寒くて無理だが・・・


 窓からの眺めは 少しだが海も見えて悪くない、地中海っぽい(笑)







 フロントでもらったマップを見て、散策再スタート!















 ここは今夜入るレストラン、名前が「TABERNA(食べるな?)AZUL」と笑える↓















 こちらは海に面した高級レストラン、景色もイイね!↓






 海の透明度もなかなか、さすが英虞湾だ。



 どこのエリアを切り取っても絵になる、地中海っぽい、知らんけど(笑)



 ここからお風呂(スパ)へ向かう。

バスタオル、フェイスタオルはスパにそろっているので部屋からは手ぶらでOK!









 こちらが、スパ・アルハンブラ!









 内風呂も露天風呂も一味雰囲気が違っており楽しい。



小さめな音で流れてくる地中海っぽいBGMもなかなかイイ!


 湯上り処のような建物があり 扉を開けると中がまた面白い。






ここで24時間フリードリンクが飲める。

アルコールは隣の売店で調達でき ここに持ち込みOKだ。



 売店には三種の地酒飲み比べセットもあり銘柄が日々変わるようだ。

早速調達して、部屋に持っていくことにした。




 だいぶ陽が傾いてきた。




 部屋に戻り 風呂上がりのビール、これは家から持ち込んだもの、つまみもね。



 それと先程の飲み比べセットもいただく!

3酒ともとも美味いが、初めて飲む銘柄 義左衛門が最美味💛💛💛



エキゾティック ジャパンにカンパ~イ!!

しばし部屋で寛ぐ。



 さて、次はディナーへと続く!!!
Posted at 2026/02/06 17:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年01月21日 イイね!

Z4キリ番とセリカLB模型

Z4キリ番とセリカLB模型 Z4で 昨年クリスマスに浜名湖へ行った時、

どこか寄り道して帰れば、20,000km到達だ!

と思っていたが、まっすぐ真面目に?帰ってきたので

キリ番はお預けだった。


 そして 今年1月10日にこのようにキリ番到達となった(^^♪

とりあえずは記念撮!



 昨年4月よりフルタイムで無職となってから、通勤で使わなくなったこともあり

走行距離の伸びは 思いのほかゆっくりだ。



 話は変わり、先週末にイニGメンバーで新年会をやった時に、

「ジャパニーズカーズコレクションとかいう1/18サイズの模型が発売され、シリーズ第1弾は、セリカだぞ!」と聞いた。

 勝手に ノッチバックであり昔乗っていたLBではない と思い込み、あまり反応しなかったが、

後日、みん友のヒデアンさんから、LBであるとの情報をもらい、思わず買ってしまった(笑)



 最も自分が乗っていたのはマイナチェンジ後の衝撃吸収バンパーが付いたもので、

公害対策車(TTC)となり 18R-Gのパワーも若干落ちたものだった。

でも今回の模型が 色は同じクラシカルマルーン(箱の絵はモスグリーンに見えるけど)のようだったので つい衝動買い💦

 

↑これが昔乗ってたLB(リフトバック)!


 考えてみれば、セリカLBのプラモデルをたぶん10年以上前に衝動買いしてほったらかし↓



 当初これをマルーンに塗装して組み立てるつもりだった💦

今回イイものが手に入ったので、プラモは永久に ほったらかしになりそう(笑)


 では、また!!!
Posted at 2026/01/22 18:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車との出会い | クルマ

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234 56 7
8910 111213 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
生涯最初でおそらく最後のオープンカーと言いつつZ4 20iMスポに乗り始め1年5か月。 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation