• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikomaeのブログ一覧

2022年10月01日 イイね!

久々の車両追加

久々の車両追加 今年の7月から週4日勤務となり、比較的余裕が

あるはずなのだが、さすがに先週は(このシーズン

=中間決算は ちょいと多忙で)週5日勤務だった。


 ところで 先月、十数年ぶりに車両追加をした。

車両と言ってもNゲージの電車だけどね(笑)

 以前にアップした昭和の列車コレクションに、2種類の車両を加えることとなった。

以前アップしたブログはコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/34330442/


 まずは国鉄の70系!

数年前購入して箱に入ったまま埃をかぶっていた トミーテックの展示用模型4両セット、



これに、動力ユニット、走行用パーツを組み込み、パンタグラフを交換!!



 早速 レールを 10数年ぶりに敷き、走らせてみた。






こんな感じで、なかなかよいのでは(^^♪

 真ん中にサハ75、これも十数年前 GMの70系未塗装キットを委託して組み上げてもらったもの!

下の写真の中央の緑の枠内の車両(GM=グリーンマックス5両セット)から拝借。



 よって 70系は、今回のトミーテックが GMに続き2セット目だ! 思い入れの深い電車だった。

 小学校中・高学年の頃 電化が始まった中央線(西線)、この路線で鶴舞駅から お袋の在所

土岐津駅(現在の岐市駅)まで乗ることがしばしばあった。

 ここに登場したのがスカ色70系、それまでディーゼルカーか、SL/DLが牽引する客車しか走って

いなかったので、もう70系という電車を見たときは カッコよくて大感動した(^^♪



 次は、国鉄153系急行電車!

これは、小学校低学年のころ見た 乗り物の絵本に載っていたカッコイイ電車だった。

緑の中を駆け抜ける 「急行 比叡」のヘッドマークを付けた車両が描かれていた♫

今でもよく覚えている。(今回の車両のヘッドマークは 「急行 伊吹」)



 走らせた風景はこんな感じだ!







 80年代のカトー製の古い車両を オクで入手したのだが、試行錯誤の後 何とか走行可能

となり、ヘッドライト・テールライトも点灯できた。






 ただ造りが古いためか、先頭車のヘッドライトの光がテールライト部から漏れ、

逆に最後尾車のテールライトの光がヘッドライト部から漏れていた。


 そんなことより可動であることが素晴らしい!! 


 こうして走っている車両を眺めていると、なんだかんだ言うても癒されますなぁ(^^♪



では、また!!!
Posted at 2022/10/02 19:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんネタ | 趣味
2019年03月10日 イイね!

ぷらっと京都へ!(梅小路編)

ぷらっと京都へ!(梅小路編)


  

 2日目(3/3)である。

 

 今日はボーズは大学のサークルの関係で、

別行動。

 

 よって、ニョーボと2人。

昨日観光に付き合ったので、今日は僕の行きたいところへ付き合ってもらおう(笑)!

 

 こう見えても、深くはないが 鉄っちゃん の端くれ!

そこで一度訪れてみたかった「梅小路機関庫」へ行くことにした♫

 

 京都駅まで地下鉄で出て、そこから歩くことにした。

 

alt

 

alt

 

 水族館をかすめ、市電ひろばを抜けると、ここに到着。

 

alt

 

 子どもたちを連れたファミリーが入場の列を作っていた。 そして程なく入場。

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

alt

 

 この3つの顔はお気に入り電車ばかり!

特に、今まで 唯一乗ったことのある寝台特急、581系「金星」は超お気に入り♫

500系除く2車両は、Nゲージも所有(笑)!

 

alt

 

alt

 

 名古屋のリニア鉄道館にもにてますなァ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/35937655/

こういうの見てると、今でもとても楽しいネ!

 

alt

 

alt

 

20系ブルートレインのお弁当屋さん、車内で食べられるようだ。

 

alt

 

alt

 

 

alt

 

 EF58!最高にカッコいい電気機関車だと思う ♡ ♡

 

alt

 

 これも ここでは20系ブルートレインを引っ張っていた。

 

alt

 

 憧れの20系のベットルームを ちょいと覘く♫

 

alt

 

 反対側では、EF65が!

これも大好きな機関車だ!!

 

 実はEF65に20系を引っ張らせて「あさかぜ」として、

我が家の陳列ケースに展示している(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/34330442/

 

 

alt

 

 こちらはトワイライトエクスプレス、いつかはこんなのに乗ってみたいなァ~!


alt 

 

alt

 

alt

 

 

alt

 

 こんな列車で、ディナーなんぞ食べられたら、幸せだネ!

 

 

 

 そして、本日のメインエベントであるここへ突入する。

 

alt

 

alt

 

 

alt

 

alt

 

alt

 

 

 ターンテーブルを中心とした大型機関庫へは、子供の頃(小学校高学年~

中学時代)、しばしば蒸気機関車を見に行き、写真も撮りに行った。

 

 東海道線の稲沢駅の稲沢機関庫は、立派な機関庫だったと思う。


 お袋の在所である中央線の土岐津(現在の土岐市)、この駅の1つ手前の

多治見駅にも、ターンテーブルのある操作ヤードがあった。

 

 初めのうちは、おもちゃのようなカメラで撮っていたが、中学に入り

親父にねだって買ってもらったハーフカメラのオリンパスペンで撮るように

なってからは、少しまともな写真が撮れたようだ。

 

 

alt

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 ここでカメラマンの尾根遺産とツーショト ♡ ♡

やったね!!!

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

 

 

 懐かしい石炭の香りに包まれると、タイムスリップしたかのようだ。

 

alt

 

 

 京都タワーと五重塔が見られる ここからの眺めもまたいい!

 

alt

 

 

 

 京都鉄道博物館をあとにして帰途に着く。


帰りはこだまで、ゆっくりと?いやちょいと慌てて、ビールと駅弁を楽しみながら、(笑)

京都の旅は無事終わった。


 

 では、また!!!




 































Posted at 2019/03/10 22:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんネタ | 旅行/地域
2017年06月11日 イイね!

ミニチュア・ワール・ドカフェ

ミニチュア・ワール・ドカフェ


 ミニチュア・ワール・ドカフェというお店で

大人たちのミニチュアカー展 というイベントがあり

ヒデアンさんよりお誘いを受け行ってきた。


 ニョーボに話をすると「私も行きたい!」ということになり、

ニョーボがボーズにその話をすると「オレも行きたい!」ということになり、

hikomae家総出(3人)で行くことになった。


 ヒデアンさんゴメンナサイ! ウチの家族に付き合うことになってしまい!!



 ということで、約束の時間より ちょいと早めに豊川ICに着いたので、

ニョーボの好きなこの店に立ち寄ることに。



 そう、香月堂でアウトレットのバームクーヘン等購入♫

なかなか美味いんですナ、ここのお店のやつ!



 そして、大人たちのミニチュアカー展へ



 特設会場入り口では、えらくカッコイイこの車が迎えてくれた。

ヒデアンさん曰く、これはBMWのZ4がベースの超カスタムカー! だそうだ。

コンソールボックス辺りを見ると、見慣れたシフトノブ&コントロールダイヤルが。



 そして会場内は・・・











 ミニカーコレクターだけでなく、子供から大人まで楽しめる展示だった。


 

 このようなレゴの ミレニアムファルコン号や帝国軍の戦艦の展示も!



 特設会場を後にして、常設のお店(miniature world cafe)へ。

 

 入口はこんな感じで、店内に入るとまず足元に街が!!!

すいていたので、6人テーブルに僕ら4人が着席できた。

店内はこのように昼だったり、照明を落して夜になったりする。



 2枚とも借り物画像

 各テーブルには、さまざまなシチュエーションのNゲージレイアウトが設置されており、

その景色を楽しみながら、珈琲、アルコール、食事等を頂ける。
 
僕らのテーブルは新設されたばかりの、「明治時代」というテーマのテーブル!








ここから夜!





 夜景もなかなか美しい。

客車の室内灯が点かなかったのはちょいと残念!





 こちらの大型レイアウトは、自分のNゲージ車両を持ち込んで、走らせることが可能!


 HOケージのレイアウトもあった。




 鉄道模型レイアウトを十二分に堪能し、店を出た。

ヒデアンさんとはここでお別れし、彼が教えてくれたはちみつ屋

「さんぽ道」に立ち寄る。



 女性に受けそうなカワイイ建物だった。



 ボーズが金もないくせに、土産にはちみつを買っていた。

「おっ、オレ金持ってなかった!お父さん頼むわ!!」

ナヌ、、、以外にお高いじゃないか!!!


・・・という風に、土曜日は暮れていった。





 そして日曜日(6/11)、M135iのサイドスカートフィルム貼付について、実家の近所の

正規ディーラーに行き見積をとった。





 ナント、57,564円ですと?!!   取付工賃 ド高~!!!(汗)



 では、また!!!


Posted at 2017/06/11 20:15:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんネタ | クルマ
2016年12月24日 イイね!

慰安旅行 嵐山近辺鉄道

慰安旅行 嵐山近辺鉄道


 ちょうど1週間前(12/17)、会社の日帰り

慰安旅行(死語?)で、京都に行ってきた。


 バスの中で、宴会場で、昼間っからビール、

お酒を頂き、大いに気分よくなったのは、いつものとおり!


 今回は、桂川沿い渡月橋付近での宴会の後、嵐山散策ということで、

僕は、人の行かないジオラマ京都JAPNへ行ってみることにした。






 地図を片手にぶらぶらと目的地であるジオラマ京都JAPNをめざす。

狭い路地を抜けると・・・ 

なんとトロッコ嵯峨駅と隣接(構内というべきか?)していた!




 早速中に入り、ジオラマ拝見♫





 ターンテーブル上と周りにSLが!懐かしい景色だ。

子供の頃、中央線多治見駅や、東海道線稲沢機関庫にSLの写真を取りに行った
ことを思い出す。







  こちらは、近鉄伊勢志摩ライナーかな? 乗ってみたいなァ・・・ でも、

志摩スペイン村、鳥羽、賢島方面はこの列車を横目に見ながら、いつも車=ドライバー!!






 会社の連中は、僕が”鉄っちゃん”であることは、誰も知らない!

見てるだけで、癒されますなァ!!







 このジオラマに使用されてる車両は、HOケージであるため、ディテールも

しっかりしており、自分のコレクションのNゲージがオモチャっぽく思えてくる。



 ジオラマ室を出ると、そこは嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)の改札口になっており

ちょうど列車を見ることができた。コレが引っぱていたディーゼル機関車!



 

 そして、ジオラマ京都JAPANの隣にある 19世紀ホールも入ってみた。

産業革命のあった19世紀は、鉄道においても蒸気機関車が現れた変革の時代!

←つばめを牽引したC58

 
                (室内写真はブレてしまいヘタクソ!)



 そして、楽器も展示されていた。97鍵盤のピアノ!

19世紀の巨匠たちが好んで使用した名器 ベーゼンドルファーだそうだ♫







 このトロッコ嵯峨駅のすぐ横に、JR山陰線(嵯峨野線)の嵯峨嵐山駅があった。

両線は並行して走っていた。





 このあたりをぶらぶらして、電車を撮った。





 これは、嵐電嵐山本線を走る電車!

のどかで京都らしさもあってイイね!!!


 街を歩くと、観光客を乗せた人力車がちらほらいた。案内しながら走ってくれるようだ。





 
 先ほどの嵐電嵐山本線の終着駅 嵐山駅にて、パチリ!









 嵐山散策はここまで!

バスで移動し、清水寺へ!!







 清水の舞台から飛び降りても、なかなか新車の718ケイマンは・・・です!(笑)





 寺を出て、行ってみたかった三年坂、二年坂へ。

とても情緒がある坂道と街並みだった!







 いや~、よく飲んで騒いで、よく歩き、 楽しい旅行だった!

でも、坂を行ったり来たりしたので、2,3日ふくらはぎ辺りが筋肉痛だった! 

やだネ、ジジィは!!




 最後まで見ていただき、ありがとうございます♫


 ところで最近、718ケイマン以外に気になるクルマがありまして!

BMW1シリーズの中で3Lターボエンジンを積むM140i です!!




   それでも新車はキヨブタしても・・・かな?

んで、中古の135iなら、飛び降りられそうな???

と考える今日この頃であります!!!


 みんトモさんには、イズミール君はじめBMW乗りの方は結構みえますので、

ご意見あれば、よろしくお願いします!

Posted at 2016/12/24 20:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんネタ | 旅行/地域
2015年06月25日 イイね!

リニア鉄道館に行ってきました!

リニア鉄道館に行ってきました!


 昨日6/24、久々に休みを取り、ニョーボとCaymanで
リニア鉄道館へ行ってきました。


 一度行ってみたいと思ってたのですが、土日はまだ混んでるようで、

ウィークデイなら、多分すいてると予想し、大正解でした!!






 入館して、まず迎えてくれるのは、この3台(3両?)



 僕にとっては、つばめを牽引するC62が一番カッコイイですが!
リニアモータカーもなかなか!











 大人げなく、ワクワクしますね~!!!






0系と0系ドクターイエロー

 この0系は初期型で、窓が長方形で在来線の特急に近いカタチをしてます。
家族で初めてこれに乗って、京都、奈良へ旅行しました。

 親父曰く、「夢の超特急ひかり号で京都へ行くぞ!!」

で、乗ったのは こだま でしたが、小学生だった僕と弟は大はしゃぎでした♫




 

 こちらは、100系の2階建て車両の食堂車(2F)です。

僕は0系の食堂車やビュッフェでは食べたことがありますが、残念ながら
100系ではありません。



下は当時の100系のメニュー!








 おなかがすいたので、駅弁を買って、屋外展示車両(冷房付)でランチタイム!




 なかなか、うまい!






 屋外展示コーナーには、こんなSLが!

ニョーボ曰く 「トーマスみたい!」



 今の狭軌よりさらに幅の狭い軌道を走ってたそうです!!

解説によると 確か、東濃鉄道だったかな?










 こんな、コーナーがありました。

早速挑戦しました!!!



 結果を見てください!!!


                               
    40人中トップの成績でした!!!   ワッハッハ!




 でも、 でもですね、実はこれはニョーボの成績なんですヨ!!

「オマエ、車の運転へたくそなのに、すげーな!!!」






 次は 大好きだった国鉄特急色のディーゼル特急!





 キハ181系 しなの(中央線)、キハ82系 ひだ(高山線)!!

Nコレクションもしっかり持ってます!






 もっとも美しいSLといわれる 貴婦人C57!











 最後に、NゲージならぬHOゲージのジオラマを眺めまわしました。

名古屋中心に東京から大阪までの建物をならべ、面積では日本一との
ことです。

夜明けの街から始まり、1日の経過を15分くらいで表現します。

 名駅

 ナガシマ
スパーランド?

 冨士山



 なかなか楽しい鉄道館で、1日しっかり遊べました!!!

ニョーボからは、子供みたいだね!と笑われましたが・・・


売店には、こんな土産も! 笑えるね!!










 帰りに、刈谷ハイウェイ・オアシスに寄って、虎屋ういろう、えびせんべい、

チーズ棒など買い込んで、ボーズへの土産、夜のつまみとしました!!!






 Caymanも、お疲れ!

 ではまた!!!

Posted at 2015/06/25 22:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんネタ | 趣味

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
生涯最初でおそらく最後のオープンカーと言いつつZ4 20iMスポに乗り始め1年5か月。 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation