2日目(3/3)である。
今日はボーズは大学のサークルの関係で、
別行動。
よって、ニョーボと2人。
昨日観光に付き合ったので、今日は僕の行きたいところへ付き合ってもらおう(笑)!
こう見えても、深くはないが 鉄っちゃん の端くれ!
そこで一度訪れてみたかった「梅小路機関庫」へ行くことにした♫
京都駅まで地下鉄で出て、そこから歩くことにした。
水族館をかすめ、市電ひろばを抜けると、ここに到着。
子どもたちを連れたファミリーが入場の列を作っていた。 そして程なく入場。
この3つの顔はお気に入り電車ばかり!
特に、今まで 唯一乗ったことのある寝台特急、581系「金星」は超お気に入り♫
500系除く2車両は、Nゲージも所有(笑)!
名古屋のリニア鉄道館にもにてますなァ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/35937655/
こういうの見てると、今でもとても楽しいネ!
20系ブルートレインのお弁当屋さん、車内で食べられるようだ。
EF58!最高にカッコいい電気機関車だと思う ♡ ♡
これも ここでは20系ブルートレインを引っ張っていた。
憧れの20系のベットルームを ちょいと覘く♫
反対側では、EF65が!
これも大好きな機関車だ!!
実はEF65に20系を引っ張らせて「あさかぜ」として、
我が家の陳列ケースに展示している(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/34330442/
こちらはトワイライトエクスプレス、いつかはこんなのに乗ってみたいなァ~!
こんな列車で、ディナーなんぞ食べられたら、幸せだネ!
そして、本日のメインエベントであるここへ突入する。
ターンテーブルを中心とした大型機関庫へは、子供の頃(小学校高学年~
中学時代)、しばしば蒸気機関車を見に行き、写真も撮りに行った。
東海道線の稲沢駅の稲沢機関庫は、立派な機関庫だったと思う。
お袋の在所である中央線の土岐津(現在の土岐市)、この駅の1つ手前の
多治見駅にも、ターンテーブルのある操作ヤードがあった。
初めのうちは、おもちゃのようなカメラで撮っていたが、中学に入り
親父にねだって買ってもらったハーフカメラのオリンパスペンで撮るように
なってからは、少しまともな写真が撮れたようだ。
ここでカメラマンの尾根遺産とツーショト ♡ ♡
やったね!!!
懐かしい石炭の香りに包まれると、タイムスリップしたかのようだ。
京都タワーと五重塔が見られる ここからの眺めもまたいい!
京都鉄道博物館をあとにして帰途に着く。
帰りはこだまで、ゆっくりと?いやちょいと慌てて、ビールと駅弁を楽しみながら、(笑)
京都の旅は無事終わった。
では、また!!!
ミニチュア・ワール・ドカフェというお店で
大人たちのミニチュアカー展 というイベントがあり
ヒデアンさんよりお誘いを受け行ってきた。
ニョーボに話をすると「私も行きたい!」ということになり、
ニョーボがボーズにその話をすると「オレも行きたい!」ということになり、
hikomae家総出(3人)で行くことになった。
ヒデアンさんゴメンナサイ! ウチの家族に付き合うことになってしまい!!
ということで、約束の時間より ちょいと早めに豊川ICに着いたので、
ニョーボの好きなこの店に立ち寄ることに。
そう、香月堂でアウトレットのバームクーヘン等購入♫
なかなか美味いんですナ、ここのお店のやつ!
そして、大人たちのミニチュアカー展へ
特設会場入り口では、えらくカッコイイこの車が迎えてくれた。
ヒデアンさん曰く、これはBMWのZ4がベースの超カスタムカー! だそうだ。
コンソールボックス辺りを見ると、見慣れたシフトノブ&コントロールダイヤルが。
そして会場内は・・・
ミニカーコレクターだけでなく、子供から大人まで楽しめる展示だった。
このようなレゴの ミレニアムファルコン号や帝国軍の戦艦の展示も!
特設会場を後にして、常設のお店(miniature world cafe)へ。
入口はこんな感じで、店内に入るとまず足元に街が!!!
すいていたので、6人テーブルに僕ら4人が着席できた。
店内はこのように昼だったり、照明を落して夜になったりする。
2枚とも借り物画像
各テーブルには、さまざまなシチュエーションのNゲージレイアウトが設置されており、
その景色を楽しみながら、珈琲、アルコール、食事等を頂ける。
僕らのテーブルは新設されたばかりの、「明治時代」というテーマのテーブル!
ここから夜!
夜景もなかなか美しい。
客車の室内灯が点かなかったのはちょいと残念!
こちらの大型レイアウトは、自分のNゲージ車両を持ち込んで、走らせることが可能!
HOケージのレイアウトもあった。
鉄道模型レイアウトを十二分に堪能し、店を出た。
ヒデアンさんとはここでお別れし、彼が教えてくれたはちみつ屋
「さんぽ道」に立ち寄る。
女性に受けそうなカワイイ建物だった。
ボーズが金もないくせに、土産にはちみつを買っていた。
「おっ、オレ金持ってなかった!お父さん頼むわ!!」
ナヌ、、、以外にお高いじゃないか!!!
・・・という風に、土曜日は暮れていった。
そして日曜日(6/11)、M135iのサイドスカートフィルム貼付について、実家の近所の
正規ディーラーに行き見積をとった。
ナント、57,564円ですと?!! 取付工賃 ド高~!!!(汗)
では、また!!!
ちょうど1週間前(12/17)、会社の日帰り
慰安旅行(死語?)で、京都に行ってきた。
バスの中で、宴会場で、昼間っからビール、
お酒を頂き、大いに気分よくなったのは、いつものとおり!
今回は、桂川沿い渡月橋付近での宴会の後、嵐山散策ということで、
僕は、人の行かないジオラマ京都JAPNへ行ってみることにした。
地図を片手にぶらぶらと目的地であるジオラマ京都JAPNをめざす。
狭い路地を抜けると・・・
なんとトロッコ嵯峨駅と隣接(構内というべきか?)していた!
早速中に入り、ジオラマ拝見♫
ターンテーブル上と周りにSLが!懐かしい景色だ。
子供の頃、中央線多治見駅や、東海道線稲沢機関庫にSLの写真を取りに行った
ことを思い出す。
こちらは、近鉄伊勢志摩ライナーかな? 乗ってみたいなァ・・・ でも、
志摩スペイン村、鳥羽、賢島方面はこの列車を横目に見ながら、いつも車=ドライバー!!
会社の連中は、僕が”鉄っちゃん”であることは、誰も知らない!
見てるだけで、癒されますなァ!!
このジオラマに使用されてる車両は、HOケージであるため、ディテールも
しっかりしており、自分のコレクションのNゲージがオモチャっぽく思えてくる。
ジオラマ室を出ると、そこは嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)の改札口になっており
ちょうど列車を見ることができた。コレが引っぱていたディーゼル機関車!
そして、ジオラマ京都JAPANの隣にある 19世紀ホールも入ってみた。
産業革命のあった19世紀は、鉄道においても蒸気機関車が現れた変革の時代!
←つばめを牽引したC58
(室内写真はブレてしまいヘタクソ!)
そして、楽器も展示されていた。97鍵盤のピアノ!
19世紀の巨匠たちが好んで使用した名器 ベーゼンドルファーだそうだ♫
このトロッコ嵯峨駅のすぐ横に、JR山陰線(嵯峨野線)の嵯峨嵐山駅があった。
両線は並行して走っていた。
このあたりをぶらぶらして、電車を撮った。
これは、嵐電嵐山本線を走る電車!
のどかで京都らしさもあってイイね!!!
街を歩くと、観光客を乗せた人力車がちらほらいた。案内しながら走ってくれるようだ。
先ほどの嵐電嵐山本線の終着駅 嵐山駅にて、パチリ!
嵐山散策はここまで!
バスで移動し、清水寺へ!!
清水の舞台から飛び降りても、なかなか新車の718ケイマンは・・・です!(笑)
寺を出て、行ってみたかった三年坂、二年坂へ。
とても情緒がある坂道と街並みだった!
いや~、よく飲んで騒いで、よく歩き、 楽しい旅行だった!
でも、坂を行ったり来たりしたので、2,3日ふくらはぎ辺りが筋肉痛だった!
やだネ、ジジィは!!
最後まで見ていただき、ありがとうございます♫
ところで最近、718ケイマン以外に気になるクルマがありまして!
BMW1シリーズの中で3Lターボエンジンを積むM140i です!!
それでも新車はキヨブタしても・・・かな?
んで、中古の135iなら、飛び降りられそうな???
と考える今日この頃であります!!!
みんトモさんには、イズミール君はじめBMW乗りの方は結構みえますので、
ご意見あれば、よろしくお願いします!
昨日6/24、久々に休みを取り、ニョーボとCaymanで
リニア鉄道館へ行ってきました。
一度行ってみたいと思ってたのですが、土日はまだ混んでるようで、
ウィークデイなら、多分すいてると予想し、大正解でした!!
入館して、まず迎えてくれるのは、この3台(3両?)
僕にとっては、つばめを牽引するC62が一番カッコイイですが!
リニアモータカーもなかなか!
大人げなく、ワクワクしますね~!!!
0系と0系ドクターイエロー
この0系は初期型で、窓が長方形で在来線の特急に近いカタチをしてます。
家族で初めてこれに乗って、京都、奈良へ旅行しました。
親父曰く、「夢の超特急ひかり号で京都へ行くぞ!!」
で、乗ったのは こだま でしたが、小学生だった僕と弟は大はしゃぎでした♫
こちらは、100系の2階建て車両の食堂車(2F)です。
僕は0系の食堂車やビュッフェでは食べたことがありますが、残念ながら
100系ではありません。
下は当時の100系のメニュー!
おなかがすいたので、駅弁を買って、屋外展示車両(冷房付)でランチタイム!
なかなか、うまい!
屋外展示コーナーには、こんなSLが!
ニョーボ曰く 「トーマスみたい!」
今の狭軌よりさらに幅の狭い軌道を走ってたそうです!!
解説によると 確か、東濃鉄道だったかな?
こんな、コーナーがありました。
早速挑戦しました!!!
結果を見てください!!!
↑
40人中トップの成績でした!!! ワッハッハ!
でも、 でもですね、実はこれはニョーボの成績なんですヨ!!
「オマエ、車の運転へたくそなのに、すげーな!!!」
次は 大好きだった国鉄特急色のディーゼル特急!
キハ181系 しなの(中央線)、キハ82系 ひだ(高山線)!!
Nコレクションもしっかり持ってます!
もっとも美しいSLといわれる 貴婦人C57!
最後に、NゲージならぬHOゲージのジオラマを眺めまわしました。
名古屋中心に東京から大阪までの建物をならべ、面積では日本一との
ことです。
夜明けの街から始まり、1日の経過を15分くらいで表現します。
名駅
ナガシマ
スパーランド?
冨士山
なかなか楽しい鉄道館で、1日しっかり遊べました!!!
ニョーボからは、子供みたいだね!と笑われましたが・・・
売店には、こんな土産も! 笑えるね!!
帰りに、刈谷ハイウェイ・オアシスに寄って、虎屋ういろう、えびせんべい、
チーズ棒など買い込んで、ボーズへの土産、夜のつまみとしました!!!
Caymanも、お疲れ!
ではまた!!!
ARQRAY Stainless Sports Muffler カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/05 10:11:17 |
![]() |
Schnell Performance Exhaust Manifold カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/05 10:07:06 |
![]() |
![]() |
BMW Z4 ロードスター 生涯最初でおそらく最後のオープンカーと言いつつZ4 20iMスポに乗り始め1年5か月。 ... |
![]() |
BMW Z4 ロードスター Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。 |
![]() |
ホンダ フィット 普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ... |