昨日6/24、久々に休みを取り、ニョーボとCaymanで
リニア鉄道館へ行ってきました。
一度行ってみたいと思ってたのですが、土日はまだ混んでるようで、
ウィークデイなら、多分すいてると予想し、大正解でした!!
入館して、まず迎えてくれるのは、この3台(3両?)
僕にとっては、つばめを牽引するC62が一番カッコイイですが!
リニアモータカーもなかなか!
大人げなく、ワクワクしますね~!!!
0系と0系ドクターイエロー
この0系は初期型で、窓が長方形で在来線の特急に近いカタチをしてます。
家族で初めてこれに乗って、京都、奈良へ旅行しました。
親父曰く、「夢の超特急ひかり号で京都へ行くぞ!!」
で、乗ったのは こだま でしたが、小学生だった僕と弟は大はしゃぎでした♫
こちらは、100系の2階建て車両の食堂車(2F)です。
僕は0系の食堂車やビュッフェでは食べたことがありますが、残念ながら
100系ではありません。
下は当時の100系のメニュー!
おなかがすいたので、駅弁を買って、屋外展示車両(冷房付)でランチタイム!
なかなか、うまい!
屋外展示コーナーには、こんなSLが!
ニョーボ曰く 「トーマスみたい!」
今の狭軌よりさらに幅の狭い軌道を走ってたそうです!!
解説によると 確か、東濃鉄道だったかな?
こんな、コーナーがありました。
早速挑戦しました!!!
結果を見てください!!!
↑
40人中トップの成績でした!!! ワッハッハ!
でも、 でもですね、実はこれはニョーボの成績なんですヨ!!
「オマエ、車の運転へたくそなのに、すげーな!!!」
次は 大好きだった国鉄特急色のディーゼル特急!
キハ181系 しなの(中央線)、キハ82系 ひだ(高山線)!!
Nコレクションもしっかり持ってます!
もっとも美しいSLといわれる 貴婦人C57!
最後に、NゲージならぬHOゲージのジオラマを眺めまわしました。
名古屋中心に東京から大阪までの建物をならべ、面積では日本一との
ことです。
夜明けの街から始まり、1日の経過を15分くらいで表現します。
名駅
ナガシマ
スパーランド?
冨士山
なかなか楽しい鉄道館で、1日しっかり遊べました!!!
ニョーボからは、子供みたいだね!と笑われましたが・・・
売店には、こんな土産も! 笑えるね!!
帰りに、刈谷ハイウェイ・オアシスに寄って、虎屋ういろう、えびせんべい、
チーズ棒など買い込んで、ボーズへの土産、夜のつまみとしました!!!
Caymanも、お疲れ!
ではまた!!!
=みんカラ登録1周年です!!=
時の流れは速いもので、6月14日で、みんカラ登録1周年です。
おかげ様で、我が愛車987素Caymanも
100イイね!到達です!!
みなさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!
さて、近況ですが、先般 低ダストブレーキパッドに交換した成果から報告します。
このディクセルのパッドの威力は、素晴らしいもので、
みんカラ諸先輩のおっしゃる通りダストは激減しました。
感覚ですが、フロント80%以上減、リア70%減!といった印象です。
それに、ブレーキフィーリングも向上!
どんなシツエーションでも、純正より、しっかり、確実に効く感じがして安定感、
信頼性が向上しました。
もっとも、警告灯が点くほど減っていた状態からの交換ですから、そこの差が
大きいのかもしれません・・・
Caymanを入手して、2年4ヶ月になりますが、初めてそのインプレッションを
書いてみようかと思います。
毎年GW等、2回/年程度しか、峠、ワインディングを攻めることはないのですが、
その瞬間は、本当にいい車だな!と感じます!(普段もとても満足してるのですが)
こいつでスライド走行できるほどの腕はありませんので、もっぱらグリップ走行ですが、思ったとおりのラインをトレースできます。中低速連続コーナーなんかは、
グリン、グリン、グリンと実にリズムよくしなやかに走ることができます。
ミドシップはやはりニュートラルステアです! 運転うまくなったような錯覚に!!
また、よっぽど踏み込んでも、ちょいヤバ!と思っても、コントロールしやすい
です。車がカバーしてくれます!
タイヤ・ホイールをS用18インチにかえてから、よりグリップが強力になったので
もう少し踏ん張れる(ロールの少ない)足回りがいいかなァ・・
とも思うようになりました。
2.7Lボクサー6は、大馬力ではないですが、僕にとってちょうどいい(十分な)
バランスです。
踏み込めば強力に! 4,000rpm以上なら、アクセルオン・オフ時のサウンドも
ご機嫌!!
ゆっくり走れば、サルーン?とは言えませんが、それなりに静かに!!
50km/h未満5速でもトルクが太いため、ストレスはありません。
よって燃費も その気になれば かなりよい状態で走れます。
ちなみに、毎日の通勤での燃費は、春、秋であれば、9Km/L程度行けます!!
それと、この歳になっても、ウフフ・・ マニュアルは楽し~い♪
なんちゅーても楽しいのです!!
ヒール&トゥなんて決まると、もう渋滞にはまった時の事なんぞ完璧に忘れて、
一生マニュアルに乗るぞ!と思ってしまいます!!!
以下、My Cayman ヒストリー です!
購入したて! 17インチアルミ、素Caymanそのもの!
Cayman S用18インチAWにインチアップ!
マフラーカッター 2本出し化!
PORSCHEステッカー貼付!
ドアミラー ワイドミラー化!
出会いも、たくさんありました!!
中学校同期のTRG!
はじめてのおふかい! (企画してくれたTさんは、元気だろうか?)
新しい友達と舞子サンへ!
オープンのボクスターとか、強力エンジンのSとか、いいなぁと思うこともありますが、今しばらくは、この素Caymanを大切に乗っていこうと思ってます。
通勤に使っているので、距離はどんどん伸びていきます。
でも調子はとてもいいです♪
さあ! 今日も洗車&ゼロウォーター!!
毎週ピカピカにして自己満足してます!!
では、また!!!
ARQRAY Stainless Sports Muffler カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/05 10:11:17 |
![]() |
Schnell Performance Exhaust Manifold カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/05 10:07:06 |
![]() |
![]() |
BMW Z4 ロードスター 生涯最初でおそらく最後のオープンカーと言いつつZ4 20iMスポに乗り始め1年5か月。 ... |
![]() |
BMW Z4 ロードスター Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。 |
![]() |
ホンダ フィット 普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ... |